FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

厳冬ほうとうツー(笑)
みなさん こんにちは♪

この間みなさんに少しお話しいたしましたが、ほうとうが食べたくなりましたので、
VMAXで山中湖を目指してほうとうを食べに行ってきました。
ワタシがいつも食べに行くほうとう屋さんは河口湖にあるのですが、
少し遠いかなと思いネットで調べてみましたら、
山中湖にも支店がありそちらへ行くことに・・(笑)
ルートは・・
保土ヶ谷BP→橋本→津久井湖→道志みち→山中湖→御殿場IC→秦野中井IC→鶴巻温泉
→134号→新湘南BP→帰着です。
ご存じの方もたくさん居られると思いますが、
毎度保土ヶ谷BPから橋本までの16号上下線渋滞は閉口しますね。。
ひとり走りの時はスリ抜け派ですが、幅員も中途半端に狭いためにできない箇所もあります(悲)
ワタシはこの16号の北上と南下が一番嫌いです(笑)

P1000629_R.jpg
津久井側の道志みち始点付近到着です。。ここから山中湖までそれなりに距離がありますね。
ここはそんなに寒くありませんでしたが、電光掲示板にはスリップ注意と・・(笑)

P1000632_R.jpg
道志みちをサクサク走り道の駅「どうし」に到着です。
ツーリングしている方はいませんでしたね・・ここはかなり寒かったっす(笑)
ここから山中湖までは登りなのですが、路肩は完全に凍っていました(汗)
道路の真ん中まで湿り気味の箇所もありましたので、凍結していないかヒヤヒヤもんでした(笑)
ペースはチョーまったりモードです(笑)

P1000633_R.jpg
山中湖畔に到着です。
富士山は雲がかかっていまして見られませんでした。
電光掲示板には現在の気温0度と。。サムッ(*_*) ユ○クロの手袋なんかほとんど役に立ちません(爆)
どうやら私は冬の富士方面を嘗めていたようです・・orz
真ん中は乾いていますが、路肩や歩道の脇などは白くなっているので雪が降ったのでしょう。

P1000636_R.jpg
本日の目的地・・ほうとう「小作」山中湖店に到着ですw
河口湖店よりも規模は小さいですね。
店内にはいると、遙かむかし若かったお姉さんたちが笑顔でお出向かえしてくれますよ(爆)
それにしてもあったけーなーっ♪

P1000638_R.jpg
(^_^)v来ました来ました(笑)
私は「かぼちゃほうとう」が定番なのですが、今回は奮発して「豚肉のほうとう」1,300円を・・
中の具は河口湖店の「豚肉のほうとう」と同じなのですが、ほうとうの食感がなんかイマイチでしてね(-_-)
いつもは口の中を火傷するほど熱いのですがそれほど熱くない・・?
この店はおそらく時間短縮目的でほうとうを茹で置きしているのでしょう。。
それに熱くて食べ辛くすると席の回転が悪くもなりますし。
お変わり用の水が入ったピッチャーが各席に置いてないのもそのせいかなと・・?
鍋の中で生の状態から茹でないので小麦のとろみがないんですね。。
やっぱワタシには河口湖店の方が合っていそうです・・やっぱ急がば回れですね orz

店を出たらなんと雪がちらついています(汗)ヤベ~っ
急いで支度して御殿場方面へ・・
御殿場まで降りてきたら暖かいのなんのって(笑)。。季節が変わったのかと思っちゃいましたよ(>_<)
御殿場ICから秦野中井IC経由サクサク走り(笑)で鶴巻温泉へ・・
P1000641_R.jpg
毎度の鶴巻温泉「弘法の里湯」に到着です。。里湯のHP
秦野市が経営している温泉でして、規模は大きくないですが清潔感があっていいですよ♪
市外市内在住と滞在時間とで値段が変わります。
ワタシは市外在住で毎度2時間コースですから800円になります。
二階は大広間になっていますから、いつもご老人達の井戸端会議場になっていますね(笑)
ホント体も温まりくつろげる空間です。

いやぁ~富士はホント寒かったっす。
エンジニアの中にホカロンを入れていなかったら行けたかどうかと・・
やはり足が温まっていると違いますね。。
寒かったですが、ほうとうも食べられたし温泉にも入れたし行って良かったです。
次回のほうとうツーは河口湖方面ですね。。

本日の走行距離 216㎞
総走行距離   5890㎞

相変わらずチラシの裏的でスミマセンm(_ _)m
それでは今日はこの辺で失礼します。







スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる