FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

VMAXワイドタイヤのホイル手組込み編(笑)
皆さん こんにちは♪
昨日ウチの近所では町内の運動会が行われていました。
今年は救急車のサイレンの音を聞かなかったような(笑)

意外にもタイヤが早く届きまししたので、ホイルへ組み込んでみようかと思いまして。
せっかちなワタシは物が揃えばすぐにやっちまいたくなってしまいます(笑)
DVC00266_R.jpg DVC00271_R.jpg
こうして見てみますと200とはかなり幅が違いますね。
前ネタでお話ししましたヘコミ傷を修正しました。。このくらいなら問題ないですね。
本来ならこんな修正をしなくても良いのですが・・(怒)

DVC00269_R.jpg DVC00270_R.jpg
まずはエアバルブのインサートから。
タイヤを組む前に入れるのを忘れちゃったらシャレにもなりませんね(笑)
AP製のバルブインストールツールです。。お値段も安いうえにスマートに入れられますw
入れやすくするためにシリコングリスを塗っておきます。

DVC00273_R.jpg DVC00274_R.jpg 
リム裏表やタイヤのビート部分にビートクリームを塗り、入れやすさと傷を防ぎます。
タイヤのローテーション方向を確認して最初のビートを入れます。
これも間違えるとヤバいので、しつこく確認しておきます(笑)
こんなに大きくても(笑)、最初のビートはコツさえつかめば手で入れられます(^_^)v

DVC00276_R.jpg DVC00281_R.jpg
タイヤにマーキングされている「軽点」をバルブの位置にあわせてビートを入れます。
最後はタイヤレバーとビートプロテクタで入れていきます。
今回プロテクタとリムの間にウエスを噛まして入れましたが、プロテクタがすべらずに具合よかったですね。
最後にビートあげをして終了です。。やっぱり毎度の「パンパン」はビビりますね(>_<)
慎重に作業したせいかリムに傷を入れることなく組み込みができました。
正直言ってタイヤ交換はあまりやりたくない作業のひとつです(笑)

DVC00278_R.jpg 
以前からお仲間さんの240装着車両を見ていましたが、こうして改めて見てみますと太いなぁ・・と(笑)
たかが4センチの違いですがもの凄く違いを感じます。
この後ベアリングの打ち込みやカラー類を入れ替えた後にバランスをとります。
説明書がないので実際にどこまで入れ替えるのかはタイヤを外してみないと分かりません(汗)

これから先はノーマルを外してからでないとできませんから、
あとは取り付け完了まで一気にいかないとダメなようですね(笑)
次回は「組み付け編」をお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる