FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2015/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

TMAXのリフレッシュ・フロントフォークOHバラし編と新しい仲間(笑)
皆さん こんにちは。
私のブログも6周年を迎えることができました。
こうして続けてこられたのも、いつもブログへお見えくださる皆さまのお陰でございます。
本当にどうもありがとうございます。

梅雨明けしてから連日暑い日が続きますね。
近いうちにビーナスラインでも走ってこようかと思っています。
ビーナスラインでおいしい焼きとうもろこしが食べられます。

TMAXのリフレッシュ第一弾としまして、フロントフォークのOHをしてみました。
15000kmくらいで一度フォークオイルを交換しています。
もうじき30000kmになりますからOHしてもいいかと思いまして。
IMG_0665_R.jpg IMG_0668_R.jpg
いつも思うのですが外装外しが面倒ですね。
フロントフォークにアクセスするのにここまでバラさないと抜けません。
しばらく乗りっぱなしでしたので、インナーチューブに点サビが浮いていました。
幸いオイルシールの摺動部分にはサビがなかったので助かりました。
シリコンスプレーなどを吹き付けていたときはサビはなかったのですが・・

IMG_0670_R.jpg IMG_0673_R.jpg
取り外しが完了ですw
スリップサインもそうですが、サイドウォールには劣化でクラックが入っていました。
もっと早く取り替えないとダメですよね。
毎度の行事であらかじめフォークを取り外す前にトップキャップを緩めておきました。

IMG_0674_R.jpg IMG_0679_R.jpg
フォーク周りを観察しますと、ダストブーツにもクラックがたくさん入っています。
最近掃除を怠っていましたから反省です。

IMG_0681_R.jpg IMG_0685_R.jpg
ダストブーツはご覧のとおりです。。
VMAXもそうですが、ヤマハのゴムパーツは劣化が早い気がします。
ブーツを外すともぅビックリです。。クラックから雨水が入ったみたいでクリップがサビだらけです。
両方ともサビやられていました。
これじゃ使えないので慌ててクリップを追加注文します。。他にないので送料が(笑)

IMG_0686_R.jpg IMG_0689_R.jpg
まだまだメタル類は使えそうですが、交換指定部品なので交換します。
2本バラして完了です。

話は変わりまして・・
我が家に新しいバイクがやってきました(笑)
IMG_0798_R.jpg
皆さまご存じマジェスティS・別名SMAXです。。ちなみに嫁用です(笑)
昨年に大型免許を取得してくれて、MT-09に乗ってもらいたかったのですが、
恐がりのためバイク自体にあまり慣れていないんです。
取りあえずバイクに慣れること、買い物用途に買いました。
バイク屋は車両を買うこと以外に必要ありませんから、最安値の東村山にある某店で購入しまして(笑)
そのお店であらかじめローダウンシートを取り付けてもらったのですが、
それでも低身長がゆえに両足どころか片足すらお尻をずらさないと届かないんです。
調べてみますとあと40mm下げられるスプリングとプレートがありましたので、
新車をバラしてそのパーツを組み込みようやく両足が届くようになりました。。つま先立ちですが(笑)
スクーターのローダウンは外装外しとかがあり面倒くさいですね。。サイドスタンドはノーマルでいけました。
今はETCとかを取り付けるために、外装などはバラバラの状態です(爆)
乗り味は悪くなると思いますが、足が届かないと危険ですから仕方なしです。
マジェスティSはTMAXみたいに剛性も高く走りも良いみたいですね。
これでMAX三兄弟となりました(大笑)
近いうちに嫁のホーネットはサヨナラの予定ですから、ウチはすべてのバイクがヤマハ車となります。

久しぶりの更新失礼しました。


スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる