FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

選手交代(笑)
皆さん こんにちは♪
師走が近いわりに暖かいですね。
私も箱根まで温泉につかりにひとっ走りしてきました。
箱根周辺は紅葉まっただ中でとても綺麗でした。

今日はトルクレンチのお話しをしたいと思います(笑)
最近、頭を使わないワタシは老眼がかなり進んできまして、
プレセットタイプのトルクレンチのメモリが見にくくなってきました。
大きいタイプはまだ大丈夫なのですが、小さいのはメモリが小さくて困りものでした。
それに単位が「Nm」ではなくて「kg/cm」ですので脳内変換が必要なんです。
DVC00412_R.jpg
で、今回もKTCのデジラチェを選んでみました。
3Nmから30Nmまでの低トルクタイプです。
なんかグリップにもセンサーが取り付けられていて、握り違いによる誤差も少なくなるようです。
東日と比べると太っちょな感じですね(笑)
ラチェットレンチとして使うには少々使いにくそうです。

DVC00418_R.jpg DVC00414_R.jpg
実際に使ってみて・・
音と光で教えてくれるのですが、私はプレセットタイプの「カチッ」が好きなようです。
慣れないうちは、ピーですぐに止めても若干トルクオーバーしてしまいました。
でもラチェットとしても使えますから、緩めから締め付けまでこれ1本で完結します。
プレセットタイプはラチェットとして使うことができないんです。
ワタシの場合はTレンチをメインに使いますからあまり必要はないですが。
ラチェットは便利なのですが、早まわしができないとこや力加減がわかりにくいと思います。
ダイヤルを回すことなくボタンを押すだけで設定できますしメモリーもあります。
単位も切り替えられますし、文字も大きくて見やすいです・・いちばんの恩恵ですw
機能も豊富にあるのですが、ワタシの場合は特に使うこともなさそうです。
放っておけば電源も切れてしまいますから手間いらずですね(笑)

DVC00410_R.jpg DVC00409_R.jpg
この東日のプレセットはワンサイズ大きいのでメモリも楽に読めます(笑)
ただ、狂い防止目的で測定が終わる都度ゼロに戻さないといけないこともかなり面倒ですね。
東日の2本は12年ほど使いました。

DVC00417_R.jpg
これからはこの3本体制で2台を整備します(笑)
それぞれの測定範囲が「3~30Nm」・「20~90Nm」・「40~200Nm」になります。
これでSSTが揃えばVMAXやTMAXのエンジン全バラもできますね(爆)
測定範囲の80パーセントくらいが推奨との表示がありますからこのくらいで丁度いいのではと思います。
一番大きいのはアクスルシャフトやTMAXのプーリーボルトとかですから出番が少ないですね(笑)

話は変わりますが・・
VMAXのリコールがあったのですが、作業実施後にクラッチの繋がる位置が変わったとか
エンジン運転中にクラッチ周りから異音がするなどの話を耳にするのですが、
たいへん失礼な発言ですが確実に元へ戻されたのでしょうか?
作業後に作業前と違う違和感があるときは、組みかたに何らかの問題があるような気がします。
私のVMAXはある方の紹介で信頼のおけるメカニックさんに作業をしていただきましたが、
私の車両は作業後にクラッチの繋がる位置も変わらなければ異音もいっさいでていません。
回転部分ですから心配ですね。。外れでもしたら後輪がロック状態になる可能性も否定できませんから。
高速走行中に後輪がロックなんて鳥肌もんです(汗)
とにかくエンジン内部ですから締め忘れや組み込みミスがいちばん怖いですね。

DVC00407_R.jpg
箱根の温泉からの帰宅途中で表示されました(笑)
お陰さまで大きな不具合もなく20000kmを走ることができました。
TMAXやH-Dよりも格段によく走っています。。TMAXは最近20000kmになりましたから(笑)
あと先日交換したプラグなのですが、どうやら「純正相当品」のほうが相性がよいみたいです。
元に戻したことにより気になっていた症状が解消されました。
その代わり、あのめんどくさいプラグ交換を2回もやらされてしまいました・・
その甲斐あって慣れちゃいましたが(笑)

それではこの辺で失礼しますm(_ _)m
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる