FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブレーキローターボルトのチタン化
みなさん こんにちは♪
だいぶ涼しくなってきましたね。

ヤマハのボルトって錆や変色しやすいと思いませんか?
VMAXはボルトにもこだわっていますが、他種共通のボルトもかなりありますね。
そんな中で特に気に入らないのがブレーキローターボルトです。
最初から色も悪く次第に変色してやがて赤さびがでてきます。
シリコンスプレーで防いではいるのですが、そうすると汚れも付着しやすくなってしまうんです。
タイヤ交換と同時に行おうと思っていましたが、タイヤが少しもったいないので先に。。

P1000116_R.jpg P1000121_R.jpg
ステンレスにしようかと思ったのですが、こだわりのあるVMAXですからチタンをチョイスしてみました。
ヘッドの部分は切削で、ねじの部分が転造ですから強度もバッチリですね。。タケェーですがorz
あとVMAXは前後それぞれ違う形状のボルトが使われていますね。
穴形状だけは他種と差別してありアレンではなくてトルクスになっています。
ホント純正とは輝きが全く違いますね。。ワタシはこの色がイヤなんです。
能書きが長くなってしまいましたがサクサクと変えてしまいましょう・・

P1000120_R.jpg
ネジロックではなくて、カジリ防止のためスレッドコンパウンドがセオリーなようです。
どうやら硬いのでカジリやすいようですね。
指定トルクちょい上で締めれば緩むこともないでしょう。。

P1000118_R.jpg P1000119_R.jpg
分かりづらいですがフロントホイールのBefore&Afterです。
フロントホイールを外すにはキャリパーも外す必要があります。
外したついでにキャリパーとかをエアブローで清掃してしまいます。
腐食しそうな部分にはシリコンスプレーを塗っておきます。

P1000124_R.jpg P1000125_R.jpg
装着が完了しましたw
リヤはアクスルシャフトを回す24㎜のアレンがなかったので、
装着したままで交換しました。
あとはブレーキラインをステンメッシュ(黒)にして、同時にバンジョーボルトも変えたいですね。
心配していたABSとの相性も良いみたいですし・・
さらにブレーキ周りがキレイになると思います。

TMAXもステンレスに変えていますが、いまでも綺麗な状態を保っています。
ボルトを変えただけでもローター周りが全体的にキレイになったような気がします。
腐食防止にシリコンスプレーも塗る必要がないので今後は埃を噛み込むこともないでしょう。
オーナーさんもお気づきの方も多いと思いますが、
純正のローターはブレーキング社製を使っているんですね。
よーく見ると「BRAKING」と刻印が打ってありますよ。。こだわりからですかねぇ?
欲を言わせてもらえばブレーキングの現行デザインを踏襲してもらいたかったです(笑)
それでは今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる