FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ホーネットのブレーキキャリパーOHとその他もろもろ(笑)
皆さん こんにちは。
うっとうしい梅雨が近づいてきました。

またまたのご無沙汰でございます。
初めて乗った嫁のホーネット250・・走り出した瞬間怖いのなんのって。
剛性感のなさからなのかリヤが滑っている感じがしましてね。
あとから聞きましたら息子や息子の友人も同じようなことを言っていました。
あとブレーキの効きも悪くレバーもスポンジ-感満載で(笑)
走行中に軽く引きずるとレバーから周期的に戻るショックがありーの。。
で、ディスクのゆがみかと思い確認してみますと異常はなしなんですよ。
10年以上経っていますから、取りあえずキャリパーを疑いOHしてみました。

IMG_0557_R.jpg IMG_0564_R.jpg
純正部品の仕入れますが、ホンダはヤマハと違い純正部品のネット検索がありませんから
まずはパーツリストを手に入れることからになります。。オクで中古を仕入れました。
あとキャリパーを割るのでトルクスビットが必要でしたね。

IMG_0549_R.jpg IMG_0551_R.jpg
ダストはそれなりに付着していますが腐食等はないようです。
ピストンの状態もいいようですが、抜き出しが少々重いような気がします。

IMG_0567_R.jpg IMG_0561_R.jpg
ブレーキクリーナーとエアブローで清掃します。

IMG_0570_R.jpg IMG_0572_R.jpg
ヤマハのSMを参考にダストシールにシリコングリス、ピストンシールにブレーキフルードを塗ります。
ピストンを入れてから揉み出しをして完了しました。
IMG_0568_R.jpg IMG_0573_R.jpg
パッドはほとんど減っていませんね。
アウターチューブに仮組みをして規定のトルクで締め上げます。
このあとバイクに組み付けましたが、キャリパーだけがキレイで目立ちますw

OH後・・完璧に直りました(笑)
周期的な戻り感もすっかりなくなり新車時のコンディションだと思います。。シングルディスクなりに効きます(笑)
スポンジ-感もなくなりましたので、どうやらフルードにエアを噛んでいたようです。
やはりシールはゴムですからSMの指定通りに交換したほうがいいですね。
めでたしめでたしです(笑)

IMG_0362_R.jpg
話が変わりまして・・
USヤマハのスクリーンなのですが、アルミのパーツにクリア塗装がしてあるんです。
やはり見えないピンホールから雨が入ったらしくクモの巣状に腐食してきていました。
かなり気になりはじめましたので、クリアを剥ぎポリッシュしましたら新品以上によくなりました。
ペーパー研ぎ→メタルコンパウンド→マザーズ→ホワイトダイヤモンドでフィニッシュです(笑)
かなり日数が経っていますが、合金系ですから意外と曇らないようです。
エアダクトもポリッシュしたいのですが、材質的に曇りが早そうなので検討中です。

IMG_0693_R.jpg IMG_0694_R.jpg
10年落ちTMAXのリフレッシュをはじめようと思いましてパーツを揃えてみました。
フロントフォークのOHから前後タイヤ交換・クーラント交換・ブレーキフルード交換
ホイールオイルシール交換・エンジンオイル交換その他もろもろです(笑)
給油カバーとメーターパネルが経年劣化で白化していましたので交換します。
おおよそ30000kmですが、やはり古くなると維持費がかかるようになりますね。
一番の目玉はタイヤです。。長年のディアブロSCから今回はバトラックスSCに履き替えです。
評判もよさげでハイグリップだそうで、今からワクワクしています。
本当はベルトも交換時期なのですが、今回は予算外で見て見ぬふりを(笑)
5型に期待して2型を労り乗っているのですが、果たして思った通りのFMCになるのでしょうか(笑)

TMAXのリフレッシュねたも数回に分けてお話しをしたいと思います。
相変わらずの亀更新、失礼いたしました。


スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる