FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小鹿野名物わらじカツ丼を食べに行ってきたっ♪
みなさん こんにちは♪ 
秋のツーリングを満喫されていますでしょうか?
シルバーウイークは泊まりがけで、遠いところへ行かれた方も多いのではないでしょうか?

私はシルバーウイークの前の週に、秩父小鹿野へわらじカツ丼を食べに行ってきました。
小鹿野ってバイクで村おこし♪みたいな町で、バイク用の駐輪場も立派でした。
ルートは八王子→道の駅滝山→奥多摩周遊道路→塩山→小鹿野→道の駅芦ヶ久保→八王子→帰宅
天気が危なっかしかったので、VMAXを断念してTMAXで行ってきました。
あ~あ・・とうとう最後まで雨は降りませんでしたorz
本当は朝の5時に出発予定だったのですが、結局寝坊で1時間も出発が遅れてしまいました。
その遅れが最後まで足を引いてしまい、予定が狂ってしまいました(笑)

P1000313_R.jpg
道の駅「滝山」で休憩です。
某掲示板のツーリングスレットで、集合場所等によく使われています。
あたりを見回し、ここがみんなが集まる道の駅「滝山」かぁ~なんて思っていました(笑)

P1000312_R.jpg
懐かしの奥多摩有料道路の八王子側入り口です。
奥多摩周遊道路に改名されていまして、通行が無料化になっていました。
高校時代、三ない運動のまっただ中に中型免許を取得して、
弁当屋でアルバイトしながら買ったZ400FXで何回もここを訪れました(笑)
実に29年ぶりに来ましたので、とても懐かしかったです。
今は当時と違い、コーナーのセンターラインに沿ってパイロンが立っているので、
バイク事故も多かったのではないかと思います。
己の首を絞める・・ホント走りにくくなっちゃいましたね。

P1000307_R.jpg
奥多摩湖畔で小休止です・・いい天気です♪
これから大菩薩ライン(411号)を通って塩山へ抜けます。
この国道も道路が整備されていますので、コーナーリングを楽しめますよ。

P1000305_R_20090927125739.jpg
塩山から雁坂みち(140号)に入り秩父方面へ向かいます。
雁坂みちの途中にあります道の駅「みとみ」で小休止です。
マスツーの人たちが集まっていましたね・・私は腹が空いていたのですが早すぎで売店が×(笑)

P1000296_R.jpg
有料の雁坂トンネル内で・・お値段も540円とお高めです(汗)
トンネル通るだけでカネなんか取んなよなぁ~(笑)
走りながら携帯のシャッターを切るのは難しいですねw。。長さは9㎞ほどありました。
暗いのと幅員が狭いせいか、センターラインに沿ってパイロンみたいなのが立っています。
この中で居眠りかなんかでセンター割って、正面衝突でもしたら大惨事になるだろうなぁ。。

P1000295_R.jpg
やってきましたっ!バイクの町 小鹿野!! 花と歌舞伎の町とも書いてありますよ?
見てやってください・・立派な駐輪場ですよね♪
ロッカーは有料みたいですけれど、ここに荷物を置いていけばカツ丼食いは楽チンですよね。
わらじカツ丼の老舗「安田屋」はここからすぐ近くです・・丁度お昼 あー腹減った(*_*)

P1000289_R.jpg
みなさんご存じの安田屋さんですw
昭和の郷愁漂うレトロチックな佇まいで・・

12345_R.jpg
ご覧の通り、いい味がでている店内ですw

P1000292_R.jpg
それなりに愛想のよいおかみさんが運んできてくれたのがコレです。
カツは二枚がデフォルトみたいでしたので、
私は脂っこくて食べられないかと思い一枚仕様を頼みましたのがアウト~!たんねーじゃんかよorz
どんぶりが思ったより小ぶりでご飯が少ないんですよ。
一枚仕様なら二杯は食べられそうです。。でもこの味で二杯は・・w
他の方のブログを拝見させていただいた限りでは、なんかどんぶりが大きく見えましたがねぇ・・(笑)
二枚仕様800円の一枚仕様700円でした・・いずれにしても安いですね。
100円しか違いませんから、二枚仕様がオススメですよ。
おっと商品代金は前金制ですよ~・・もらった、もらわないのを忘れちまうのかな?
でお味の方は・・
これはこれで美味しいです・・料理人の端くれにしては相変わらず表現がヘタだな俺。。スミマセンorz
素材自体はたいしたことはないんですが、わらじカツ丼として食べると結構美味いじゃんみたいな感じで・・
でも、みそ汁もなく、お新香はなんとツルシ!(大爆笑)・・ま、安いからしょうがないですよねぇ。。
カツは厚さ5ミリくらいで薄くて硬く締まってるんですが、揚げたてなので美味しいんですよ。
卵でとじないコレもアリかなと思いましたよ・・タレ自体は天丼の丼汁に近い味ですね。
今度は二枚仕様に挑戦してみようかと思います(笑)

P1000285_R.jpg
帰り道・・秩父から飯能市へ抜ける229号の途中にあります道の駅「芦ヶ久保」です。
この間も書きましたが、私はこの道の駅「芦ヶ久保」に来てみたかったんです。
わらじカツ丼と道の駅「芦ヶ久保」という目的がふたつ同時に達成できました。

P1000284_R.jpg
わらじカツ丼の量が少なかったので、芦ヶ久保名物「ずりあげうどん」をダメ押しで食べました(笑)
茹でたて&CPも高くてよかったです。。
もう少ししょっぱくなく、ツユに角がなかったら更に○(爆)
みなさん蕎麦を食べていたので、そちらの方がお勧めかもですよ。

P1000281_R_20090927123929.jpg
芦ヶ久保の駐輪場を最後に・・
ここから八王子まで距離がありましたね。
地図で見た限りではそんなに遠くには感じなかったのですが・・
話は変わりますが、TMAX750って本当に開発しているのでしょうかね?
もしコイツが発売されたら、スポーツスクーター最強でしょうね。
ヤマハさん、発売を願っていますよ!

本当はカツ丼を食べたあとに温泉へ行く予定だったんですが、
1時間の寝坊が最後まで祟ってしまい、温泉は次回になってしまいました(笑)
生まれて初めて秩父に来てみましたが、
秩父って良いところですね・・次回はもう少しゆっくりと町散策とかしてみたいなと思いました。
やはり知らない地をバイクで走ったり見たりするのって本当楽しいですよね。。

ダラダラと長いツーレポでごめんなさい。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたっm(_ _)m
本日の走行距離423㎞

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる