FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブレーキローターボルトのチタン化
みなさん こんにちは♪
だいぶ涼しくなってきましたね。

ヤマハのボルトって錆や変色しやすいと思いませんか?
VMAXはボルトにもこだわっていますが、他種共通のボルトもかなりありますね。
そんな中で特に気に入らないのがブレーキローターボルトです。
最初から色も悪く次第に変色してやがて赤さびがでてきます。
シリコンスプレーで防いではいるのですが、そうすると汚れも付着しやすくなってしまうんです。
タイヤ交換と同時に行おうと思っていましたが、タイヤが少しもったいないので先に。。

P1000116_R.jpg P1000121_R.jpg
ステンレスにしようかと思ったのですが、こだわりのあるVMAXですからチタンをチョイスしてみました。
ヘッドの部分は切削で、ねじの部分が転造ですから強度もバッチリですね。。タケェーですがorz
あとVMAXは前後それぞれ違う形状のボルトが使われていますね。
穴形状だけは他種と差別してありアレンではなくてトルクスになっています。
ホント純正とは輝きが全く違いますね。。ワタシはこの色がイヤなんです。
能書きが長くなってしまいましたがサクサクと変えてしまいましょう・・

P1000120_R.jpg
ネジロックではなくて、カジリ防止のためスレッドコンパウンドがセオリーなようです。
どうやら硬いのでカジリやすいようですね。
指定トルクちょい上で締めれば緩むこともないでしょう。。

P1000118_R.jpg P1000119_R.jpg
分かりづらいですがフロントホイールのBefore&Afterです。
フロントホイールを外すにはキャリパーも外す必要があります。
外したついでにキャリパーとかをエアブローで清掃してしまいます。
腐食しそうな部分にはシリコンスプレーを塗っておきます。

P1000124_R.jpg P1000125_R.jpg
装着が完了しましたw
リヤはアクスルシャフトを回す24㎜のアレンがなかったので、
装着したままで交換しました。
あとはブレーキラインをステンメッシュ(黒)にして、同時にバンジョーボルトも変えたいですね。
心配していたABSとの相性も良いみたいですし・・
さらにブレーキ周りがキレイになると思います。

TMAXもステンレスに変えていますが、いまでも綺麗な状態を保っています。
ボルトを変えただけでもローター周りが全体的にキレイになったような気がします。
腐食防止にシリコンスプレーも塗る必要がないので今後は埃を噛み込むこともないでしょう。
オーナーさんもお気づきの方も多いと思いますが、
純正のローターはブレーキング社製を使っているんですね。
よーく見ると「BRAKING」と刻印が打ってありますよ。。こだわりからですかねぇ?
欲を言わせてもらえばブレーキングの現行デザインを踏襲してもらいたかったです(笑)
それでは今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m
スポンサーサイト




コメント
やっぱり外さないと無理?
どうもです。 mixiの方はまだあまり使い方がわかりません(笑)ぼちぼちやっていきます。
それはそうと、フロントのボルト交換ですが、ホイールを外さないと無理ですか?
そうなってくると、私ではちと厳しいですね。

先日、1年点検に行ってきました。
何の不満の無いのですが、ハイパワーが欲しくなりました。マフラーからですかね。
燃費の方もちょっとマシになってきました。高速だと13近くまで伸びました。
市街地でも10はなんとか行きます。
もうちょっとだけ、伸びたらいいなぁ
[2010/09/27 23:26] URL | 雲 #- [ 編集 ]

外さなくても大丈夫です!
雲さん こんにちは♪
1年点検お疲れさまでした。。リフレッシュされたことだろうと思います。
VMAXは油脂類を新油に変えますと、違いをかなり体感できますね。
怒濤の加速に慣れてきますと更なるパワーを望んでしまいますよね。
私的にはマフラーよりもECUを交換した方が体感しやすいのではと思います。
ノーマルですと排気的に抜けが厳しいので、リミッターの速度域+α程度の使用が安全だとは思いますが・・
でのR-ECUは「乗りやすさの味付け」がされてないので、乗りやすさを求めて外してしまう方もいるようです。
燃費に関しては同じような感じですね。。ECUを変えても変わらないような気がします。

ローターボルトはホイールを外さなくても大丈夫です。
私の場合は手の届かないところを清掃したかったので取り外しました(笑)
mixiも相変わらず慣れませんね・・私はいつまでたっても初心者扱いです(爆)
VMAXメンバーさんとの交流&連絡用にボチボチ使わせてもらっていきますです♪
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
[2010/09/28 16:29] URL | #aYDccP8M [ 編集 ]


ご無沙汰しております。

けんたろうさん! 恐れ入りました。

[2010/09/29 00:55] URL | boochan #- [ 編集 ]


boochanさん こんにちは。。ブログへのお立ち寄りどうもありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております!
お台場オフの時は短い時間でしたが楽しく過ごさせてもらいました。
また機会が合えばオフでお会いしたいです。
いえいえとんでもないっす・・
たいした事はしておりませんのでコメントは何と申してよいのやら・・(汗)
ブログ共々今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
[2010/09/29 12:05] URL | #aYDccP8M [ 編集 ]


いいですね!
自分もやってみようかな
[2010/09/29 15:11] URL | AnNee #- [ 編集 ]


>AnNeeさん こんばんは♪
どうもありがとうございます。
地味なカスタムですが、いつまでも綺麗さを保てるので良いのではと思います。
ちなみにリヤは問題ないのですが、フロントは少々自己責任的な部分があります。
そうなる事は予め分かっていましたが私は気にしていません(笑)
[2010/09/29 19:00] URL | #aYDccP8M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rsmcyama.blog54.fc2.com/tb.php/79-dc8fcbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる