FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

原因解明(笑)
皆さん こんにちは。。
いつもありがとうございます・・相変わらずの亀更新でスミマセン。
まだまだ暑い日が続いていますが朝晩は秋の気配を感じる季節になってきました。
今度の休日は埼玉の日高市にあります「巾着田」へ彼岸花を見に行こうかなと検討中です。
もちらろんヘタレなワタシは一泊のビジホライダーですw

最近特にVMAXの始動性が悪くなってきました。
セルのクランキングは問題なく回るのですが、「ブルン」と火が入っても回転が連続しません。
暫くの間スタートボタンを押し続けないと掛かりませんでした。
乗り始めの冷間時には問題なく掛かりますが、走った後に掛けますとまたその症状がでます。
それでも何回かに一回で普通に掛かる時もあります。
うーん、何だろう?
ずーっと考えていましたが、これが原因かというものが思い浮かびませんでした。

DVC00784_R.jpg
そうなんです・・結論から言いますとバッテリーが原因でした。。なーんだw
おそらく始動時の電圧降下でインジェクターにガソリンが十分に送られてないか、
クランキングの回転速度が足らないかのどちらかではないでしょうか。
それなりにセルがクランキングしているからバッテリは関係ないのではないようですね。
DVC00780_R.jpg
電解液入りの充電済みですが初期の補充電をしておきます。
こうすることでバッテリーが長持ちするそうです。
掛かりの悪かったのがウソのように直りました。。
Mさん、色々と情報いただきましてありがとうございました!

で、また不具合発生です(笑)
たまーにですが走行中→信号赤→クラッチ切る→エンストをするようになってしまいました。
あんなにアイドリングが安定してたのに、規定値を下回りバラけてしまうようになってしまいました。
今度の症状は完全に何かの構成品が不具合を起こしているのでしょう。
他のVMAXオーナさんはどうなのでしょうか・・ワタシの個体がハズレなんですかね(爆)
TMAXもそうですが、燃料ポンプやセンサー系の不具合が多い気がします。
症状が頻繁に発生するようになりましたら本腰入れて直そうかと思っています。

DVC00781_R.jpg
TMAXのメンテナンスノートをみますと1年半もオイル交換をしていなかったじゃないですか。
走行距離は4000kmですからそれ程でもないですのですが慌てて交換です。
ギヤオイルを頂いていましたので一緒に交換しました。。
Sさん、オイルどうもありがとうございました!

VMAXの純正指定バッテリーは通販店で購入しましたが、15k~29kと値段の開きがありました。
同じ銘柄なのにずいぶんと値段の開きがありますね。。新車から使い3年半持ちました。
やはり3年を過ぎますと交換するパーツや油脂類が出てきますね。
それではこの辺で失礼しますm(__)m
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる