FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

VMAXのエンジンオイル考
皆さん こんにちは♪
今年は残暑が長く続きますね。

季節の変わり目なので、ネタ的には初めてのVMAXのオイル交換をしてみました。
エンジンオイル考と言ってもTMAXと違い純正のプレミアムか4RSしか使っていません(笑)
DVC00187_R.jpg
準備したのはオイルの4RS×2缶とオイルエレメント、ドレンワッシャです。
ドレンワッシャなんてどのバイクも取り替えたことなんかないのに何故か買っちまいました(笑)
あとは廃油受けとオイルパックリですね。
4RSの4L×2缶で、ちょうどVMAXとTMAXの2台分交換ができます。
お値打ち感のあるペール缶はワタシの懐にかなり厳しいです(爆)

DVC00189_R.jpg DVC00191_R.jpg
ガキの頃はフィルターを緩めるときマイナスドライバーを突き刺して・・以下(ry (笑)
ワタシのVMAXは何者かがフィルターを閉めすぎてマウント部がO状に陥没しています。
これ以上強い力で締め付けられていたら、Oリングも役に立たなく取り替えになっていたところです(汗)
ここは手締め+αでもじゅうぶんなのに、一体誰がやったのでしょうかね(怒)
長距離を走るとフィルター周囲にオイルが滲んでいます。。交換には20K以上もするんですよ。
こんなところを締めすぎてベース面を潰すなんて基地外レベルですよまったく。
おおざっぱなワタシには、このような丁度いい塩梅にオイルレベルを合わせるのがうまくいかないです(笑)
交換後にオイルが透き通っているのを見るとマジ気持ちよいですね。
またブン回せるぞみたいな(爆) ヘタレですからウソです。

ところで皆さんはオイルを抜くときどのように抜いてますでしょうか・・
私の場合は数日間放置後、エンジンを掛けずに冷えた状態で抜くようにしています。
ある有名なメカニックさんから聞いて、以後はそのような抜き方になりました。
「オイルパンに落ちきった汚れたオイルを再びかき回す必要はないだろう」との事からのようです。
今まではオイルを完全に温めてから抜いていましたからヤケドすることも(笑)
たしかに走った後のオイルレベルよりも、数日間放置した方がオイルレベルが上になっています。
走行後はオイルも熱膨張しているでしょうから後者の方が確実に抜けているのでしょう。
あとフィルターを交換しないときでも、一端フィルターを外して中のオイルを抜いてしまいます。
こうすることにより、エンジン内の残ったオイルがかなり抜けると思います。
たしかプレミアムはセミシンセで4RSはフルシンセですね。
やはりプレミアムと比べると4RSはシフトもスムーズで持ちがいいです。
プレミアムも一般的なオイルと比べると持ちがよいのですがさらに違います。
4RSは高温側の粘度指数が50ですから熱にも強く安心してブン回せます。
ヤマハの純正オイルはどちらも優秀なオイルだと思います。。純正の方がなんか安心なんですよ(笑)

4RSを使い始め交換時にいつも思うのは、交換前と交換後の違いがあまりないんですよ。
いつもは3000㎞での交換サイクルなのですが、前回は5000㎞で今回も4000㎞も走っちゃいました。
人気の「餅」も使ってみたいのですが、私の懐には厳しすぎてなかなか使う機会がありませんです(笑)
しばらくの間は純正オイル一択でいこうかと思っています。



プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる