FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

やっぱブレーキローターはこっちだな(笑)
みなさん こんにちは♪
だいぶ秋も深まってきたようですね。
今年は冬の到来が早そうな気がします。

以前TMAXのリヤ用にブレーキングのウエーブローターをオクにて落札していたのですが、
ワタシの早合点からの失敗でずっとお蔵入りしていたのが何とVMAXのリヤにピッタリです!
TMAXはフロント取り付け穴が5穴なのでてっきりリヤも同じ5穴だと思っていたらアウトでした。
よくよく考えてみるとVMAXのリヤは300㎜で5穴なもんで、
もしかしたら合うんじゃないの?と思い寸法を測ったらドンピシャ。。!(^^)!ウヒヒ
IMG_1822_R.jpg

リヤがこれだとフロントがあのデザインでは合わないじゃぁないですか。。
で、この際だから気に入らなかったフロントローターも統一してしまおうかと・・(汗)
毎度の通販を覗いてみますと、またまた運悪く(笑)セール中なんですね。。
IMG_1812_R.jpg
VMAXは重量級ですのでローターもブレーキングより厚いほうが良いと思うのですが、
別にレースに出るわけもありませんし、峠もサクサク程度ですので見てくれ重視で行こうかなと(笑)
それに純正よりもはるかに軽いので、バネ下の軽量化ができて良いと思います。
リヤはかなりの差があり、特にその恩恵がありそうです。

IMG_1813_R.jpg P1000128_R.jpg
まだアタリは付いていませんが、エッジがある分少し効きがよくなったような気がします。
前にもお話ししましたが、チョイ早ペースの峠の下りなどではノーマル構成だと役不足に感じます。
ハードなブレーキングを数回繰り返すと微妙にレバーの引きしろが変わりますね。
この辺はキャリパーよりもABSに問題がありそうですね。。私的にABSは不要に思います。
ブレンボのラジアルキャリパーですと激変するらしいのですが出費が・・(汗)
次回はブレーキホースをメッシュ化したいですね。
効きはともかくデザイン的には純正の住友6ポットのほうが好きです。
しばらくの間はこの構成で走り込んでみようと思っています。
このクソ重いVMAXで峠をそれなりに攻めるのも結構おもしろいものがあるんです(笑)
食い付きのよい社外のパットが数種類販売されると嬉しいですね。。アタリがでるのが遅いです。
キャリパーを変えなくてもパットを変えるだけでもタッチがかなり変わると思いますし・・

両方ともBRAKING社製ですw
それぞれを比較すると目の錯覚のせいか純正よりも径が大きく見えますね。
フローティングピンにウェーブワッシャーが使われているので、
手で押した程度でもローターがスラスト方向に動きます。
やはりこのような動きをしてくれるほうがフローティングディスクらしいですね。

AnNeeさん・・スターのエンブレムパクっちゃいました。
スミマセン・・ワタシも最初のひと目惚れ時は音叉ではなくてこっちだったんです。。
なんちゃって北米仕様の出来上がりです(笑)
それでは今日はこの辺で失礼します。
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる