FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

VMAXの初車検準備と検討編(笑)
みなさん こんにちは。
日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

VMAXも3年が経ち、初の車検を迎えることになりました。
来月の中旬頃に切れますので、できれば今月中に完了してしまおうと思っています。
VMAXもTMAXと同様ユーザー車検にチャレンジします(笑)
ユーザー車検の予約もネットでできるようになりましたので便利になりました。
重量税も少し安くなりましたから、大変リーズナブルなお値段で完了することができます。
こちらにあります国交省の検査予約システムのネット上で予約をおこないます。

DVC00557_R.jpg
この状態ですと元に戻すところはミラーくらいで大丈夫だと思います。。たぶん(^^;)
もしかしたらフェンダレスですので、長さが変わるため「構造変更」が必要になるかも知れません。
ナンバープレートも少し寝過ぎているような気もします。
ま、これは検査官の個体差に依存しますね(爆)
ちなみにリヤシートがなくてもクラブバーがありますから定員変更はありません。
二人乗りはしませんので別にかまわないのですが。

ちょっと気がかりなのはハイワッテージバルブです。
メーカーのHPでは車検対応となってますが、かなり青みがかっていますので微妙な気が・・
オーナーさんはご存じだと思いますが、意外にもバルブの交換が面倒ですね。
あとはランプAssyの組み付け交差が大きいので、もしかしたら光軸があわないかなとも思いますね。
まぁなんとかマル秘技でクリアするつもりです(笑)
逆車マフラー一式とR-ECUの構成ですが、おそらくガス検は大丈夫だと思います。。これもたぶんです(笑)
これを元に戻すとかになったら、もう一度来なくてはなりませんし、戻すのもめんどくさいですね。
これもなんとかマル秘技でクリアしちゃいましょう(笑)

一番困ることは、ヘルメットと書類を挟むバインダーを置くところがないことです(汗)
支局敷地内どこにでもヘルメットを置くところはありますがシンプソン同様に盗まれそうで・・
同じくユーザー車検をしている長男坊に聞きましたら頭の上に指した状態でと言っていましけど、
それもなんだか滑稽のような気がしてどーもなーみたいな(笑)
最初ですから検査ラインはストレートで終わりそうもないと思います。。受かりゃいいんですが(笑)
以前は大丈夫だったのですが、今は3回失敗すると別料金になるんですよ。
あとは当日の天気と必要書類を揃えて臨むのみです。
240ワイド&200psフルパワー車・・頑張って行ってきます(笑)

DVC00555_R.jpg
で、休日の早朝5時に家を出て伊豆半島ツーをしてきました。
朝の時間帯や伊豆スカは、まだまだ寒くてしかたがないです(笑)
ワタシはウインターグローブ系がゴワついているので苦手でして、
可能な限り一枚皮をメインにしているのですが、ま~手がシビれてシビれて仕方がなかったですね。
それに寒いと体が硬くなっていますのでコーナーも突っ込めないです(笑)
たいしたバンクもしていないのにリヤがズリッといきましたね(汗)
あとフロントがだいぶ減ってきていますので、言うことを聞かなくて困っちゃいますw
ホイルの塗装を一部剥離したいので、リヤが減るまで我慢しているんです(笑)
寒さがやわらぎ気持ちよく操れる時期はもう少し先になりそうですね。
それではこの辺で失礼いたします。
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる