FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

菜の花と梅の花(笑)
皆さん こんにちは♪
たいへんご無沙汰しております。
3月に入りだいぶ春めいた陽気になってきましたね。
まずはタイヤのエアチェックからでしょうか。

ワタシが毎週見ていますTVK(神奈川テレビ)のかながわ旬菜ナビで情報を得まして、
神奈川二宮町にあります吾妻山公園へ見ごろの菜の花を見に行ってきました。
軟弱者は寒さに負け、バイクは使わず車でのドライブとなりました。
旬菜ナビのレポーターであるザッキーこと「山崎 彩」さんも明るくひょうきんで楽しいキャラですね。
いいですよ・・彼女のノリは(笑)

DVC00107_R_20130311145751.jpg
吾妻山公園入り口です。
これから階段400段プラス急坂で頂上を目指します(笑)
二宮駅周辺は古く閑静な住宅街ですね。

DVC00097_R.jpg DVC00102_R.jpg
あの大きな木の周辺が頂上です。
近くにローラー滑り台があるのですが、ザッキーは雨の中カッパを着て特別に滑らせてもらったようですw
菜の花が一面に咲いています。
デジイチを首からさげている女子高生とかもいましたが、
クラブ活動の一環でしょうかね。

DVC00103_R.jpg
見づらいですが、正面は相模湾を一望できます。
やはり綺麗ですね・・黄色が強いですから花自体が目立ちますね。
これだけたくさん咲いていますと香りが強いですね。
ワタシは「菜の花のごまからしマヨネーズ和え」とか好物です(笑)
早く着きましたから最初のうちは空いていましたが、
お昼近くになるとお弁当を持ったハイカーさんたちが続々と・・
お弁当を広げている仲良しそうな老夫婦なんかみますと実に微笑ましいですね。
風が少し強かったですが、寒くもなく菜の花散策ができました。


続いて日を変えまして小田原にあります曽我梅林へ見ごろの梅の花を見に行ってきました。
今回も車ですからバイクの画像はありませんw

IMG_2161_R.jpg IMG_2163_R.jpg
横浜から国道1号利用で一時間半くらいで到着しました。
喧噪を忘れさせてくれるのどかな風景です。
小道の両脇に梅の木がたくさん植わっています。
平日の割にはたくさんの人で賑わっていました。。やはりご年配の方が多かったですね。
あと小学生低学年の遠足でしょうか。。数校の生徒達が訪れていました。

IMG_2162_R.jpg うぐいす_R
私たちが訪れたときは、ちょうど梅まつりを開催している最中でした。
定番の梅干しや味噌の中に梅が入っている梅味噌とか
地場産のみかんや農家のヲバちゃんが作った沢庵なども売られていましたw
あとテキ屋もちらほら・・たこ焼き食いたかったな でもうーん(秘)
梅にうぐいすの図です・・うぐいすって梅の花を食べるんですね。
だから「梅に鶯」なんでしょうか。

IMG_2176_R.jpg
近くによって見るととても綺麗なのですが、色が薄いので離れると全体的にぼんやりしています。
紅梅のほうがコントラストが強いですから離れていても綺麗ですね。

IMG_2177_R.jpg DVC00136_R_20130312135402.jpg
初めて見たのですが、梅の木は枝が横に広がって感じで低いですね。
なので気をつけていないと枝が目に刺さりそうで焦ります(笑)
帰りぎわに食べたカリカリ梅のソフトクリーム・・
これはチョットないわ~(爆)
弁当に入っている堅めの赤い梅干しを粉砕したのが沢山入っているんですよ。
梅の酸味とソフトクリームの甘みはハッキリ言ってなしです(大笑)
秦野特産の落花生ソフトはうまかったですが。

お天気にも恵まれて、久しぶりにのんびりと花散策ができました。
県内もまだ行っていないところがたくさんあります。
VMAXでのカッ飛びツーも楽しいですが、たまには車でのんびりドライブもいいですね。
お次は桜ですかね(笑)
それではこの辺で失礼しますm(__)m

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる