FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

さーてVMAXのプラグ交換でもやってみるか(笑)
皆さん こんにちは♪
先日息子とふたりで、道志みち&山中湖ほうとうツーへ行ってきました。
天気が良いせいかあちらこちらで取り締まりしていましたよ。
驚いたのは乙女峠上り(箱根から御殿場へ)でサイン会をしていました。
お気の毒に・・長尾峠の入り口でかなりの台数が止められていました。
上りだから勢いをつけて上ってくるときにアウト・・キタネ。
「あんなところにレーダー置いていやがるよ汚ねぇな」と息子と指をさしちゃいましたよ(笑)
ワタシも逆方向だったらクラっちゃってたかも知れません(汗)
そちらを通るときなどはどうぞお気を付けてくださいませ。

前置きが長くなりましたが、
VMAXのプラグ交換をやってみました。
フロントバンクは純正プラグレンチとメガネもしくはコンビネーション(推奨)があればできます。
ま、それなりに狭いので苦労しますが(笑)  やっぱ問題なのはリヤバンクですね。
DVC00018_R.jpg DVC00017_R.jpg
あらかじめ購入してあったプラグレンチも使ったのはリヤバンクの右1本だけです(悲)
これならTレンにアレンのソケットで純正のプラグレンチを使えば不要です。。またまたの失敗orz
バラしたついでに久しぶりの補充電をしておきます。。
アキラ氏みたいに充電ソケットを外に出しておくと定期的に補充電が楽に行えてイイですね。
DVC00015_R.jpg DVC00020_R.jpg
ここまででリアバンクの右が交換できるようになります(画像左)
詳しいことは割愛しますが、さらに突き進めてこの状態でやっと左の交換ができます(画像右)
SMにも詳しい手順などは書いてないので手探り状態です。。煩雑なのにどうしてなのですかね?
ハイパーバイクのVMAX特集とかにも詳しいことは書いていないです。
この作業は手間を考えると工賃払ってでもプロに頼んだ方が楽かもしれません。。
ただしパーツの傷付けやネジとかを閉め忘れることがなく仕事してくれることが前提ですが(大笑)

DVC00022_R_20110610161440.jpg
この状態ですべてのプラグを交換できました(笑)
バッテリーボックス取り付けてある下のステーまでも外さないとダメでした。
こいつ外すのに結局はエアダクトも外す羽目になりましたorz
太いハーネスやブローバイのパイプなどが取り替えるのにかなり邪魔をするんですよ。
もしかしたらここまで取り外さなくても交換する方法があるかも知れませんが、
ワタシの場合は多少遠回りしても楽して作業ができるようにしています。

DVC00012_R_20110610164049.jpg
新品プラグと対比してみますと、中心電極の太さや突出量までも違います。
今回仕入れたIU27と純正品番のIU27Dです。。27のほうが中心電極がかなり細いです。
デンソーで調べてみましたら、27が「イリジウムパワー」で27Dは「純正相当」だそうです。
おそらく耐久性を持たせるために中心電極が太くなっているのでしょう。
交換時16000㎞走行ですが、ほとんど減っていないのでもったいないですね。
27のほうが性能は良さそうですが、耐久性は27D純正相当のほうがありそうです。
このほかにレーシングプラグもあるようです。。正規店での交換だと27Dなんですかね。
交換後は相変わらずの始動性も向上せず、パワーがもの凄いですから違いはわかりません(笑)

DVC00039_R.jpg
山中湖へ向かう道中にありますコンビニで写しました(笑)
VOCのメンバーさんがフランスからカーボン製のラジエータサイドカバーを輸入してくれました。
今度はシルバーに塗ったスポイラーをダイノックスシートでカーボン調にしなくてはと思っています。
前にもお話ししましたが、ダイノックスシートは貼ったことがないので失敗が多発するかと(汗)
カーボンで統一しないとおかしいので、失敗を覚悟で貼ってみるつもりでいます。

DVC00040_R.jpg
関東勢さんはご存じかと思います道の駅「どうし」のソフトクリームですw
道の駅のソフトクリームはみんなおいしいのですが、ここのは群を抜いておいしいかったです。
でもでも、おいしさの反面気持ちのどこかには、放射性物質の言葉が頭の中にいるんですよ(汗)
汚れた食材ときれいな食材があったら、仮に高くてもきれいな食材を買うと思います。
国や東電、保安院のせいで魚までもが安心して食べられない時代になってしまいましたから。
日本伝統の食文化の存続が危ぶまれる時代になってしまいました。。本当に悲しいです。
何とかして3月12日以前の環境に戻してもらいたいです。
スミマセン話がそれてしまいました・・
やはり陽気がいいせいか、かなりのライダーさんが立ち寄っていましたね。
一方楽しみにしていたほうとうはと言うと、注文してから5分も経たないうちに運ばれてきました。
あの店のほうとうはおいしさが大激減しましたね・・もうイカネ。
本来なら生から茹でるほうとうが5分でできあがる料理ではねぇだろ(笑)

この日は230㎞ほど走りましたが、お話ししたABSチェックランプは点灯しませんでした。
やはり原因は社外製のLEDテールランプのようですね。。売れねぇからゴミになっちまったorz
取りあえず原因が分かりましたので、あのネタは自己解決とさせていただきます(笑)
息子と久しぶりに走ったツーリング・・楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
長々とスミマセン。。それではこの辺で失礼します。
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる