FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

VMAXフルパワー化後の私的インプレ(笑)
みなさん こんにちは。

晴天が続きますが毎日寒いですね。。
ワタシは急に「ほうとう」が食べたくなり富士へ行ってきましたが、
いやぁ~行きの道中メチャメチャ寒かったっす(寒っ)
道志みちの日陰や山中湖の路肩なんか凍結しまくりでしたよ(汗)
ほうとうを食べた後に御殿場まで降りてきたら暖かいのなんのって(笑)
体が冷え切ったのでいつもの鶴巻温泉に立ち寄り帰路につきました・・
ツーリングの詳細は次回にお話ししたいと思っています。
P1000635_R.jpg

フルパワー化してからの感想ですが・・
押さえつけられていたパワーがすべて解放された感じです。
火を入れた瞬間から音量の変化に驚かされました。
マフラーの背後に立って聞きますと、低音が強調されて音量も高く太く迫力があります。
「え~海外の騒音規制ってこんなに甘いの?」みたいな感じです。。感じ方に個人差がありますが。
排気音量の満足度は高いですが、夜9時以降のエンジン始動は少々気が引けます(汗)
輸出用のノーマルECU装着の音量はどうなんでしょうね。
燃調でもかなり変わってきますので。

9500rpmまでの吹け上がりがとても早くなりました。
YYC-Iの働きも分かり、7000rpm辺りでさらに一発蹴りをくらいます(汗)
タコなんか見ている余裕なんかないっす(汗)
1速からのワイドオープンなんかヘタレな私では怖くてできません(笑)
ワタシはタイヤがもったいなくてホイルスピンなんぞはしませんが、
1速だといとも簡単にホイルスピンをしてしまうでしょう。
2速からのオープンでしたが頭の中は@□☆◎♪♂$%状態で気を失いそうです(*_*)
国内は同じことをしてもこれほどまでの恐怖感はなかったです。
排気系とECUの換装でこうも違うものかと驚きました。。
低速域の抜けが良くなりすぎると思いましたので、外してあったEXUPを取りあえず再装着しました。
以前お話ししたUS社外製のハイスロットルも取り外しました。
国内とは違い3000rpm前後のV4ビート感が桁違いに素晴らしいです・・
ですから高速の単調な定速走行でも飽きないです。
4000rpm以上も一層ビート感が強調されもの凄いパワー感を感じます。
特に5000rpm巡航から上の加速感がたまりません。
正直言ってV4エンジンフィールがこんなにも面白いとは思ってもいませんでした。
あ、それとハイスピード域(笑)からのスロットルオフ時に伝わってくる
うなり音、フリクション感と言うか・・あの独特な音がサイコーに好きです(笑)
燃焼していない状態でピストンが上下している感じが伝わってくるんですよ。

興味深いことに・・
ローギヤに入れるショックが強くなりました・・一瞬オイルが逝ったのかと思ったほどです。
抜けがいいからなのか、レース用ECUの燃調が濃いのかここまで影響するとは驚きです。
どうやらアイドリング状態でもトルクが違っているみたいですね。
あと面白いことに町乗りレベルでのエンジンブレーキの効きが緩やかになりました。
これはおそらく排気系の抜けの良さが影響してると思います。
いずれも慣れの問題だと思います。

VMAXのエンジンは意外とエンストするんです・・ただ単にワタシが下手なだけですが。
私はH-Dの乗り癖でエンジンストールギリギリでクラッチミートしてからスロットルを開けるのですが、
この操作をVMAXですると粘りがないのかたまにエンストしていました(笑)
で、エンストするとセルを回してもすぐに火が入らないんですよ (^_^;
FIのクセして始動しづらいバイクなんて珍しいですよね。
ありがたいことに排気系を替えてから今のところ路上のエンストはしていません(笑)

私的にはこんなところでしょうか・・
たしかに国内構成の方がマイルドで乗りやすいし、簡単かつ安全に怒濤の加速が楽しめると思います。
でも、恐怖感が先に来る暴力的な加速感を一度でも味わってしまうと元には戻れないような・・
残念ながら高回転域に関しては、国内仕様よりもフルパワー車のほうが断然おもしろいです。
本当に高い買い物でしたが、ずっと乗り続けていくつもりですので出費は考えないようにしています(笑)
これでサブコンチューンもできるのですが、ワタシにはこれ以上のパワーは必要ないです。
ヤマハの方も言っていましたが、自制の利く人が乗らないとマジでヤバイと思います。
WRと2台持つと幸せになれるとも言っていました(笑)。。
たしかに08WR45Fの公道モタード仕様がおもしろそうだ(^^;)
いつでもどこでも不必要にスロットルを開けたくなってしまうんですよ・・まさに加速中毒ですね。
「街乗りに特化したSS」・・雑誌社の方のインプレですが本当にそうだなと思いました。
高速はカウル付きには敵いませんから(笑)
これじゃぁ免許が何枚あっても足りませんね(爆)
不景気の中、こんなにもおもしろくて格好のいいバイクを作ってくれたヤマハさんに感謝しています。

ヤマハさんが国内排気系一式を買い取ってくれるとありがたいのですが・・そんなの無理だよな orz

まとまりのない駄文でスミマセン<(_ _)>
それでは今日はこの辺で失礼します。


スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる