FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
01 | 2015/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フロントフォークのOH 組み立て編(笑)
皆さん こんにちは。
今年最初の更新となります。
遅ればせながら今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ツーリングシーズンに向けてのメンテナンス続行中です(笑)

フロントフォークの組み立てまでお話ししたいと思います。
フォークの構成パーツを清掃&エアブローしてからの状態で始めました。
準備が整いましたので組み立てを始めます。
IMG_0427_R_R.jpg
フォークオイルがかなり汚れていましたので清掃に時間がかかりました。

IMG_0430_R_R.jpg IMG_0432_R_R.jpg
フォークオイルをインナーチューブに薄く塗りました。
そのあとインナーチューブにダンパロッドassyを入れてからアウターチューブに入れて、
ダンパロッドassyボルトをSM指定トルクにて締め付けます。
SM指定でネジロックを塗りますが、ヤマハ純正指定のスリーボンド製ですと強そうなので
次回のことを考慮してパーマテックス製の中強度を使いました。
前回も書きましたが分解時はネジロック等を塗った形跡はなかったですし。。なんでですかねぇ?

IMG_0435_R_R.jpg 1_R_R.jpg
SM指定でオイルシールのリップにヤマハグリスBを塗り、
リップ部を痛めないためチューブにラップ等で養生してからはめ込みます。
52mmのインストーラーがありませんでしたので、捨てるオイルシールの重ね履きでやっつけちゃいます(笑)
この時でしかあまり使わないSSTですからもったいなくて(爆)
安いインストーラーがapで売っていましたが、52mm対応品はあいにくの品切れ状態でした。

IMG_0439_R_R.jpg
オイルシールも定位置に収めてからオイルシールクリップ、ワッシャー、ダストシールを取り付けます。
SM指定通りワッシャー以外はすべて交換ですね。。ダストシールのゴムが弾性もありキレイですw
このあとスプリング、スプリングスリーブとかのモロモロの臓物(笑)を入れてからオイルを入れます。

2_R_R.jpg 3_R_R.jpg
ヤマハサスペンションオイルM1を規定量ちょいプラスを入れます(笑)
エア抜きのためダンパロッドassyを上下に数回繰り返してから放置プレイします(笑)
ここからは2本同時に行う作業ですから片方も組み立てておきます。。オイルがとても綺麗ですね。

4_R_R.jpg
指定油面にするため、この道具を使ってシリンジで余剰分を吸い上げます。
原始的な方法ですが正確にノズルの突出量を測れば確実に油面を合わせられますよね。
100ccも違えば油面も相当な違いがあったと思います。。まったく驚きですよ。
このあとダンパアジャスティングロッドをダンパロッドassyに入れて
トップキャップとダンパロッドassyを固定し、トップキャップを指定トルク値で締めて完了です。
前回ヘマをしたトップキャップのアルマイト剥げをペイントでごまかしておきました(笑)
パーツ代おおよそ10kのみでフロントフォークをリフレッシュできましたので、
その浮いた工賃分で何か新しい工具でも買おうかと思っています(笑)
今年ワンコが一匹増えましたからエサ代でしょうか(爆)

フロントフォークが組み上がりましたので、サクサクっとタイヤ交換を(笑)
IMG_0449_R.jpg IMG_0450_R.jpg
私の場合上向きですとエアが入れにくかったので、今回はゲイルスピード製の鍛造バルブを使ってみました。
はたして使い勝手いかがなものでしょうね。。

IMG_0452_R.jpg IMG_0458_R.jpg
タイヤ交換の作業中ですw すでに廃タイヤを外してからの新タイヤの組付けです。
このあとタイヤバランスを量り、ブレーキローターを取り付けてから車体に組み込みます。
ハブベアリングのオイルシールが少しヘタっていましたが見て見ぬふりをしました(笑)

IMG_0467_R.jpg
タイヤの組み付けが完了しました(笑) 外に出しますとフロントフォークがとてもキレイに見えます。
メッツラーの純正サイズが国内販売されていませんので、
ブリジストンの「BATTLAX SPORT TOURING BT023FGTスペック重量車用」にしてみました。
本当は前後同銘柄にしたかったのですが、個人輸入はセカイモン経由となり予算外でした。
あとはフェンダー周りを元に戻しキャリパーを取り付けたらすべて完了ですが、
ブレンボパッドの交換作業がありますのでもう少し掛かるようですね(笑)

次回は最終編のブレーキパッドとリヤタイヤ交換&インプレをしてみたいと思います。
またまた久しぶりの更新失礼いたしましたm(__)m
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる