FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

VMAXのハンドル交換に挑戦(笑)
皆さん こんにちは♪
まだまだ暑い日が続きそうですね。

先日ブログでお話ししましたハンドル交換にチャレンジしてみました。
VMAXを購入当初からポジション的にはそれほど不都合がなかったのですが、
できれば握り拳ひとつ分手前にあるとさらに運転が楽になるかなと思っていました。
前回シートを交換したのですが、やはりシートバックに押しつけた状態のほうがいいなと。
そんな要望に答えてくて最近発売になったアクティブさんのVMAX1700用ハンドルキットがありまして。
DVC00196_R.jpg DVC00197_R.jpg
比べてみると絞った形状で若干長いですね。。それでいて軽いです。
表面の仕上げはノーマルと比較してもなんら遜色がないと思います。。かなりイイですよ。
バーエンドの取り付け方法が一般的なゴムを潰して止める方法なので、
ノーマルと違い比較的楽にハンドルを切ることができます。。ワタシにはもう少し幅が狭いほうがベストです。
ノーマルバーエンドのネジ部のほうが、圧入式なのでガッチリ取り付けられていいですね。
その辺もさすが純正はよく考えられています。。社外は指に引っかけるとグニャと動くのが(笑)
取り付けに関しては取説とおりほぼボルトオンで装着できます。
ハンドルのストッパーピンやスイッチ類の位置決めピンも穴加工されています。
強いて言わせてもらうと、左のスイッチボックスが少々下に向きすぎているような気もしますが(笑)
この位置でも操作性にはなんら問題はないですから、それほど違和感もなく見た感じだけだと思います。
再度穴を開けるのも面倒なのでこのままの状態で使いたいと思います。
あと車両の個体差だと思いますが、タイラップでハーネスをとめると突っ張る感じがします。
その辺はコストがかかりますが、ノーマルのハーネスホルダーを使えるとなお良かったです。

対比画像1_R 対比画像2_R
画像が不鮮明でスミマセン。
ノーマル時の位置はほぼエンブレムの真上にありましたが、
アクティブさんのハンドルは、ポストから追ってみても絞った感じで30㎜ほど後退していますね。
アクティブさんの説明にもありましたが、絞ってあるために両脇を締められます。
見比べてわかりましたが、シートもこれだけ厚みが違うんですね。
感心なことに各所の間隙がノーマルシートより精度が高いのには笑っちまいます(笑)
先端部の収まり具合なんか形状とかも含めて完璧ですよ。

総評その弐・・(笑)
このポジションワタシにはベストに近いようです。
両端を2cmくらい切り詰めたいのですが、押し引き時のステアリング操作が重くなりますね。
VMAXはキャスターが寝ていますからノーマル状態でもそれなりに重いです。
やはり人それぞれ体型が違うのですから、自分に合ったポジションを作らないといけませんね。
シートバックにお尻をピタリとつけても腕が曲がるようになりました。
今まで通常時は少し前気味に乗り、怒濤(笑)の加速時はシートバックに押しつけてと・・
いつも同じポジションで乗っていることができるため座りなおす手間がかからなくなりました。
いずれは質感の高いバックステップにしようかとも思っていましたが、
足の折れ曲がる角度がキツくなってしまいそうでダメなようです。。足が痙りそうです(爆)
コーナーリング時のポジションを自分なりに作り替えないといけないようです。。

結果的に足つき性がよくなり腕にも余裕ができましたから、シートとハンドルの変更は良かったですね。
乗っていて疲れなくて楽な方が飽きないですから。
今日はこの辺で失礼いたしますm(_ _)m 
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる