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VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
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念願のWR-250Xとうとうポチっちゃいました(笑)
皆さん こんにちは。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

発売当初から乗ってみたいと思っていましたWR250X・・
程度もよく低走行で価格も予算内に収まりましたので崖から落ちてみました。
wr250x1_R
たぶん1オナの2012年式で走行距離12000kmです。
本当は黒が欲しかったのですが価格と内容が伴う車体がありませんでした。
ま、外装はどうでもなりますから良しとしました。

wr250x2_R
・FMF Q4・SPタダオ パワーBOX・フェンダーレス・YSギア キャリア・YSギア ローシート
・AIキャンセル・アクティブ タコメーター他・最初の2点のパーツは特に欲しかったのでラッキーです。
これだけでもかなりのパーツ代になりますよね。

あとは車体を持ち上げるメンテナンスジャッキやサービスマニュアル付箋付き(笑)も頂けるそうで。
付箋付きのSM画像を見て大切に乗られているなと、一番の決め手になりました(笑)
その上毎年販売店で定期点検も受けられていたそうで。
現在この車両はうちにはいないんです(爆) 浜松市内においてありますからお迎えに行かないとw
書類を送ってもらい陸運局で新ナンバーを取得して自走して帰ってこようかと検討中です。
オフ車は皆そうなのですが、すぐにお尻が痛くなるらしく取りに行くのが憂鬱ですね(笑)
おそらくローダウンシートで東名230kmの道のりは苦行だと思います。
御殿場ICで降りて箱根経由で帰ってきたほうが楽かもしれませんね。
実際に乗ってみておもしろかったら盆栽癖がはじまりそうです(笑)
モンキーやゴリラみたいにカスタムパーツもてんこ盛りにありますし。
町中の交差点右左折楽しく、フラットなダートくらいなら走れそうですし。
ブロ友さん、押してくれましてどうもありがとうございます(笑)
手元に届きましたら帰りの高速インプレも交えてアップさせてもらおうと思っています。
それでは今日はこの辺で失礼いたしますm(__)m







久しぶりのツーネタです(笑)
みなさん こんにちは。
3ヶ月以上の放置プレイでごぶさたしております(笑)
知らないうちに10万カウンタを超えていました。
みなさま ご訪問どうもありがとうございます。

私は秩父方面が好きでして、年に数回ツーリングへ出かけています。
ご存知の通り圏央道ができたお陰で時間短縮ができて便利になりました。
飯能から秩父への国道299号と並走して奥武蔵グリーンラインという連続する峠道があります。
今回は奥武蔵グリーンライン通称GLをVMAXにて走ってきました。
今ごろは巾着田の彼岸花やコスモスが綺麗に咲いているのでしょうね。
IMG_1098_R.jpg
GL途中にあります高山不動尊前です。

IMG_1109_R.jpg
ロードバイカーがチラホラと・・
変わった形のヘルメットや密着してる服装を身につけるのでしょうかね(笑)

IMG_1111_R.jpg
刈場坂峠に到着です。

IMG_1114_R.jpg
刈場坂峠から望む、たぶん川越方面じゃないでしょうか。。とてもいい眺めでした。

IMG_1102_R.jpg
朝の五時半出発で・・
新湘南藤沢IC→圏央道→狭山日高IC→奥武蔵グリーンライン→道の駅あしがくぼ
→名栗湖→奥多摩湖→上野原→宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠→秦野中井IC→帰着です。

ウネウネ道がほとんどでして、VMAXよりはTMAXのほうが面白かったかなと。。
250ccクラスのモタードやオフ車が欲しくなっちゃいました。。WR250Xとか(笑)
GLは原2(グロムとか)でトコトコ走るのも楽しいでしょうね。
楽しいと思うのですが、そのクラスですとワタシの場合そこへ行くまでが大変です。
上野原へ降りてくるまでの途中の峠道は、ブラインドやヘヤピンも多く幅員も狭くで、
久しぶりに走った裏ヤビツ表ヤビツ・・さらに、ぬかるみだらけの裏をVMAXでは(笑)
すべての峠道には今の時期道端に落ち葉がたくさんありましたね。
今回さまざまな路面状況を味わうことができましたがジジイにはハードルが高いですw
気持ちよく走ることができたのは圏央道と東名ですかね(笑)
でも初めて通ったこのツーリングルート、新鮮で楽しかったです。
今日の走行距離380km
楽しかったので備忘録としてアップさせていただきました。
失礼いたしました。
3回目の車検も自らの手で(笑)
みなさん こんにちは。
たいへんご無沙汰しております。
梅雨入りした割には雨が少ないような気がします。

今年のユーザー車検はなんか気分的にのらず長男坊に頼むつもりでいましたら、
奴と手数料の折り合いがつかずに結局はワタシがユーザー車検を通す羽目になりまして。。
常日頃世話になっているのだから「俺がやってきます」と快い言葉を待っていましたがダメでした。
お金でしか動かない息子をみて、どうやらワタシは子育てを間違ったようです。
生まれてきてからこれまでの間どれだけ面倒を見てきたんだと言ってやりたいです。。

IMG_0961_R.jpg
ネット予約を入れた当日はあいにくの大雨でして。。
そんな土砂降りの中、合羽を着て神奈川陸運支局へ・・
キセノンに取り換えたので一週前にあらかじめテスター屋で光軸を合わせてもらい挑みました。。
雨でしたから嫁に車で車検に必要な書類を持って同行してもらい。

バインダーに挟んでいた検査用紙は土砂降りの雨で濡れてしまい。
ワタシよりも明らかに若い検査官にタメ口で指図され。。
私が速度検出は後軸だといっているにも関わらず前軸じゃないのかと。
フロントはABSのワイヤーだと言っているのに・・コイツ何を言っているのかと。
形状を見てわかんねぇのかと。。うっすらと髪を染めたりパーマをかけたりですし。
もうひとつムカツクことがありましたが伏せておきましょう(爆)
とりあえずストレートで終わりましたが今回はいい思いしなかったです。
キセノンも含めて、このスタイルで合法的に乗れるのはある意味すごいと思います。
雨の日の車検は難儀しますね。。もうやめときます(笑)

ま、これで2年乗れますから良しとしましょう。
今現在もステッカーを張り替えていません(笑)
久しぶりの更新失礼いたしました。

仕方なくHID化へ(笑)
みなさん こんにちは。
バイクシーズンが近づいてきましたね。

気に入っていたVMAXのハイワッテージバルブを嫁のマジェスティSに付け替えて、
新たに同じバルブを買おうと思って探してみても売っていないんですよ。
時代はHIDからLEDバルブへと変化しているらしくハイワッテージハロゲンバルブは減少する傾向にあり。
別のメーカーのハイワッテージバルブを買ったらノーマルハロゲンより暗くorz
嫁に返してくれとも言えないですから仕方なくHIDを装着しようかと。。

IMG_0574_R.jpg
VMAX17専用品がワイズも含めて数社から出ていまして。
ワイズギヤのPIAAも検討したのですがワタシにはあまりにもお高くて(笑)
それよりもチョイとお安めなアブソリュートHIDの3種類ある中から6500ケルビンを選んでみました。
この製品もVMAX17専用キットで車検対応品だそうです。

必死に取り付けていたために画像が少ないです(笑)
IMG_0590_R.jpg IMG_0587_R.jpg
バーナーを取り付けてからイグナイタを付属のステーで取り付けます。
付属ステーと言っても簡単に自作できる程度ですw
ここに未使用の取り付け穴があったとは知りませんでした。
いつも思うのですが車体からくるハーネスとヘッドランプassyが切り離せればいいのですが、
バルブ周りを触るときは宙ぶらりんの状態で作業をしないとダメですよね。。
置いて作業ができるように何とかならないかと思い、メーター本体裏までバラシて見たのですが外せません。
車体側のカプラーはメインフレームの裏にありスロットルボディまでバラさなくては抜けませんorz
メーターassyには水気を嫌う電子回路がありますから防水カプラーでも使用を避けたかったのでしょう。
コントローラはエアクリーナーの上に両面テープで貼り付けます。
エアクリーナー部分は凹になっていますから両面テープではチョット頼りないですね。
中央付近はフローティング構造です(笑)

IMG_0588_R.jpg IMG_0586_R.jpg
HI/LOコントローラを燃料ポンプの取り付けボルトに共締めするのですが、
コントローラ本体が微妙な角度になりカプラーが都合の悪いところに来てしまいました。
車体の一部にあたりますから角度が変えられません。。仕方がないのでスペーサーでかさ上げして対処です(笑)
あとハーネスをまわしていくと全体に長いんですよ。。本当に専用品なのかよと・・
いちばん困ったのはヘッドランプへ繋げる3本バラのハーネスです・・明らかに長いんですよ。
タイラップで結束しても途中でバラけてしまいます。
これではキレイに取り付けられないと思いコルゲートチューブを調達に。
私は余ったハーネス等を束ねて車両に収めることがあまり好きでないので何とかならんのかと・・

IMG_0598_R.jpg IMG_0817_R.jpg
これほど長いと狭いヘッドランプの間隙には収まりそうもありませんね。。かなり太いですから。
保証外になりますが端子や同型のカプラーをネットで仕入れて作り直すことにしました。
コントローラ線やバッテリー電源線も長いのでコントローラ線を除きすべて作り直しました。
取説とおりエンジンハンガもいったん取り外してからなるべく目立たないように配線しました(笑)
できればフレーム裏を通したかったのですが、あそこ(スロットルボディの間)はほとんど間隙がないんですよ。

IMG_0601_R.jpg IMG_0645_R.jpg
同型のカプラーをゲットしました(笑) ネットで調べられますから本当に便利な時代になりましたね。
このショップで感心したのは仕事がたいへん丁寧なことでした。。
カプラーの袋にはカプラーと端子の品番が手書きで書いてあります。
使用後に袋を捨てるのが申し訳ないなと思いました。。
防水、非防水含めてほとんどのカプラーを入手できますからこれからはココで決まりです。
あらかじめ長さの計測と端子位置を画像に撮り思い切って切断です(笑)

IMG_0816_R.jpg IMG_0580_R.jpg
3種類のカプラーを取り付け後にヘッドランプにありますカプラーへ接続です。
少しハンドルを切って写していますから直進状態ではカプラが目立たなくなります。
それでも白のカプラーは塗ったほうが良さそうですね。
VMAXの開発者さんはハーネスやカプラーを目立たなくさせるため拘ったと言っていましたから。
ない頭を絞り私なりに頑張ってみました。

IMG_0821_R.jpg
すべての取り付けが完了しましたw
ホヤが付きましたのでランプの景色が変わりました。。
さすがHIDの老舗だけありバーナー本体の切り替え部分も造りがよいです。
さーて・・初点灯してみましょうか。。
作り変えたカプラーの端子位置も再確認して・・いよいよエンジンスタートです。
キーオンでエンジン始動・・うわー点かなねーじゃん
速攻でエンジンを切りました・・もしかしたらどこかで短絡してしまってアウトかと。。
再度確認しますとどうやら結線には問題がないようです。。
で、製品箱に入っているものを見てみますと あった・・なーんだこれか(爆)
1個のヒューズorz

IMG_0826_R.jpg
ヒューズを取り付けてエンジン再スタートぉ~!
おお エンジンがかかりバーナーから青白い光を放ち始めました。
直視できないほど明るい光です。
HI/LOの切り替えも確実な位置に切り替わります。。切り替わりのメカ音が比較的大きいですね。
この時間では明るさが分からないですから夜になるまで待ち・・

夜間も目の悪い私にも十分な光量ですね・・つーか凄く明るいです。
3100や4300ケルビンのもあるのですが、夜間の雨走行とかはしないので6500ケルビンでよかったです。
実は数か月前に有名どころのLEDランプを装着してみたのですが、
白さが凄く、明るいには明るいのですが、HI側にしますと光が拡散するようで果たして光軸がでるのかと。
光があたる部分とあたらない影の部分の境界がハッキリし過ぎていたため私は好きになれませんでした。
数か月使用してからオク行きとなり、再度ハイワッテージに取り換えたら前述のとおり失敗したという訳です。
点灯するために補器類が多いHIDは取り付けが面倒でしたので手が出せませんでした。
このキットの良いところはそれらの取り付け場所が指定されているところです。
説明書は各車両ごとに写真付きで細かく載っていますからいいですね。
汎用品ですと補器類の位置を決めることからやらないと出来ないですよね。
取り付けにあたり追加部品も必要でしたが、ポン付けよりスマートに取り付けられたと思います。
H-Dのときに初めてHIDを装着したころは補器類が大きかったので場所の確保に苦労した思いがあります。

来月に3回目の車検がありますので、テスター屋に行って光軸を合わせてもらおうかなと思っています。
今回は長男坊にユーザー車検に通してもらおうと思っています。。もちろん有料ですよ(笑)
毎年VMAXとTMAXを交互に車検をしてきていますからお安いユーザー車検も面倒に感じて・・
ヤツらは車もユーザー車検で通しますか知識があり助かるんです。
この間も次男坊に嫁の軽自動車の車検を通してもらってきました。

脱線してしまい長くなってしまいましたが、このネタはこの辺で失礼いたします。

マジェスティSの痩身計画(笑)
みなさん こんにちは。
少しずつ暖かくなってきましたね。
相変わらずの亀更新です。

嫁の乗りもしない愛車でマジェスティS(笑)
軽量化ともう少しカッコをよくしてくれない~と常日頃言われ続けて・・
乗ることを条件にカスタムを始めてみました。。ノーマルでも十分なのですが。。
IMG_0706 (2)_R
ま、眺めてみますとフェンダーが長いですし、ハンドル形状もイマイチな気もします。
車検もありませんからマフラーも軽量化の目的で変えてみようかと。

IMG_0724 (2)_R
今はハンドルを変えるためにもっとストリップ状態ですw
ブレーキホースも変えるためにレッグシールドやフロアパネルも外しています。
やはりスクーターの外装はずしは大変ですね。
ツメとかを折ると困るのでSM参照は必須です。

IMG_0731 (2)_R
マフラーを除いてパーツ類はすべて台湾製です。
ネットですべて揃えることができました。。
ポイントとか付きますし送料無料ですから、バイク用品店に行く理由が見当たりません(笑)
買いに行く手間が省け、近くの用品店と違い上代販売じゃないですから。

IMG_0749 (2)_R
とりあえず足回りから。
アルミホイールとマフラー装着状態です。
アルミホイールは塗装がイマイチよくないですね。
純正ホイールと同じ台湾製ですがデザインは上で軽量化もできます。
フェンダレスにしてウインカーとテールランプを一体化してスッキリと。。
グラブバーとフロントフェンダーをカーボン化します。
ちなみにマフラーはTMAXとお揃いで「MACMRD」ですw

あとはハンドル交換やブレンボキャリパーに変更予定です。
フロントスクリーンも加工しないと取り付けられませんから大変です。
しばらくの間はこのネタで更新頻度があがりそうです(笑)
久しぶりの更新失礼いたしました。


プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

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