FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

私のTMAXです♪
みなさん こんにちは♪
今日はもう一台の愛車2005年式TMAXに関しまして書かせてもらいたいと思います。

50_R.jpg

発売当初の2000年からずっと欲しかったのですが、なかなか機会がなくて
結局手に入れたのは2005年の夏でした。
2004頃にマイナーチェンジをしまして、FI化 ダブルディスク化 
メーター変更 ラジアルタイヤ化などなど。
2型を買うことができましたので、購入するタイミングがずれて良かったかなって思っています。
購入動機は当時H-Dしかなく、皆さんもご承知の通りコーナーを攻められないんですよ。
カスタム目的でローダウンとかしていますから、ちょっと倒すとすぐに摺ってしまいまして(笑)
それにコンビニとかに買い物に行くにも、私のH-Dでは始動の儀式がいるし荷物が積めないんです。
で、TMAXだったんです・・購入して大正解でした。
荷物もそこそこ積めますし、コンビニや本屋にも気軽に行けます。
高速だってハイスピードで走れますし、長距離走っても疲れません。
ギヤがないのでアクセルワークとブレーキ操作のみでコーナーを集中できます。
正直に言いますと、エンジンに「味」がなくて面白味に欠けますが
それでもコーナーを攻めるのがホント癖になりますね(笑)

CA390392_R.jpg

改造に関しましては、お分かりの通り色々といじっています(笑)
私が自ら行うへなちょこ改造ですが・・(笑)
今までのカスタムで一番良かったなと思うのは
やはり前後のブレーキ周りのカスタムです。
ノーマルだと制動力が意外にもイマイチだったんですよ。
フロントおよびリアのブレーキマスターをブレンボのラジアルポンプ化。
ローター径もサイズアップしてフロントはブレンボ4ポットキャリパーで、
リアも同じくローターをサイズアップして、4ポット4パットキャリパーに替えました。
フロントのキャリパーサポートとリアのサポートはそれぞれ自作です。
ジュラルミン2017を小型のフライス盤を用い削りだしました。
ブレンボ4ポット4パットキャリパーのサポートは市販されていないので、
サポートを自作する以外には取り付けられないんです。
結果もの凄くコントローラブルになりまして
私の走り方ではオーバースペック的な構成になってしまいました(笑)
あと、見えない部分ではワイズのアクセレーションキットを装着しています。
自主運用のETCも大変便利ですね(笑)

CA390399_R.jpg


私的にはもう少しパワーがあると尚良いのですが
TMAXは本当に良くできたバイクだと思います。
ずっと乗り続けて行こうと思っています。

それでは今日はこの辺で失礼します。
相変わらずの駄文スミマセン。。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる