FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OH後のトラブル!?
みなさん こんにちは♪

少し古いネタになってしまうのですが、もし宜しかったら読んでみてくださいませ。
IMG_0184_convert_20090722140944.jpg
TMAXの事なんですが、走行距離13000kmほど走ったところで異音が発生しまして・・
どうやら駆動系が怪しかったので、OHを兼ねて分解してみたんですね。。
マニュアルの使用限界値ではなかったのですが、どうやらベルトが怪しくて交換しました。
IMG_0189_convert_20090722141058.jpg
セカンダリシーブは一度も清掃&グリスアップをしていなかったので同時にOHしました。
トルクカムグループのグリスも、負荷が掛かるらしくかなり汚れていましたね。 
セカンダリシーブが開くときに、センタースプリングにねじれ作用があるのですが、
異音の発生源は、そのセンタースプリングとスプリングシートの擦れる音かなと
最初はそう思っていたんです。
1_R.jpg
センタースプリングの特大ナットを取り付けるのにSSTが必要なのですが、
私の場合は使用頻度も少なくてSST自体高額ですから他の物で代用です。
スライドクランプ・アルミ板きれ・空き缶・爪楊枝2本(笑)です。
空き缶は×です・・次回からは輪切りの塩ビ缶がいいかも知れません。
ちなみに爪楊枝は何に使うかわかりますかね?(爆)

ま、ここまでは良かったのですが・・
組み上げてからエンジン始動して、異音もなくなり綺麗なアイドリング音にはなったのですが、
いざ走り出してみますと、え~??何かが違うんですよ・・
変速のタイミングがずれてしまい、思うように車速が上がらないんですよ。
これで大丈夫だろうと走り出した瞬間、それはもうガッカリでした。
えー何でこうなるの?みたいな感じでです(笑)
いつまでも原因が掴めずに結局3回も組み直しちゃいましたorz
IMG_0166_convert_20090722140755.jpg

P1000027_convert_20090722141151.jpg
私の場合はインパクトレンチでボルトを締めたり緩めたりしますので、ボルトのトルク管理ができませんから
プライマリ同様、シーブ・シャフト・ナットの3カ所に、ボルトを緩める前キリでマーキングしています。

で、原因はと言いますと、初めてOHしたセカンダリシーブのトルクカム部分にありました。
プライマリシーブは今までに何度か分解していましたから、
今回初めてバラしたセカンダリシーブに私が何かしたかなと思いましてね・・
おそらく今みたいに暑い時期でしたら、この症状は出なかったと思いますが、
トルクカム部分へのグリスの盛り過ぎが原因だったんですね。
結局は自分に原因があった訳ですね(笑)・・それなり?にグリスを盛っておけば当分はOH不要だろうと・・。
変速時にグリスの逃げ場がないので、プーリーが開き切らなかったのです。
トルクカムの溝の端々にグリスが残ってしまって妨げになっていたようです。
どうやらウエイトローラーの遠心力だけでは、グリスを出し切れなかったようですね。
それらのグリスを逃がすオリフィス(通路)が設けてあるのですが、
盛りすぎたグリスが硬すぎて、その穴から余剰分が出切れなかったようです。
もちろんグリスの銘柄はマニュアル指定の純正グリスです。
これってマニュアルに入れすぎるなと書いてねぇじゃん(悲)
トラブルチャートにもそれらしい事が書いていません。。
あとで色々と聞いてみますと、これが原因で違和感を覚える人が少なくないらしいです。
ダストとかを噛み込んで動きが渋くなっても同様に変わってくるようです。
トルクカム機構を持つCVTに関して言えることで、TMAXに限ったことではないようですね。。
かなりの量のベルトカスが溜まるTMAXの駆動系(プーリー周り)は、
こまめにメンテナンスをした方が好調維持のためには良いんじゃないでしょうか。。
お陰さまで現在は絶好調で走ってくれています。

駄文長々と失礼いたしましたm(_ _)m
それでは今日はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる