FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2015/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TMAXのリフレッシュ・フロントフォークOH組み込み編といろいろ(笑)
皆さん こんにちは。
またまた久しぶりの亀更新になってしまいました。
この間、秩父から十石峠経由で佐久穂町に抜け、清里から富士方面の500㎞ツーリングに行ってきました。
それにしましても清里界隈の廃れっぷりがハンパないですよ。
駅前の商店でさえ廃墟だらけです。。一時期は「高原の原宿」と呼ばれていましたものね。
若いころよく来ましたから懐かしく思い訪れてみましたが残念な光景でした。

TMAXのメンテナンスはとっくに終わっています(笑)
FRタイヤの交換とクーラントから油脂類の交換、白化してきた一部プラパーツのとかも交換。
これでしばらくの間はコンディションのよい状態で乗れそうです。
IMG_0723_R.jpg IMG_0725_R.jpg
あらかじめSM指定の交換パーツを用意して組んでいきます。
VMAXと違い部品点数も少なくパーツの単価も安いので助かりますね。
初期潤滑のためフォークオイル等を塗って組み上げます。

IMG_0726_R.jpg IMG_0735_R.jpg
オイルシールのリップ部分にグリスを塗っておきます。
粘度は7,5ですから粘度10と5を同量で割ります。。サスオイルもVMAXの純正指定品よりも安いですねw

IMG_0737_R.jpg IMG_0744_R.jpg
オイルを指定量プラスちょい入れます。
エア抜きのためチューブを上下に数回出し入れしてから、しばらくの間放置プレイです(笑)
指定油面に合わせるため道具を使って抜き取ります。
チューブとパイプが細いからシリンジで抜くのが大変です。。ツメが甘いんじゃないのかデ○トナさん(笑)

IMG_0720_R.jpg IMG_0748_R.jpg
クーラントとエンジンオイル、ギヤオイルも同時に交換してしまいます。
油脂類はいつもと同じでヤマハ純正品を使いました。
そう言えば評判のよいヤマルーブプレミアムがセミからフルシンセに変わってから
持ちが良くないような話を聞きますがどうなのでしょうね。
エアクリーナーは状態が良かったのでエアブローして再利用です。

IMG_0751_R.jpg IMG_0752_R.jpg
フロントとリヤのブレーキオイルも交換してしまいます。
鳩の水入れと同じ原理でオイルが減ると給油してくれますので便利です。
この給油器は自動車用で大したものでもない割りにお高いですが。
エアの負圧で抜くブリーダもあるのですが、ワタシは原子的な方法のがあっています(笑)

IMG_0699_R.jpg IMG_0697_R.jpg
タイヤ交換のためにダルマ状態ですw 地震がきたらアウトですね。
ハブのダストシールもチビていたので交換しました。。
新しいダストシールをインストーラにて打ち込み中です。

IMG_0707_R.jpg IMG_0712_R.jpg
最大の難所、TMAXのフロントタイヤ交換中です。
リヤよりも幅がないので毎度難儀します。。リヤの方が入れやすいですね。
ディアブロよりもバトラックスの方が全体的に柔らかいです。。走りが期待できそうです。
大台は出ませんからバランス取りは不要かと思いますが念のために。。

IMG_0732_R.jpg
画像では分かりにくいですが、メーターのダッシュ部分が白化していましたので交換しました。
あとは燃料キャップのカバーも同時に交換しました。

IMG_0755_R.jpg
すべての整備が完了です ヽ(^。^)ノ
結果は新車時を上回るコンディションになりました。
ワタシの好きな椿ライン・芦ノ湖スカイライン・長尾峠プラスαを走ってきましたが最高ですね。
ディアブロよりもバトラックスの方が寝かし込みに少々きっかけが要りますが、
ひとクラス上のオンザレール感覚で安心感が違いました。。どこまで倒せるの?みたいです。
直進安定感は同じようですが倒し込みはディアブロの方が素直な感じがします。
峠を走ったあとに見てみますと溶けていましたから、やはりディアブロよりもコンパウンドが柔らかいみたいです。

で、やっと整備が終わったと思っていたら大アクシデント勃発です。
家の前の道路が下水道工事で車両通行止めだった時に起こりました。
そのため大通りに出るには狭い路地を抜けなくては行けなかったんですよ。
その裏道には30センチ角で厚さ8センチほどのコンクリでできた敷石が敷いてありましてね。
何回か通過したあとにフロントタイヤでその敷石を蹴り上げもろにアンダーにあたりました。
かなりの衝撃と音がしましたから見てみますと裏道に液体の跡が点々と・・
やっちまいましたラジエータのパンクですorz
IMG_0790_R_20151020132231943.jpg IMG_0793_R_20151020132230c66.jpg
アンダーカバーも割れまくりでしたから交換です。
ラジエータが中古でないかとオクを見てみても、あるにはあるのですがロクなものがないんですよ。
仕方がないので新品価格を調べてみますと、なんと3諭吉近いじゃないですか(驚)
交換したクーラントもパーになりましたので再度購入と余計な出費がかかってしまいました。
コアの部分はかなり汚れが付着していましたので冷却性も新車時に戻ると思いますが。。

IMG_0794_R_2015102013223070c.jpg
ホースやファンとかも外さなくてはいけなくてラジエータ本体も交換が面倒でしたね。
そのあとに待っていた車検時の光軸検査も合わなくてテスター屋代も上乗せですorz
なのでこれから10年このTMAXを使わないと元が取れないです(笑)
これで5型のFMCに期待しての購入計画は完全に遠のきましたわ~(笑)

久しぶりの長いネタで失礼いたしましたm(__)m

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる