FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
03 | 2018/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

VMAXのメンテナンス色々とチョイいじり(笑)
みなさん こんにちは。
長い冬眠から覚めて今年初めての更新になりました。
遅ればせながらどうぞ宜しくお願いいたします。

今年に入りVMAXの前後タイヤ交換、4回めの車検もストレートで終わりまして、
チョコチョコと乗ってはいるのですが、なんかいつもと違いリアブレーキの感触があまり良くなくて。
タイヤ交換のときに見てみましたらキャリパーの状態が悪そうで・・オーバーホールしてみました。

IMG_00291_R.jpg IMG_0027_R.jpg
見づらいですが、今回リヤはダンロップSportmax Q3でフロントがダンロップSPORTMAX ROADSMART II です。
ノーマル以来初めて前後が同銘柄になりました。。リヤのQ3は国内販売していないのでebayで個人輸入です。
先日皮むき目的で箱根へ行ってきましたが、コーナーリング中の安定感が一クラス上でした。
タイトな低速コーナーでも吸い付いたようにグリップしていました。
でも反面コンパウンドが柔らかいのでライフが短そうです。。私的にはロングライフのほうが(笑)
フロントタイヤの交換ついでにブレーキローターのフローティングピンをゴールド色に・・
不思議とブレーキ鳴きが止まりました。

IMG_00751_R.jpg
話が前後しますが、ユーザー車検の証明です(笑)
ワタシは神奈川陸運支局で車検を通すのが今回で最後になりそうです。
いつも思うのですが、このスタイルで公に走ることができるなんて、ある意味凄いことだと思います。
ミラーを面積のあるリュートミラーに交換するだけです。
申請書類3枚も無料になりまして、費用トータルが17,020円でした。。ホント安いですよね~
ステッカーのデザインが変わりダサくなったので今回からは貼らないでおきましょう(爆)

IMG_0108_R.jpg IMG_0114_R.jpg
さーて本題です(笑)
キャリパーを外してみてみますと、やはり状態が良くないみたいで。
SMには初回5年でシール類の交換指定ですから、とっくにオーバーしています。
ピストンも磨けば再利用できそうですが、価格も安いのでキャリパー本体を除いてすべて新品に。。
ちょうどウエビックがスプリングセールで純正部品5パーセント引きでしたからすかさずゲット(笑)
WRに使用で好感触のデイトナゴールデンバットも仕入れてパーツ代は16k程で揃いました。
違和感はのないのですがフロントも近いうちにOHしないと駄目でしょうか。。

IMG_0116_R_201804161609582dc.jpg IMG_0117_R_20180416160959524.jpg
キャリパー本体を洗浄脱脂後に組み立て開始ですw
ピストンキットにはご親切にグリスまで同梱されていました。
スライドピンの給脂状態があまり良くなかったので、
今回ヤマハ指定のシリコングリスで「信越化学工業 シリコーングリース G30M」も仕入れてみました。
パッド周りに取り付けるシム類もすべて新品に交換しました。
スライドピンに前述のグリスを注入して組み上げましたがグリスの量が難しいですね。
入れすぎると押したときにブーツがパンパンに膨らんでしまいましたので。
フルードも交換していなかったので、新油に交換できてよかったです。
いつも思うのですがVMAXのエア抜きは前後とも簡単にエアが抜けますね。
これまたいつも思うのですが、200万以上するバイクなのにリヤが片押し1ポッドなんてどうなんでしょう?
せめてスライドピンとかの可動部分のない対向2パッドにしてくれたら片減りは・・前は左右ともバッチリなのに。
それにいつまで経っても減りやしない純正パッドでの構成からか効きはたいしたことないですよね。
ブレンボのバッドにしてからはかなり効くようにはなりましたけれど。

試し走り後・・
すっかりと違和感とかがなくなりまして、ブレーキのタッチが大変よくなりました。
ゴールデンパッドがとてもよく効きます。。不要なABSがすぐに介入してくるようになりましたので。
じんわりと効き始め、しっかりと踏めばABSなしなら簡単にロックするでしょう。
どうやら前後のかけ具合を意識的に変えないと駄目なようです。
ブレンボのパッドよりも効くのではないでしょうか。
外したときのブレンボパッドは、かなりの片減り状態でした。。片側は残大なのにもったいないです。
スライドピンの状態も良くなかったので、その辺が原因なのでしょうか。。本来なら均等に減りますね。

これからチョコチョコと更新していこうと思っております。
皆さまいつもお立ち寄りいただきましてどうもありがとうございます。
それでは失礼いたします。





スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる