FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

TMAXホイールのリフレッシュ(笑)
みなさん こんにちは。
少しずつ暖かくなってきているような気がします。

この間お話ししましたTMAXのホイル磨きネタです(笑)
ホイルのみの状態でないとできないので、タイヤ交換するときがベストのようです。
DVC00134_R.jpg DVC00126_R.jpg
斑点状なものが腐食部分ですね。。マジ気になっていました。
3,4年を過ぎたあたりから次第に増えてきました。
腐食防止目的のクリア塗装をしてありますから、このままでは磨いても綺麗になりません。
ご覧のとおりガチャガチャのフロントホイルです(汗)
前回のタイヤ交換失敗で終わった時に付けまくった傷です(笑)
キャストですから鍛造と違い柔らかく、力任せでやると簡単にこのような結果にorz
本当は新品を手に入れたいのですが、高いので修正でごまかそうかと思いまして。。
DVC00136_R.jpg DVC00135_R.jpg
黒い部分は残しておきたいので、まずは面倒なマスキング作業から。
曲面ですが専用のテープを使わなくても意外にうまく貼れました。
DVC00138_R.jpg DVC00140_R.jpg
ホムセンで売っている剥離剤は効果が薄いのと量が少ないので業務用を手に入れてみました。
以前から気になっていたヤツを仕入れてみました(笑)
商品名は「スケルトン」相変わらずふざけたネーミングですね(笑)
効果のほどは大変強力です。。その代わり皮膚に付くと刺さるような刺激痛がきますからマジ要注意です。
臭いはホムセンと同じですが、それ以上に臭いも強烈です(笑) ワタシはすぐ臭いを嗅ぐクセがあります(爆)
ご覧のとおり塗ってから暫くするとブクブクと塗膜が浮いてきます。。なんか気持ちわりいっすね(笑)
経年劣化で塗膜自体弱っていますからなおさらですね。
のちに温水で死滅(笑)した塗膜を洗い流して綺麗さっぱりになりました。

DVC00143_R.jpg
磨き終えた後です。
磨きの順序は耐水ペーパーの番手を上げてゆき、コンパウンドで仕上げます。
ヘアラインはつぶせないのでそれに応じた番手を選びます。
ワタシの場合コンパウンドはメタルコンパウンド→マザーズ→ホワイトダイヤモンドです。
DVC00162_R.jpg DVC00167_R.jpg
輝きが戻りました。。クリア塗装がないので維持の手間がかかりますね。
私はメッキよりもアルミの輝きのほうが好きです。
メッキと違い曇りがでても磨けば綺麗になりますからいいです。
アルミ地にメッキを施したものがアルミ部分で腐食するとお手上げですね。
ローターボルトをトルクレンチにて締めあげます。
VMAXのチタンと違いステンレスなので、これにはネジロックを塗布します。
ノーマルのローターボルトを外すときはヒートガンとかを用い、
ネジロックを無効化しておくことをお勧めしたいと思います。
ボルトが柔いんで、アレをやるんですよ(爆)
組み付ける前にタップでねじ穴に付着しているネジロック剤のカスを落とすのもよいかもです。

110210_094416_R.jpg 110210_094346_R.jpg
すべてが完了しました(笑)
タイヤ交換時にできた傷もほとんど目立たなくなりました。
少々削って修正しましたから、ほんの少しバランスが狂いましたね(笑)
タイヤが新しくなりリムも元の輝きに戻りましたので足回りが引き締まって見えます。
どんなにカスタムしてあっても、バイク自体汚れていたり錆が浮いていたりしたら半減します。
バカなワタシはフェンダーの裏なんかにも艶だしスプレーを吹いています。
ワタシの一番のカスタムは「車両をきれいに保つこと」だと思っています。←偉そうにスミマセンm(_ _)m
洗車は一切せずに汚れがひどい時だけ濡れぞうきんで拭きあげるようにしています。
洗車すると手の届かないところまで水が入り、それらの水が悪さをする場合があると思うからです。
ちなみにワタシは途中で降られない限り、雨の日は乗らないようにしています。
VMAXはもうじき2年経ちますが、今のところ雨はセーフです(笑)
TMAXとH-Dはバチバチにくらっています(爆)

エンジンオイル交換とタイヤ交換、リム磨きを終えて気持ちよくなりました。
これで暫くは安心して乗りませます(笑)
次回何かするしたら、ブレーキフルードとクーラント交換ですかね。
本日までの総走行距離18500km
長々とスミマセン・・それではこの辺で失礼します。

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる