FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フロントフォークのオーバーホールか・・・
みなさん こんにちは。。ごぶさたしております。
いつも当駄ブログにお越し下さりありがとうございます。
このところ亀更新になってしまっています・・スミマセンです。

私のVMAXも22000kmを少し超えました。
前回ちらっとお話ししましたが、以前私の粗相でフロント周りを修理してもらいまして。
最近なんかの拍子に「カクン」とガタを感じるようになってきました。
おそらくフロントフォーク周りからでないかなと思っているんですよ。
おさまる部品がその位置に止まっていないような・・ボルトの緩みか・・

当時修理から上がってきて500kmも走らないうちにネックにガタ出始めたんですね。
仕方がないのでSSTを購入して最初から組み直しすることにしました。
で、トップブラケットをはずしネックのナットを手で回したらスンナリと(笑)
おそらく感覚で締め付けたのでしょう・・この部分は2段階のトルク管理するところです。
DVC00620_R.jpg
こんな金属片でもSSTですからかなりの値段がします。
でもこれがなくてはトルクレンチを使うことができません。
もしかしたらこのSSTを持っていなかったのかも知れませんね(笑)
あげたらキリがないのでもうこの辺でやめときます(爆)

DVC00623_R_20120509111923.jpg
レンチとSSTを直角状態にしてロアーリングナットを締め込みます。
1回目52Nmで締め付けてから一度ゆるめ、
2回目を18Nmで再度締め付けます。。
あとはアッパーリングナットを締めてからロックワッシャーをかけて終了です。
レースは替えていませんから、18Nmの締め付けだけでよいと思いましたがやっときました(笑)
この部分を手加減で締め付けるなんてもってのほかですよね。
操安性にも関わってくる重要な部分だと思いますから。
修理後10000km以上走っていますが、今のところネックのガタはありません(笑)

話がそれてしまいましたが・・
なのでフロントフォークの修理が怪しいんですよ(笑)
フォークオイルも純正指定品なのか、適正に入っているのかどうかもわかりませんから。
たしかVMAXの指定フルードは純正品のなかでもかなり高いですよね。
そろそろフォークオイルも交換時期ですので、近日中にバラしてみようかと考えています。
調整機構パーツがかなりありますから、めんどくさいですね~ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
久しぶりの更新・・失礼いたしました。





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる