FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

曼珠沙華とねこまんま焼きおにぎり後編(笑)
皆さん こんにちは☆
朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。

今日は前回に続きましてつまらないツーネタです。
道も空いており飯能から川越まですぐに到着しました。
バイクナビを積んでから大変便利かつ確実に到着できるようになりました。
ルート案内通りで行きましたが、本当によい最短ルートで案内しているのでしょうか?
なんかイマイチ信用がないんですよ・・GPSロガ-とかで調べるとよいですかね。
防水対策を考えればご存じゴリラの方が使いやすいかなと思います。
IMG_2139_R.jpg IMG_2144_R.jpg
第二の目的である「ねこまんま焼きおにぎり」の小江戸川越に到着です。
平日でもかなりの観光客が訪れています。。おもに大陸系や半島系の観光客が目立ちますね。
いや~風情のある町並みです。。いいところに来たなと・・
旧八十五銀行本店本館で今は埼玉りそな銀行が入っています。
大正チックな建物ですね。。立派でした。
手前の建物とミスマッチですね(笑)

IMG_2141_R.jpg
ワタシの仕事に関わりのある包丁店です。。趣のある立派な建物ですよね。
この界隈を「蔵づくりゾーン」と言うそうです。
たぶんあるかと思いますが、駐輪場が見当たりませんでした。

IMG_2147_R.jpg
川越のシンボル「時の鐘」だそうです。。決まった時間になるそうです。
木造の鐘つき堂でしょうか。。かなり大きいですよ。
巾着田と同じでソフトクリームのお店がちらほらと(笑)

DVC00869_R.jpg DVC00872_R.jpg
この近所に菓子屋横丁があります。。懐かしい駄菓子が山のように売られていました。
ワタシは駄菓子小僧なので数個買って帰ろうかと思いましたが、
どうやら今日は小中学生の遠足みたいでして(笑)
いい年コイたおっさんが駄菓子買ってるよ・・なんて思われるとなんだかな~なのでやめときました(笑)

IMG_2153_R.jpg
お目当てのねこまんま焼きおにぎりはこちらで販売されています。
かつおぶし中市本店さんです。。鰹と煮干しの2種類があります。。味的には鰹の方がメジャーですかね。
かつおは想像がつくので、ワタシはすべて煮干しを頼んでみました。
店頭に七輪があり炭火で焼いてくれます。
ワタシが買ったときはお店のご主人が焼いてくれました。。ホントとても親切なご主人でしたね。
3個買って2個は持ち帰りです。。ちなみに1個200円です。 小さめなので5個くらいは楽勝ですよ(笑)
こりゃ素朴でおいしいわ。。うんうん煮干しうま~い♪
ただ煮干しは好みが分かれると思います。。こちら醤油やお米にもこだわりがあるそうですよ。

この焼きおにぎりを知ったのは、好きな番組だったテレビ朝日の「ちい散歩」でした。
地井武男さんが川越を散歩したとき、ここのご主人と話されながら食べていたんです。
で、いつかは川越に行って食べてみたいなと・・(笑)
なので今回巾着田と川越をセットにしてまわってみました。
帰りは大宮バイパスから首都高速でバビューンとハイスピード帰りです。
料金体制がかわって埼玉から横浜まで900円で利用できます。。ある意味勝ち組ですね(笑)

小江戸川越・・たいへん良いところでした。。あと食べてないのが群馬の「太田やきそば」です。
機会があればもう一度ゆっくりと散策してみたいものです。。
つまらないツーネタ連続で失礼いたしましたm(__)m

スポンサーサイト




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/29 02:30] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/29 21:18] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rsmcyama.blog54.fc2.com/tb.php/140-0a0d350b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【曼珠沙華とねこまんま】

皆さん こんにちは☆朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。今日は前回に続きましてつまらないツーネタです
[2012/10/27 08:26] まっとめBLOG速報

プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる