FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

TMAX用zumo取り付けブラケット制作と装着準備編(笑)
皆さん こんにちは。
今週は天気があまり良くなさそうみたいですね。
先週の休日に伊豆スカまわりで宇佐見にありますふしみ食堂さんへ刺身定食を食べに行って来ました。
ボリュームや鮮度も良く、朝から営業していますから大変便利です。。ぜひ皆さんも♪
おすすめは「さしみ盛定食」(笑) 現在は娘さんとご一緒に営んでおられるようです。
こあじさん、お店の情報お借りしました。

前回に続き今回はTMAXへのzumo装着準備です。。小出しでスミマセン。
IMG_1880_R.jpg
前回TMAXのリヤキャリパーサポートを作ったときに余った2017/10Tのハンパ材がありました(笑)
板材に「青ニススプレー」を拭いてからケガき、ジグソーで荒切りした状態です。
端面をミルで表面を整えますが、インチキ機械工なので曲面なんぞはポリッシュしたほうがイイです(笑)
切り出してから穴加工をしますと、材料を掴みにくいので予め板状の時に加工しておきます。

IMG_1881_R.jpg IMG_1888_R.jpg
X軸とY軸のハンドルだけで曲面を加工するのでマジ難しいですね(笑)
回転テーブルみたいな高価なものはありませんから波打っていますw
皿ビス入れるためのザクリ加工です。

IMG_1913_R.jpg IMG_1935_R.jpg
前回お話ししました、アッパーブラケットとマウント間の浮いた間隙を補う対策です。
ホムセンに「スペーサー」と言う商品名で良いのが売っていました(笑)
これでアッパーブラケットとナビマウントの間隙が埋まりガッチリ取り付けられます。
長さがあわなかったので少し削りました。。
あまり強度を考慮しなくても良さそうなので、今回はネジを含めてすべてホムセン調達です(爆)

IMG_1897_R.jpg IMG_1901_R.jpg
こんな感じでできました。
端面はミルの引きあとを記念で残しておきました(爆) ポリッシュした方がキレイで良いですが。
この形状でしたらボルトを緩めれば角度の調整もできます。

IMG_1902_R.jpg IMG_1903_R.jpg
完成しましたので、仮組してみました。。位置的にもバッチリみたいです(笑)
強度的にも問題なさそうですが、ごっつく感じてしまいます。。もう少しスリムに作れば良かったなと(笑)
MCブラケットを取り付けるベースも作るつもりでしたが、なんとオプションで売っていたではないですかorz
値段も2,2Kと安かったので、めんどくさいので作らずに買ってしまいました。
それに気がついたのは板材を買った後なんですよ(悲) 最近はそんな失敗ばかりで・・(汗)

IMG_1940_R.jpg
zumoをTMAXで共用するのは自作ブラケットの他にこれだけ必要ですね。
本体とを繋げるMCブラケットはかなり高いです。
ネジセット、ワイズギヤzumo660用ビレットベース、ウエザーキャップです。
ブラケットが高いんだからウエザーキャップなんかセットにしとけよ(笑)

配線の取り回しには外装を外す必要がありますから、今回はついでにハイワッテージバルブも買ってみました。
バルブ交換は外装を外さなくてもできますが、なんか変化がないとつまらないですから(爆)
ノーマルのハロゲンはあまり明るくないですね。。雨の日なんか点いているんだか分かりません(笑)
長くなりますから装着編は次回にしたいと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rsmcyama.blog54.fc2.com/tb.php/104-cb3e5647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる