FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新台入れ替え(笑)
皆さん こんにちは♪
蒸し暑い日が続きますね。

仕事場においてある中古で買ったノートPCを、そろそろ次世代機に変えようかと計画です。
もちろん現行機は買わずに少し前の機種の中古をねらいます(笑)
ノートPCはすぐに値崩れしますから最新機種は興味がありませんです。
今回はIBMではなくて(笑)LenovoのX61Sを安くゲットしました。
この機種は2世代前になります。。Thinkpadはとても使いやすいです。
ノートPCも値崩れがおき安くなっていますが、少々値段が高くても使いやすい方がいいです。

IMG_1950_R.jpg
左が31で右が61です・・31がヤレているのがわかります(笑)
X31と比べると薄くなり全体的にコンパクトになりました。
2世代前のツルシ構成ではつまらないので少々アップグレードして使います。

IMG_1918_R.jpg
いつも行うのは、日本語から英語キーボードへの換装です。
メモリを4Gに増設して、いま流行のSSDを使ってみようかと思います。
VISTAはメモリを大食いするらしく、購入時の1Gではお話になりませんでした(笑)
本当はXPで運用したかったのでが、届いてみて起動してみたらなんとVISTAがorz
XPにダウングレードするには煩雑な作業が伴いますので我慢して使おうかと。

IMG_1955_R.jpg IMG_1957_R.jpg
31と違いパームレストまで傾斜していますから手首があたらずに楽ですね。
その代わりに起動中はパームレスト部分がやたら熱くなって不快ですよ。。マジ熱いです。
SSDは書き込み劣化があるらしく、本来ならばWIN7あたりをクリーンインストしたいのですが、
1スピンドル機であるがゆえに外付けDVDが必要になることや雑多な作業があるので諦めました。
WIN8が近い将来でるらしいので、そうなったら移行しようかと思っています。

やっぱ、Pentium-Mと違いC2Dはサクサクと快適に動きますね。。別世界ですw
ベンチはやっていませんが、SSDに換装したらさらに起動も早くなりました。
これだけ体感速度があがるとHDDには戻れませんね。
型古ですが体感速度があがり、現行ハイエンドクラスの半分以下の費用で使えますから
結果的には大満足です(笑)
ついでにメインサーバ機もPentium-DからC2D/E6600へ換装しまたが、
あまり違いは感じられないようです。
残念ながらこれ以降のXシリーズはワイド液晶になりましたからxシリーズの追っかけはやめです(笑)
C2Dでこのサイズは非常に魅力的です。。ワタシのデスクトップ以上の処理速度です。

これで暫くの間は仕事やブログ更新などで活躍しそうです(笑)
今日はこの辺で失礼します。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rsmcyama.blog54.fc2.com/tb.php/103-e3dddd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる