VMAX&TMAX GARAGE
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

曼珠沙華とねこまんま焼きおにぎり前編(笑)
皆さん こんにちは♪
開店して以来初めてブログの衣替えをしてみました・・どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
決まるまでクルクルと変るかも知れませんがお許しくださいませ(笑)
秋らしくなり道を歩いていますと金木犀の香りがします。
今日は久々につまらないツーネタです。

日高市にあります巾着田へ彼岸花を見に行ってきました。
今回はバイクツーリングというよりもバイクで観光の方がしっくりきますかね(笑)
夜仕事が終わってから出発して飯能市にあります東飯能駅至近のビジホへ向かいました。
R16~町田街道~圏央道高尾IC~狭山日高ICで降りホテルまで15分くらいで到着です。
高尾ICができたお陰で秩父方面へアクセスしやすくなりました。
DVC00855_R.jpg DVC00851_R.jpg
今回利用したビジホはマロウドイン飯能です。。シングルにしては少々お高いですかね。
今まで泊まったホテルと比べますと部屋は狭かったですが朝食が豊富で大満足でした。
仕事柄朝は食べないのですが、おいしくて食べ過ぎてしまいました(笑)
TMAXですからPCも余裕で積み込めて現地の情報を得ることも楽勝です。
ここから巾着田へは30分くらいの道のりでしょうか。
夜の町の散策も楽しみのひとつです・・適当な飲み屋がなかったので今回はホテルで一杯です。
怪しげなスナックや居酒屋とかがあるともう最高なんですがねw 飲食店は豊富にありましたよ。
その土地土地での朝の通勤時間帯風景を楽しみながら走ります。
これも好きなんですよ・・住んでいる場所と違う車の行き交う地方の朝をバイクで走るのが。
それらを楽しみたいだけに日帰りですむ距離を無理やり一泊にしていますので(爆)

IMG_2120_R.jpg IMG_2118_R.jpg
巾着田へ到着です。。ちなみにイベント中は駐輪代100円です。
水車小屋や牧場で牛も飼われており、ホントのどかな風景です。。係員が必要以上にたくさんいますw
朝早く到着しましたが、すでに大勢の人たちが訪れていました。。ちなみに入園料は200円です。

IMG_2068_R.jpg IMG_2101_R.jpg
「高麗川」が巾着の形を描いて流れています。。
その内側が田んぼなのでこのような名前なったのでしょう。
私が行ったころはまだ三分咲きでした。。花も群生していますとやはり綺麗ですね。
「狭山茶」が特産らしくお茶や食べ物の露店が多く出ていました。
やはり年配の夫婦連れが多く、ワタシみたいな野郎ひとりはマジで浮いていましたよ(爆)
場所によっては満開の箇所もあり、ひとつだけ白い花がありましたね。
園内は広いのでかなり歩きました。。観光バスもたくさん来ていましたね。
DVC00865_R.jpg IMG_2096_R.jpg
どーもワタシはソフトクリームよりかき氷のほうが好きです・・やっぱ駄菓子ガキですね(笑)
ソフトクリームを食べている人がほとんどでしたw
パンフレットと曼珠沙華の写真はがきが数枚もらえますので200円とは安いですね。
IMG_2113_R.jpg IMG_2111_R.jpg
コスモスも群生していましてとても綺麗でした。。コスモスは色が薄く花びらも小さいですから、
やはりここは色のインパクトが大きい彼岸花でしょうか。。ノンビリと散策ができました。

まだ時間的に早いのでR299を秩父方面へ向かい「頭文字D」で有名な正丸峠へ向かいました。
IMG_2122_R.jpg IMG_2124_R.jpg
西武秩父線の正丸駅へ到着です。。ここから正丸峠はすぐです。
R299正丸トンネル少し手前の交差点を右折しますと正丸峠の始点があります。
もう少し走るとワタシの好きな道の駅「あしがくぼ」があるのですが今日は正丸峠で引き返します。
IMG_2125_R.jpg IMG_2128_R.jpg
たしか全長5~6㎞程しかありませんので、あっという間に頂上に着いちゃいました。
ここは車でのドリフトはおもしろいかも知れませんがバイクはおもしろくないですね。
幅員が狭くこの時期かなりの落ち葉がありセンター部分には何とコケが生えていました。
車やバイクは一台もすれ違いませんでしたが、頂上にはお仲間さんがひとり。。
皮ベストに看板が入っていましたのでH-D乗りかなと思いきや、
よくよく見ますと確かフォルツア。。∑(=゚ω゚=;) マジ!?
VMAXで難儀しました西伊豆にあります県道59号の小型版のような。。
伊豆方面へツーされる皆さんは西伊豆の松崎にあります通称酷道59はご存じですかね(笑)
松崎から県道59をVMAXみたいな重量車で走っていて対向車とかが来るとマジでびびります。
路肩には落ち葉やコケがてんこ盛りになっていますからコケそうで。。いや~怖かった。
松崎~県道410間は便利ですがVMAXではあまり走りたくないですね。。

このあと名栗街道に出てふたたび飯能へ戻り次の目的地川越へ向かいます。
途中にあります温泉に入ろうかと思っていましたが予定時間が過ぎてしまい割愛です。

巾着田はTBS番組であった「ちい散歩」で取り上げた時から知っていまして。
曼珠沙華やコスモスで有名なのはあとで知ったんです。
で、今が曼珠沙華のシーズンだと気付きまして行こうかと思いました。
川越で二番目の目的である「ねこまんま焼きおにぎり」を食べに向かいます。
その辺は次回アップさせていただこうかと思っています。
今日はこの辺で失礼します。。つまらないツーネタ連続ですみませんm(__)m