FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

タンクに穴が・・・(笑)
みなさん こんばんは。
暑くなってきましたね・・・雨が少ないですが水のほうは大丈夫なんでしょうかね?

今日もつまらないネタで申し訳ありません。
実はタンクの穴はバイクのタンクに穴が開いた訳ではなくて
6年前にオクで落札した2馬力の給油式コンプレッサーのタンクなんです。
製造年は昭和55年でしたので、実に30年以上動いていたことになるんですね。
こいつを仕入れる前は100Vの30リットルタンクコンプレッサーを使っていたんですが
これがもぅタンク容量が少なくてあまりも役に立たなかったんですよ。
エアブローや小規模の塗装ならそれなりに使えますが、
エアー食いの回転系ツールやサンドブラストには、まったくもって役不足でした。
で、今回穴の開いた2馬力コンプレッサーが買い換え以降大活躍だったんです。
H-Dのあの馬鹿でかいプーリーナットを緩める時もインパクトレンチ連続使用可能です。
仕事でも若干の出番がありましたし、TMAXの駆動系OHの時でも大活躍でした。
やはり大は小を兼ねるんですね・・
インパクトレンチ程度ならば100Vでもできない訳ではないんですが、
一端放出してしまいますと、充填のために待ち時間がもの凄く長いんです(笑)
中古のタンクも探しはしたのですが、中古だとまた穴が開くと思いまして鉄くず屋に行ってもらいました。
愛着がありましたので非常に残念でした。

でも、お陰さまで今回もとんでもない上等品をゲットできました。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、どうやらオクもこの不景気で高値にならないようでして。。
日立ベビコン平成19年式の3馬力で、なんとオイルフリータイプ、アンローダ式が
これまたとんでもない価格で手に入れられました。
皆さんご承知のように2馬力と3馬力では気筒数が違うので格段に能力があがるんです。
もちろん僕みたいなDIYメカ程度ではオーバースペックですよね(爆)
長寿命でしかも高年式ですから、多分こいつは私が死んでも働いていそうです(笑)
ホムセンの100Vコンプレッサーを購入検討されている方は
使用用途を考慮した方が良いように思います。
生意気言ってスミマセンです。

それでは今日はこの辺で失礼します。
次回は私のTMAXを書かせてもらおうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

P1000089_convert_20090627160214.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる