FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クラッチ交換準備編(笑)
皆さんこんにちは。

どうもご無沙汰しております。
今年も残すところわずかになりましたね。
先日、ビジホツーでヤマハのコミュニケーションプラザへ行ってきましたが、
行きの夜間走行では一枚革のグローブですとかなり寒かったですね。

おおよそ20000km走行時くらいから何となくクラッチに違和感があったのですが、
この間のツーで完全に滑っている症状が出始めました。
3速ワイドオープンで完全に滑ってしまっています。
聞くところによりますと、やはり20000kmあたりから滑り始めるそうです。
半クラッチなど使わないわりには滑り始めるのが早い気がします。
やはりフルパワー仕様には少々クラッチの容量が足らないのでしょうか。

DVC00593_R.jpg
ロックアップクラッチに変えたかったのですが予算外なので却下です(笑)
ebayを見ていましたらUSの老舗Barnett社からVMAX用のフリクションディスクが出ていまして。
ためしにイタリアの出品者から個人輸入してみました。
「Barnett 'Hi Performance' Clutch Components」
送料込みで20kくらいしました。。ディスク単体では純正よりもかなりお高いですね。
VMAXはフリクションディスクが10枚必要です。
何だか分かりませんが、送料は08kと国内送料なみに安かったです。
バネレートの違うスプリングが出ているとよかったのですが見つかりませんでした。
H-D御用達のUS RIVERAのプロクラッチなどは数種類発売されているのですが。
現状での強化策はロックアップクラッチかフリクションディスクでの対応しかないようです。

DVC00596_R.jpg DVC00595_R.jpg
この他にガスケットと、もしかしたら厚み調整用のクラッチプレートが必要かもです。
厚みの違う数種類の純正クラッチプレートが出ています。
社外品のフリクションディスクですから一度バラして計測しないと分かりませんね。
SSTとかは必要ないので交換するの比較的容易ですね。
準備ができ次第、交換してみようかと思っています。
久しぶりの更新失礼いたしました。
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる