FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

VMAXのシートを替えてみた(笑)
皆さん こんにちは♪
天気がハッキリしませんね。

VOCのメンバーさんの情報で、USのコービン製シートが良いみたいで仕入れてみました。
このシートに取り替えると足つき性が向上するらしく以前から気になっていました。
ノーマルでも不安はないのですが、もしかしたら踵までベタ付けになればよいなと思いまして。
それにワイズのローダウンシートと比べるとデザインも違うのでオリジナル性がだせそうな・・
円高なんで海外製品は今が買いですね(笑)
今回初めて利用したのはKorpCycleさん すべて日本語のやりとりで大変助かりました。
本体価格も値引きしてくれて、ショップオリジナルのTシャツや数点のグッズなども同梱してくれていました。
「買い物カートに入れる」ではなくてFAXでのやりとりなのですが非常に丁寧に対応してくれました。
DVC00183_R.jpg
梱包に関しても今までよりもずっと丁寧でした。。それにしてもデカい箱なのに送料が安いです。
発送方法はEMSではなくて米国ヤマト運輸からでしたからヤマトのSDさんが届けてくれました。
やはり受注生産みたいで2ヶ月ほどかかりましたね。

DVC00184_R.jpg
シート本体と取り付けに使用するステーが2枚と取説が入っていました。
表皮のデザインもノーマルと違いサイドには白い「Corbin」ロゴに、
赤で「V」の刺繍が縫い付けてありかなりオシャレですね。
裏のシートベースを観察してみますと、いかにも手作り感の漂う造りを見ると不安がよぎります。
ステーの取り付け穴なんか「バカ穴」になっているのが怖おもしろいです(爆)
で、恐る恐る仮付けしてみましたら、まあまあそれなりに取り付けられました(笑)
ただ、フロント側のステーが金属(雑加工)なので熱収縮チューブで傷つき防止策を(笑)
やっぱり建て付けが悪いようで、リアシートは若干斜めに付いてしまいましたね。。後日要加工です。

DVC00202_R.jpg
総評・・(笑)
さすがはシートの老舗・・デザイン的には純正とまた違った感じで個性的だと思います。
全体的に薄くコンパクトになったので、リヤシートがゴッツく見えるので対策をしないとダメみたいです。
前にもお話ししましたがUSのリアシートは全体的に見ると大きめな気がするんです。
シート自体の加工はプロに頼んでも表皮材質が変わる可能性がありますから、
もう少し流れるように見える代替品を探すしかないような気がします。
足つき性に関しては前側に座ると驚くほど足が付くようになりました。。
それでも期待を裏切られて、悔しいかな踵が数ミリほど浮いてしまいます(笑)
片足だとベタ付けでも余裕で膝が曲がるようになりました。。安心感がまるで違いますね。
ただ、このシートは凹んだ部分に座るのが本来の使い方のような気がしますので、
私の場合は背もたれにピチッと座るにはハンドルが握り拳ひとつ分手前にないと厳しいんですよ。
そんな感じで凹んだ部分に座ると、前側に座るよりも足つき性も若干変わってきます。
それと座面が低くなったので位置的にハンドルが上がった気がしました。
腰をシートにあてて押し引きする時は、ジーパンの生地だとノーマルと違いすべりやすいようです。
ま、いずれも慣れの問題で結果的にプラスになりましたら満足度は高いですね。

ノーマル状態の時からもハンドルが少し手前にあればベストだと思っていましたので、
シートを替えたついでにこの際ハンドルも交換しようかと計画してます。
なんか不思議にこのシートだと背もたれに腰を付けて乗っても、
ノーマルシートと違い腕のツッパリ感が少ないような気がしますね。
やはりVOCの情報でそれらの要望に答えたハンドルが発売されましたのでラッキーです。
さっそくそのハンドルをポチりましたので、次回取り付け&インプレを紹介しようと思います(笑)
あとノーマルシートと違い2時間程度の走行で少しお尻が痛くなってきました。
もう少しアンコが柔らかい方がいいような気がします。。
やっぱお尻がデカく脂っぽいアメリカ人向けなのでしょうか(爆) 
それではこの辺で失礼します。



スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる