FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ABSチェックランプ点灯@自己解決・・多分(笑)
皆さん こんにちは。
わかってはいるのですが、雨が二日間やまずに続くと憂鬱になりますね。
それにしても今年は梅雨入りが早いですね。

ABSのチェックランプが不連続に点くようになりまして気になっていました。
点灯してから一端エンジンを切り再始動すると暫くの間は点灯しなくなっちゃうんです。
ワタシはABSがなくても構わないタチですので別に作動しなくてもいいのですが、
走行中にいきなり点くとあまり気持ちの良いものではありませんよね。
なので先日ネットでパーツを注文したときに、ダイアグ機能を利用するためのSSTを手に入れておきました。
SSTと言っても配線カプラーですからたいした物ではないです(笑)

DVC00009_R.jpg DVC00010_R.jpg
左サイドカバーの中にあるSSTを繋げるカプラーに取り付けます。
繋げてからイグニッションをONにすると自動でダイアグノーシス機能が立ち上がります。
なんとエラーコードを表示するELパネルには3個ものエラーが(汗)
DVC00011_R.jpg DVC00012_R.jpg
故障コードは(11) (24) (25)です。
SMを見てみると、どうやら11と25はセットみたいなようで、
内容はフロントホイールセンサー信号が正しく受信されていないそうです。。フムフム 
24は車両走行中にブレーキライト信号が正しく受信されない。
(ブレーキライト回路、またはフロントあるいはリアブレーキライトスイッチ回路)
と書いてあります。

そんなんで点灯する状態を思い出してみますと走行中であること。
センサーの組み付け状態も異常なし・・センサーは簡単にはイカれないだろうと納得します(笑)
センサーローターハウジングも目視で確認しましたが異常なし。。
ブレーキスイッチもどちらもライトが点灯するので異常なし。
え~どこだろうと小一時間(笑) あっ・・もしかしたらUS製のスモークブレーキランプか?
ブログネタにはしなかったのですが、3ヶ月ほど前に購入して変えていました。
思い出してみると、そー言えば取り替える前はランプは点かなかったよなと。
DVC00013_R.jpg
疑わしいパーツですからデフォルトにするため取りあえず外してみました。
このスモークレンズキットはウインカー線に線を割り込ませると、
曲がる方向へLEDが赤からオレンジに切り替わるようになっています。
ワタシはその機能を使わなかったため結線せずにそのままにしておきました。

チェック完了後・・
ABSコンピュータ内の故障ログを消すためにある儀式をします(笑)・・リセットですね。
で、取り外し後に70㎞ほど走行してみましたが、一回も点灯しなくなりました。
でも、取り替えたあとに何ですぐに点灯しなかったのでしょうか?
走り出すと点かないときもあるし不連続で点くときもありました。
最近は上記のくらい走行するだけで何回も点灯していました。
ノーマルとは違い抵抗値が違いそうなのでそれが原因でしょうかね。
製品、車両による個体差でのエラーなのでしょうか。
かえってフロントのセンサーが壊れていた方がスッキリするのですが。
いずれにしてもセンサーエラーも出ていますから、暫く様子をみないと何とも言えません。
たしか他のブロガーさんもABSのチェックランプの点灯記事がありましたが、
ヤマハもなかなか原因が掴めずにいたようで本社送りになったようでした。
結局は新しく取り替えたセンサーも故障をしていたそうです。
これで再度点灯したら、次のステップとしてセンサーを交換しようと思います。
これで仮に点かなかったら、これはこれで自己解決とさせていただきます(笑)
これじゃオクとかで売ることもできませんのでゴミ化決定ですねorz
言い忘れましたが、ABSはちゃんと作動しています。
DIYの24ヶ月点検が遅れ気味です(爆)



スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる