FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自分でやろう24ヶ月点検準備偏(笑)
皆さん こんにちは。
今日は絶好のツーリング日和ですね。
私もひと足先に富士方面へツーしてきましたが、暖かいけれど風が強くて困りました。
道志みち沿いや山中湖周辺の桜は、まだすべてが落ちていなくて綺麗でした。
今回のツーでもABSのチェックランプが5回も点灯しました・・やっぱダメみたいですね orz
DVC00616_R.jpg
御殿場から箱根へ抜けて西湘BPのコースで行ってきました。
久しぶりに箱根「七曲がり」の下りを走りましたが、やはりVMAXであの下りのヘアピン辛いものが(笑)
でも、比較的空いている箱根界隈は右へ左へガリガリと、久しぶりにタイヤの端まで削ってきました(笑)
それと134号を江ノ島に向けて走ってるとき、やってましたよネズミ捕り(笑)
正直ヤバかったんすよ・・でも、どうやら角度的に左車線走行車の陰になっていたようでセーフでした(汗)
インチキ金帯免許(爆)が青帯になるところでしたよ(笑) あ、そう言えば来月更新だったんだ。
今回からはIC免許証になり、厚みも変わり手数料までもが高くなるみたいですね。
ワタシは「赤チン」が大敵でして、ガキの頃免許証の裏に「マーキュロ禁」と書いていたら、
マッポに免許証に落書きするんじゃねぇとメチャクチャ怒られた記憶があります(爆) 
でも、赤チンを使うと化膿がひどくなりマジやばいんですよ。

前置きが長くなりスミマセン・・
09年4月の車両ですので丸2年になりました。
そう言うわけで取りあえず消耗パーツを揃えてみました。
DVC00621_R.jpg
交換油脂類は、ギヤオイル・ブレーキオイル・クラッチオイル・クーラントです。
VMAXのクーラントは約4リットルほど入りますから2リットル必要です。
クラッチオイルはブレーキオイルを使います。
TMAXは16000㎞くらいでの交換でしたが、ギャップがかなり開いていましたのでVMAXもそろそろかと。
イリジウム電極は意外にも減りが早そうですね。。プラグはデンソーUカット一択です。
DVC00623_R.jpg DVC00624_R.jpg
オーナーさんの話ではプラグ交換がやたら大変だと聞いています。
たしかに間隙がほとんどないので苦戦するかも知れません。
リアバンクはエクステンションバーを使うと便利そうなので16㎜のプラグレンチを購入してみました。
KTCのプラグレンチはゴムでプラグを掴むのではなくて、磁石で掴むようになっていますので画期的ですね。
プラグから抜くときにサクッと抜けそう(笑)ですから使いやすそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとはダイアグノーシス起動に必要なSSTの配線付きカプラーです。
これを使いエラーコードを読めばどこに不具合があるのがわかるそうです。
故障箇所のパーツ代が高かったら保証利用で速攻でYSPへ持ち込みです(笑)
国内オーナーさんはご存じだと思いますが、このSSTは納車時にアドバイザー(笑)から
ABSの疑似体験をさせてくれた時に使っていたのと同じ物ではないでしょうかね。

エンジンオイルは取り替えたばかりですので今回はそのままです。
そう言えばVMAX&TMAXに愛用のエフェロ4RSがオクで量り売りされていますね♪
リッターあたりメチャクチャ安くなりますから嬉しい限りです。
前回は4x2缶買ったあとに気がつきましたからアウトでしたorz
好評の「餅」も使ってみたいのですがあまりにもお高くて手が出せません(笑)
あ、それと今ウエビックでプラグのセールをしていますよ・・たいして安くはなっていませんが(笑)
整備偏とABSトラブル偏は次回にお話ししたいと思います。

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる