FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二代目バイクカバーきたる(笑)
みなさん こんにちは♪

今年の10月は台風も多くて雨が良く降りますね。
今週に入ってお天気も安定してきました。
またまた亀更新になってしまいました。

3年半使ってきたバイクカバーがとうとうダメになってしまいました。
うちは屋根付きの車庫がないため、家の玄関前に3台ともカバー保管でして(笑)
2年目を過ぎたあたりから、内張の布きれがビリビリになってきてしまい・・
バイク屋がすすめた高額なカバーなわりには、期待するほど保護や長持ちはしませんでしたね。
残念ながら値段には反映していませんでしたね。
なので今回は某掲示板での評価の高かったカバーを買ってみることにしました。

DVC00481_R_20131028142328619.jpg DVC00483_R.jpg
起毛防炎バイクカバー(日本製)です。
おおよそ10Kですから、前のカバーより三分の一のお値段ですw
アラデンというメーカーで自動車のカバーも手がけているところです。
自動車メーカーの純正ボディカバーも作っているそうです。
数店のバイク用品店では見つかりませんでしたので、ネット通販定番の尼でポチって手に入れました(笑)
うちの車に掛けている純正カバーと同じような生地で作られています。
裏側も車と同じような起毛タイプで塗装面の傷も付かなさそうです。
言い方が申し訳ないですが、かなりマイナーなメーカーですよねw

DVC00492_R.jpg DVC00495_R.jpg
見にくいですがフロント側およびリヤ側は中程に継ぎ目があります。
サイドも縫製部分が中程にあり、継ぎの部分がタンクやシートとかの上面にはひとつもないです。
このような作りのバイクカバーはお目にかかったことがなかったです。
このような継ぎ方なら、従来のカバーよりも雨の進入はかなり防げそうです。
ヤマハ純正(梅クラス(笑))のカバーは新品のうちから雨が降ると濡れてしまいます。
あらかじめハンドルを切った形に裁断されていて使い勝手はよいのですが・・
上部に縦横の縫製部分がありますから、撥水力が落ちれば仕方がないですよね。

DVC00494_R.jpg
ちなみに後方に駐まってますホーネットのバイクカバーは、
同じくアラデンのオートバイクカバー(非防炎)タイプです。
これも生地は薄いですが縫製は同じですから雨の進入もありません(数ヶ月使用)。
見た目の生地の撥水性はこちらのほうが上のようですね。

購入後にすぐ台風を経験しましたが、雨の進入はほとんどないです。
生地も厚くて下はワンタッチのバックルで止められますから風にも強そうですね。
裾は車のカバーと同じ作りでゴムで巾着状に絞り加工をしてあります。
フロント側に赤い目印(タグ)がありますから、掛けるときも迷うことも少なそうです。
ちなみにVMAXは1200MAXと同じ「KBB2」というサイズで裾も余らずにピッタリでした。
フェンダレスではなくてノーマルフェンダーですと少しきついかも知れませんね。
見た限りでは生地の撥水性はそれほど強くはないようです。
私的には今まで使ってきたカバーの中ではダントツの部類だと思いますね。

これでしばらくの間は雨風をしのげそうです(笑)
久しぶりの更新失礼いたしましたm(__)m
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる