FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
05 | 2014/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブレーキパッドの交換とユーザー車検
みなさん こんにちは。
相変わらずの久しぶり更新です。
梅雨もひと休みでしょうか。

先日VMAXのブレーキパッドを交換してみました。
30000km間近で交換したのはリヤ側です。
フロントは目視で3~4分ほど残っています。。それにしても減らないですね・・ノーマルパッドは。
ノーマルバッドは効きが弱いわりにはローターへの攻撃性がありましたので、
何かないかと物色していましたら、ブレンボのパッドがebayに出ていましたのでポチってみました。
他メーカーからは出ていますが、国内には純正キャリパー用のブレンボパッドは見当たりませんねぇ。

DVC00695_R_201406181213345dc.jpg
ブレンボのロゴが見えますかね。
ノーマルキャリパー用のブレンボパッドです。
エッジを丸めてから装着します。
フロントなんか材質の違う3種類のパッドが出ています。。スゴいですよね。
今回チョイスしたのは「松竹梅」での中の「梅」クラスです(笑)
つーかリヤは一択のようです。

DVC00697_R_20140618121334c5c.jpg
当たり前ですが、形状も寸法も同じです。
30000km走行でパッド残が0,8mmありましたから減りにくいですよね。
こういったパーツのメンテは手が汚れますからイヤですね(笑)

DVC00696_R_2014061812133389b.jpg
装着前にダスト等の汚れを中性洗剤とブラシにて洗浄しました。
かなり汚れていますね。。ピストンのちょいヤバ部分にサビが出ていましたから次回は交換です。
このあとブーツの破れとかを確認し、スライドピンにグリスを塗り装着完了です。
後ろから見ますとパッドの赤色がさりげなくオシャレですw
片押しシングルポットでもノーマルパッドより確実に効くようになりました。
走り出してからすぐですから、アタリがつけばもう少し効くようになるかと思います。
リヤのみでなくフロントと同時に使うと効きの向上が体感的にわかります。。コントローラブルになりました。
これならばフロントも純正より少しお高いですが思い切って取り替えてみようと思いました。
いやーいい、いい・・バッチグーです(爆)

話は変わりまして、4月に2回目の車検に行ってきました。
予定日の天候が悪くギリギリになってしまいました。
神奈川陸運支局へVMAXとTMAX交互に毎年足を運んでることになります。
写真4_R
お天気が良いわりには空いており、バイクのユーザー車検に来てる人もチラホラと。
業者の少ない時間帯、午前中の1ラウンドを予約しておきました。
見にくいですが今回は嫁が同行してくれたために検査中を撮ってもらいました。

車検_R
卒業証書いや違った(笑) 新しい車検証とステッカーをもらい完了です。
書類作成から完了まで、おおよそ30分ほどで終わりました。
初回の車検時はある理由で光軸がメチャクチャにずれていたためにお昼近くまで掛かってしまいましたね。
初回時にテスター屋へ往復した甲斐もありましたので今度はすんなりとクリアです。
VMAXの光軸は一度合わせておけば、構造的に見てそう簡単にズレるものではないです。
あとご存じの方もいらっしゃると思いますが、車検証の記載事項に追加がありましたね。

[受験の種別] 持ち込検査車
[検査時の点検整備実施状況] 点検整備記録簿記載あり
[受検形態] 使用者

上記の3項目が追加になったようです。。業者かユーザー車検とかの区別がつくようになりましたね。
費用は2万円でおつりがきまして所要時間も30分程度と良いことばかりです。
我が家に大型がもう一台増えるとなりますと、ふところに優しいユーザー車検が必須になります。
久しぶりの更新失礼いたしました。

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる