FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

乗り手の整備をしないと(笑)
みなさん こんにちは。
相変わらず朝晩は寒いですが、日中は暖かい日もありますね。
ですが今日は打って変わって雪景色です(汗)

久しぶりの更新になりますが、スミマセン・・バイクネタではありませんです。
去年の8月のことなのですが、十数年ぶりに献血に行ってきたんですね。
ところがその当日は肝機能に問題ありと結局は献血できなかったんですよ。
で、日赤の先生に病院へ行った方がいいのかと聞いたところ、お酒をセーブすれば大丈夫とのことなんです。
でも、今まで献血できていたものができないとはあまり気持ちのよいものではありませんよね。
そんなかんなで後日健康診断へ行ってきました。
結果はやはり肝機能数値のγ-GTPがなんと三桁いっちゃっていまして(汗)
先生からはお酒を少し控えなさいと注意をされて帰ってきました。。酒の飲み過ぎですね。
どうやら日頃の晩酌がたたったみたいで、休肝日をを設けなくてはならないみたいでした。
ちなみに中性脂肪やコレステロール値・血糖値・尿酸値とかはすべて良好でした(笑)
血圧も今の時期で平均100台の60台それぞれ前半ですからどうやら問題ないようです。

半年が経過の今月の某日・・
ま、取りあえず自分なりに休肝日を設けて節酒してきましたので再度血液検査へと・・
血液検査の結果はγ-GTPも半年前の最大値の半分以下におさまっていました(ホッ)・・規定値内ではないです。
あまり変わらないだろうと思っていたのですが、チョットした節酒でここまで良くなるとは・・
もうジイサマ年代ですから、最近は休日以外飲まないようにしています・・ウソ(爆)
晩酌だけはやめられないだろうと思っていたのですが、意外にも意識的には簡単に切り替えられました(笑)
たばこは比較的簡単にやめられましたが、やはり私にはお酒は厳しいものがあります。
さらに最近は「炭水化物ダイエット」をやっていまして、体重の減量に挑戦しています(笑)
最近食べ過ぎのせいか基準値以内の体重にとどまらなくなっていきちゃいました。
ご飯や麺類、糖類を一切絶たないといけませんのでかなりの苦行です(笑)
でもでもですね・・我慢しているわりには毎朝体重計に乗るとガックしきますですよ(笑)
どんだけ我慢すりゃいいの~みたいな(大笑)

DVC00534_R.jpg
あと健康維持の一環として亜麻仁油「あまにゆ」を大さじ一杯ほど毎日欠かさず飲んでいます。
詳しいことはググッていただきたいと思うのですが、これは体にかなりよい油みたいなんです。
亜麻仁油に含まれている成分としてまず注目されているのが不飽和脂肪酸でして、
具体的にはα-リノレン酸、ω-3脂肪酸といった種類の不飽和脂肪酸が豊富に含まれているそうです。
そのため、動物性油のような飽和脂肪酸と異なり、コレステロール値の上昇や脂肪の蓄積などを
抑えることができるみたいですね。
油を飲むのは喉に引っかかるようですから、最近はヨーグルトか豆腐に混ぜています。
話ではカナダの「フローラ社」の亜麻仁油が定番みたいです。
長年の食生活が祟って加齢により家族の足手まといになるのはイヤだなと思っています。
最近は人間の体を作っているのは食べ物なんだと言うことをつくづく感じております。
だからよい食べ物を食べないと体だって免疫力とかも上がるわけないですよね。
私くらいの年齢からはさらに「病気にならない体づくり」をしないといけないようですね。

24907903_1393854049_241large_R.jpg
アップしなかったネタなのですが・・
去年の11月にVOCのメンバーさんが私の休日に合わせてツーリングを企画してくれました。
途中離脱や集合場所へ見送りに来てくれたメンバーさんもいまして、
たくさんの方とお会いすることができました。。感謝です。
走るルートもVMAXに合わせてくれまして本当に楽しかったです。。ほうとうもマジうまかったっすw
普段ソロツーの私には久しぶりのマスツーが刺激的でした(笑)
それにしてもあれだけのVMAXが集まると圧巻ですね。。売れてないからなかなか揃わないでしょう(笑)
メンバーの皆さんそれぞれ個性的なカスタムを施されていていい勉強にもなりました。
遅ればせながらその節はどうもありがとうございました。

明日はTMAXで二宮へ「落花生」を買いに行き
その帰りは江ノ島で「たこせんべい」を買ってこようかなと思っています(爆)
なんか今日はジジくさいネタですみませんですm(__)m
次回はVMAXの初車検に関しての準備とかをお話ししたいと思います。


スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる