FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TMAX4度目の車検に挑戦(笑)
みなさん こんにちは♪
連日暑い日が続いていますのでバイクは遠慮気味です(笑)

TMAXの4回目のユーザー車検に行ってきました。
あらかじめ朝一番の1ラウンドにネットから予約しておきます。
1ラウンド目は8:45~10:15までです。
業者も少ない時間帯で空いていますから、後続を気にせずラインを通せますのでおすすめです。

神奈川陸運支局へ到着ですw
DVC00370_R.jpg
この日も9時に着きましたが、すでに照り返しがきつくかなり暑いです。
車のラインはそれなりに並んでいましたがバイクはガラガラでした。
でも去年のVMAXの車検時よりもバイクは若干多かったと感じました。
バイク業者が目立ちましたね。

検査官の灯火器類検査から車体番号の照らし合わせが始まり、
周りを見回しブレーキ周りを金づちで叩いて緩みの確認をしています。
ちなみにライン検査の順序は・・

TMAXの場合(速度フロント検出)

速度検出スイッチを押す→スピードメータ→フロントブレーキ→

リヤブレーキ→判定印打刻→1&2灯スイッチを押す→光軸測定

→判定印打刻→操作盤Cボタン押す→排ガス測定→判定印打刻

→管理棟の検査官から合格印→4枚を車検受付窓口へ→交付

VMAXの場合(速度リヤ検出)

速度検出スイッチを押す→フロントブレーキ→リヤブレーキ→

スピードメータ→判定印打刻→1&2灯スイッチを押す→光軸測定

→判定印打刻→排ガス測定→判定印打刻→管理棟の検査官から合格印→4枚を車検受付窓口へ→交付

4枚:継続検査申請書・自動車重量税納付書・自動車検査票・古い車検証
スピード検出がフロントかリヤかによって順序が少しだけ違います。

DVC00372_R.jpg
で、ブツをいただきました(爆)
車検証の色が変わりました。
ちなみにワタシのひとつ前がVMAX1200でした(笑)
今日は珍しくハンドル幅を計っていましたね。
それでもおおよそ30分ほどですべて終了しました。
VMAXと違い今回も前回同様にライン検査も難なくクリアでした。
ヘッドライトを弄っていませんから4回連続光軸も問題なしです。。そう簡単には狂いませんね。
それに付き添いがいてくれましたから、ヘルメットの置き場に困りませんでした(笑)

DVC00374_R.jpg
毎回前日にマフラーはノーマルと交換しておきます。
法定諸費用含む合計で19,160円と爆安です。
やはりユーザー車検はバイクへの愛着もわきますしリーズナブルと良いことずくめですね。
これでまた2年間乗り続けることができます(笑)
いつも最後までお読みくださりありがとうございます。
ひと月ぶりの更新失礼いたしました。
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる