FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
05 | 2014/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時にはエアコン清掃業者に変身(笑)
みなさん こんにちは。

梅雨のわりには雨が少なくていいですね。
でも降るときに降らないと後々が困りますけれど。

バイクにまったく関係ないネタです(笑)
一年前に設置した寝室のエアコンなのですが、何気なく運転始動時にファンを見たら凄いことに。
ファンにびっしりとカビのようなものが付いています。
ネットで調べてみますとやはりファンにはカビが発生するようです。
ちょうど一年を過ぎてましたので、メーカーに問い合わせても有料になるそうです。
お高いので思い切ってチャレンジしてみることにしましたw

DVC00756_R.jpg
初めて試みですからサクサクとはいきませんね(笑)
フロントパネルを外すのもどこをどうしていいものかと。。
なんとかここまできましたが、上部のお掃除メカと下のルーバー部分を外さないとダメみたいです。
車のパネルみたいで隠しネジが多く何が何だか訳わかんないっす(汗)

DVC00763_R.jpg DVC00745_R_20140627121735908.jpg
ルーバー部分を完全に分離しないとファンにはアクセスできないようです。
この部分にも配線がありますから数個のカプラーを外します。。めんどくせー。
カプラーは色分けや形状が違いますからいいのですが、リード線の取り回しがわからなくなますから
メモ帳代わりに携帯画像で記録しておきます。。ホント便利ですよね。
排水ドレン管のソケットも付いていますので外さなくてはダメなようです。

DVC00765_R.jpg
やっとファンのお目見えですw 隠しネジだらけです。
背面のプレートにも汚れがついています。
フィルターや掃除機能とかついているのに、こんなにも汚れるのでしょうかね。
この機種は上部まで冷却フィンがありますから、水分が重力で落ちてファンに付着。
フィンを伝いドレンパンまで流れていかない水分もあるのでしょうか。
その付いた水分でカビが発生した。。今の時期ならなおさらでしょうか。
ファン本体に付いているネジを緩めれば、モーターと一緒に外せそうです。
モーターはプラスチックブラケットにはめ込まれているだけです。

DVC00755_R.jpg
すべて取り外せましたw 点状の汚れはカビですね。
どうやらこの寝室は湿度が高いようです。。それでも汚れすぎなような。
クリーナーで汚れを取りアルコールで消毒をしておきます。

DVC00764_R_201406271236220eb.jpg DVC00759_R.jpg
取り外したモーターとファン本体です。
汚い画像ですみません。。ファンにはカビがびっしりです。
カビ臭もかなりあります。 ゲーっ
水と中性洗剤で丸洗いしてからアルコール消毒をしておきました。
「なんちゃらクラスター」なんかふざけんなですよ(笑) だってカビ臭ばらまきですから。

DVC00757_R.jpg
ご覧の通りルーバー本体のドレン部分にも無数のカビが発生しています(笑)
画像にある発泡スチロール部分はカビを完全に除去できませんでした。
風向板の裏側部分にもそれなりの汚れが。
ここの部分だけパーツ単体で仕入れたいのですが可能なのでしょうか。
画像にありますファンヒーターも訳のわからないエラーで運転中に失火します(呆)
ま、こちらは古いですから仕方がないですが。

DVC00768_R.jpg
ファンの軸受けにグリスを塗ってから元通りにして完了です。
使用した工具は2番のプラスドライバーのみで完了しました。
インプレ・・実にさわやかで異臭もありません。。安上がりやったー(笑)
ちなみにお掃除機能がついた機種は業者に依頼するとおおむね25000円くらいだそうです。
それにしても一年程度の使用でこれほどまで汚れるとはどうなんでしょう?
お掃除機能がついているせいか、冷却フィンはすり抜け汚れはありませんでしたが。
こんな汚れた空気で過ごしていたとは気持ちが悪くなります。
停止時は蓋が閉じているため気がつきませんでした。
これでしばらくの間は快適に過ごせそうです。

ネタ違いとお見苦しい画像で失礼いたしましたm(__)m


スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる