FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

VMAXのメンテナンス色々とチョイいじり(笑)
みなさん こんにちは。
長い冬眠から覚めて今年初めての更新になりました。
遅ればせながらどうぞ宜しくお願いいたします。

今年に入りVMAXの前後タイヤ交換、4回めの車検もストレートで終わりまして、
チョコチョコと乗ってはいるのですが、なんかいつもと違いリアブレーキの感触があまり良くなくて。
タイヤ交換のときに見てみましたらキャリパーの状態が悪そうで・・オーバーホールしてみました。

IMG_00291_R.jpg IMG_0027_R.jpg
見づらいですが、今回リヤはダンロップSportmax Q3でフロントがダンロップSPORTMAX ROADSMART II です。
ノーマル以来初めて前後が同銘柄になりました。。リヤのQ3は国内販売していないのでebayで個人輸入です。
先日皮むき目的で箱根へ行ってきましたが、コーナーリング中の安定感が一クラス上でした。
タイトな低速コーナーでも吸い付いたようにグリップしていました。
でも反面コンパウンドが柔らかいのでライフが短そうです。。私的にはロングライフのほうが(笑)
フロントタイヤの交換ついでにブレーキローターのフローティングピンをゴールド色に・・
不思議とブレーキ鳴きが止まりました。

IMG_00751_R.jpg
話が前後しますが、ユーザー車検の証明です(笑)
ワタシは神奈川陸運支局で車検を通すのが今回で最後になりそうです。
いつも思うのですが、このスタイルで公に走ることができるなんて、ある意味凄いことだと思います。
ミラーを面積のあるリュートミラーに交換するだけです。
申請書類3枚も無料になりまして、費用トータルが17,020円でした。。ホント安いですよね~
ステッカーのデザインが変わりダサくなったので今回からは貼らないでおきましょう(爆)

IMG_0108_R.jpg IMG_0114_R.jpg
さーて本題です(笑)
キャリパーを外してみてみますと、やはり状態が良くないみたいで。
SMには初回5年でシール類の交換指定ですから、とっくにオーバーしています。
ピストンも磨けば再利用できそうですが、価格も安いのでキャリパー本体を除いてすべて新品に。。
ちょうどウエビックがスプリングセールで純正部品5パーセント引きでしたからすかさずゲット(笑)
WRに使用で好感触のデイトナゴールデンバットも仕入れてパーツ代は16k程で揃いました。
違和感はのないのですがフロントも近いうちにOHしないと駄目でしょうか。。

IMG_0116_R_201804161609582dc.jpg IMG_0117_R_20180416160959524.jpg
キャリパー本体を洗浄脱脂後に組み立て開始ですw
ピストンキットにはご親切にグリスまで同梱されていました。
スライドピンの給脂状態があまり良くなかったので、
今回ヤマハ指定のシリコングリスで「信越化学工業 シリコーングリース G30M」も仕入れてみました。
パッド周りに取り付けるシム類もすべて新品に交換しました。
スライドピンに前述のグリスを注入して組み上げましたがグリスの量が難しいですね。
入れすぎると押したときにブーツがパンパンに膨らんでしまいましたので。
フルードも交換していなかったので、新油に交換できてよかったです。
いつも思うのですがVMAXのエア抜きは前後とも簡単にエアが抜けますね。
これまたいつも思うのですが、200万以上するバイクなのにリヤが片押し1ポッドなんてどうなんでしょう?
せめてスライドピンとかの可動部分のない対向2パッドにしてくれたら片減りは・・前は左右ともバッチリなのに。
それにいつまで経っても減りやしない純正パッドでの構成からか効きはたいしたことないですよね。
ブレンボのバッドにしてからはかなり効くようにはなりましたけれど。

試し走り後・・
すっかりと違和感とかがなくなりまして、ブレーキのタッチが大変よくなりました。
ゴールデンパッドがとてもよく効きます。。不要なABSがすぐに介入してくるようになりましたので。
じんわりと効き始め、しっかりと踏めばABSなしなら簡単にロックするでしょう。
どうやら前後のかけ具合を意識的に変えないと駄目なようです。
ブレンボのパッドよりも効くのではないでしょうか。
外したときのブレンボパッドは、かなりの片減り状態でした。。片側は残大なのにもったいないです。
スライドピンの状態も良くなかったので、その辺が原因なのでしょうか。。本来なら均等に減りますね。

これからチョコチョコと更新していこうと思っております。
皆さまいつもお立ち寄りいただきましてどうもありがとうございます。
それでは失礼いたします。





スポンサーサイト



3回目の車検も自らの手で(笑)
みなさん こんにちは。
たいへんご無沙汰しております。
梅雨入りした割には雨が少ないような気がします。

今年のユーザー車検はなんか気分的にのらず長男坊に頼むつもりでいましたら、
奴と手数料の折り合いがつかずに結局はワタシがユーザー車検を通す羽目になりまして。。
常日頃世話になっているのだから「俺がやってきます」と快い言葉を待っていましたがダメでした。
お金でしか動かない息子をみて、どうやらワタシは子育てを間違ったようです。
生まれてきてからこれまでの間どれだけ面倒を見てきたんだと言ってやりたいです。。

IMG_0961_R.jpg
ネット予約を入れた当日はあいにくの大雨でして。。
そんな土砂降りの中、合羽を着て神奈川陸運支局へ・・
キセノンに取り換えたので一週前にあらかじめテスター屋で光軸を合わせてもらい挑みました。。
雨でしたから嫁に車で車検に必要な書類を持って同行してもらい。

バインダーに挟んでいた検査用紙は土砂降りの雨で濡れてしまい。
ワタシよりも明らかに若い検査官にタメ口で指図され。。
私が速度検出は後軸だといっているにも関わらず前軸じゃないのかと。
フロントはABSのワイヤーだと言っているのに・・コイツ何を言っているのかと。
形状を見てわかんねぇのかと。。うっすらと髪を染めたりパーマをかけたりですし。
もうひとつムカツクことがありましたが伏せておきましょう(爆)
とりあえずストレートで終わりましたが今回はいい思いしなかったです。
キセノンも含めて、このスタイルで合法的に乗れるのはある意味すごいと思います。
雨の日の車検は難儀しますね。。もうやめときます(笑)

ま、これで2年乗れますから良しとしましょう。
今現在もステッカーを張り替えていません(笑)
久しぶりの更新失礼いたしました。

TMAXのリフレッシュ・フロントフォークOH組み込み編といろいろ(笑)
皆さん こんにちは。
またまた久しぶりの亀更新になってしまいました。
この間、秩父から十石峠経由で佐久穂町に抜け、清里から富士方面の500㎞ツーリングに行ってきました。
それにしましても清里界隈の廃れっぷりがハンパないですよ。
駅前の商店でさえ廃墟だらけです。。一時期は「高原の原宿」と呼ばれていましたものね。
若いころよく来ましたから懐かしく思い訪れてみましたが残念な光景でした。

TMAXのメンテナンスはとっくに終わっています(笑)
FRタイヤの交換とクーラントから油脂類の交換、白化してきた一部プラパーツのとかも交換。
これでしばらくの間はコンディションのよい状態で乗れそうです。
IMG_0723_R.jpg IMG_0725_R.jpg
あらかじめSM指定の交換パーツを用意して組んでいきます。
VMAXと違い部品点数も少なくパーツの単価も安いので助かりますね。
初期潤滑のためフォークオイル等を塗って組み上げます。

IMG_0726_R.jpg IMG_0735_R.jpg
オイルシールのリップ部分にグリスを塗っておきます。
粘度は7,5ですから粘度10と5を同量で割ります。。サスオイルもVMAXの純正指定品よりも安いですねw

IMG_0737_R.jpg IMG_0744_R.jpg
オイルを指定量プラスちょい入れます。
エア抜きのためチューブを上下に数回出し入れしてから、しばらくの間放置プレイです(笑)
指定油面に合わせるため道具を使って抜き取ります。
チューブとパイプが細いからシリンジで抜くのが大変です。。ツメが甘いんじゃないのかデ○トナさん(笑)

IMG_0720_R.jpg IMG_0748_R.jpg
クーラントとエンジンオイル、ギヤオイルも同時に交換してしまいます。
油脂類はいつもと同じでヤマハ純正品を使いました。
そう言えば評判のよいヤマルーブプレミアムがセミからフルシンセに変わってから
持ちが良くないような話を聞きますがどうなのでしょうね。
エアクリーナーは状態が良かったのでエアブローして再利用です。

IMG_0751_R.jpg IMG_0752_R.jpg
フロントとリヤのブレーキオイルも交換してしまいます。
鳩の水入れと同じ原理でオイルが減ると給油してくれますので便利です。
この給油器は自動車用で大したものでもない割りにお高いですが。
エアの負圧で抜くブリーダもあるのですが、ワタシは原子的な方法のがあっています(笑)

IMG_0699_R.jpg IMG_0697_R.jpg
タイヤ交換のためにダルマ状態ですw 地震がきたらアウトですね。
ハブのダストシールもチビていたので交換しました。。
新しいダストシールをインストーラにて打ち込み中です。

IMG_0707_R.jpg IMG_0712_R.jpg
最大の難所、TMAXのフロントタイヤ交換中です。
リヤよりも幅がないので毎度難儀します。。リヤの方が入れやすいですね。
ディアブロよりもバトラックスの方が全体的に柔らかいです。。走りが期待できそうです。
大台は出ませんからバランス取りは不要かと思いますが念のために。。

IMG_0732_R.jpg
画像では分かりにくいですが、メーターのダッシュ部分が白化していましたので交換しました。
あとは燃料キャップのカバーも同時に交換しました。

IMG_0755_R.jpg
すべての整備が完了です ヽ(^。^)ノ
結果は新車時を上回るコンディションになりました。
ワタシの好きな椿ライン・芦ノ湖スカイライン・長尾峠プラスαを走ってきましたが最高ですね。
ディアブロよりもバトラックスの方が寝かし込みに少々きっかけが要りますが、
ひとクラス上のオンザレール感覚で安心感が違いました。。どこまで倒せるの?みたいです。
直進安定感は同じようですが倒し込みはディアブロの方が素直な感じがします。
峠を走ったあとに見てみますと溶けていましたから、やはりディアブロよりもコンパウンドが柔らかいみたいです。

で、やっと整備が終わったと思っていたら大アクシデント勃発です。
家の前の道路が下水道工事で車両通行止めだった時に起こりました。
そのため大通りに出るには狭い路地を抜けなくては行けなかったんですよ。
その裏道には30センチ角で厚さ8センチほどのコンクリでできた敷石が敷いてありましてね。
何回か通過したあとにフロントタイヤでその敷石を蹴り上げもろにアンダーにあたりました。
かなりの衝撃と音がしましたから見てみますと裏道に液体の跡が点々と・・
やっちまいましたラジエータのパンクですorz
IMG_0790_R_20151020132231943.jpg IMG_0793_R_20151020132230c66.jpg
アンダーカバーも割れまくりでしたから交換です。
ラジエータが中古でないかとオクを見てみても、あるにはあるのですがロクなものがないんですよ。
仕方がないので新品価格を調べてみますと、なんと3諭吉近いじゃないですか(驚)
交換したクーラントもパーになりましたので再度購入と余計な出費がかかってしまいました。
コアの部分はかなり汚れが付着していましたので冷却性も新車時に戻ると思いますが。。

IMG_0794_R_2015102013223070c.jpg
ホースやファンとかも外さなくてはいけなくてラジエータ本体も交換が面倒でしたね。
そのあとに待っていた車検時の光軸検査も合わなくてテスター屋代も上乗せですorz
なのでこれから10年このTMAXを使わないと元が取れないです(笑)
これで5型のFMCに期待しての購入計画は完全に遠のきましたわ~(笑)

久しぶりの長いネタで失礼いたしましたm(__)m

TMAXのリフレッシュ・フロントフォークOHバラし編と新しい仲間(笑)
皆さん こんにちは。
私のブログも6周年を迎えることができました。
こうして続けてこられたのも、いつもブログへお見えくださる皆さまのお陰でございます。
本当にどうもありがとうございます。

梅雨明けしてから連日暑い日が続きますね。
近いうちにビーナスラインでも走ってこようかと思っています。
ビーナスラインでおいしい焼きとうもろこしが食べられます。

TMAXのリフレッシュ第一弾としまして、フロントフォークのOHをしてみました。
15000kmくらいで一度フォークオイルを交換しています。
もうじき30000kmになりますからOHしてもいいかと思いまして。
IMG_0665_R.jpg IMG_0668_R.jpg
いつも思うのですが外装外しが面倒ですね。
フロントフォークにアクセスするのにここまでバラさないと抜けません。
しばらく乗りっぱなしでしたので、インナーチューブに点サビが浮いていました。
幸いオイルシールの摺動部分にはサビがなかったので助かりました。
シリコンスプレーなどを吹き付けていたときはサビはなかったのですが・・

IMG_0670_R.jpg IMG_0673_R.jpg
取り外しが完了ですw
スリップサインもそうですが、サイドウォールには劣化でクラックが入っていました。
もっと早く取り替えないとダメですよね。
毎度の行事であらかじめフォークを取り外す前にトップキャップを緩めておきました。

IMG_0674_R.jpg IMG_0679_R.jpg
フォーク周りを観察しますと、ダストブーツにもクラックがたくさん入っています。
最近掃除を怠っていましたから反省です。

IMG_0681_R.jpg IMG_0685_R.jpg
ダストブーツはご覧のとおりです。。
VMAXもそうですが、ヤマハのゴムパーツは劣化が早い気がします。
ブーツを外すともぅビックリです。。クラックから雨水が入ったみたいでクリップがサビだらけです。
両方ともサビやられていました。
これじゃ使えないので慌ててクリップを追加注文します。。他にないので送料が(笑)

IMG_0686_R.jpg IMG_0689_R.jpg
まだまだメタル類は使えそうですが、交換指定部品なので交換します。
2本バラして完了です。

話は変わりまして・・
我が家に新しいバイクがやってきました(笑)
IMG_0798_R.jpg
皆さまご存じマジェスティS・別名SMAXです。。ちなみに嫁用です(笑)
昨年に大型免許を取得してくれて、MT-09に乗ってもらいたかったのですが、
恐がりのためバイク自体にあまり慣れていないんです。
取りあえずバイクに慣れること、買い物用途に買いました。
バイク屋は車両を買うこと以外に必要ありませんから、最安値の東村山にある某店で購入しまして(笑)
そのお店であらかじめローダウンシートを取り付けてもらったのですが、
それでも低身長がゆえに両足どころか片足すらお尻をずらさないと届かないんです。
調べてみますとあと40mm下げられるスプリングとプレートがありましたので、
新車をバラしてそのパーツを組み込みようやく両足が届くようになりました。。つま先立ちですが(笑)
スクーターのローダウンは外装外しとかがあり面倒くさいですね。。サイドスタンドはノーマルでいけました。
今はETCとかを取り付けるために、外装などはバラバラの状態です(爆)
乗り味は悪くなると思いますが、足が届かないと危険ですから仕方なしです。
マジェスティSはTMAXみたいに剛性も高く走りも良いみたいですね。
これでMAX三兄弟となりました(大笑)
近いうちに嫁のホーネットはサヨナラの予定ですから、ウチはすべてのバイクがヤマハ車となります。

久しぶりの更新失礼しました。


ホーネットのブレーキキャリパーOHとその他もろもろ(笑)
皆さん こんにちは。
うっとうしい梅雨が近づいてきました。

またまたのご無沙汰でございます。
初めて乗った嫁のホーネット250・・走り出した瞬間怖いのなんのって。
剛性感のなさからなのかリヤが滑っている感じがしましてね。
あとから聞きましたら息子や息子の友人も同じようなことを言っていました。
あとブレーキの効きも悪くレバーもスポンジ-感満載で(笑)
走行中に軽く引きずるとレバーから周期的に戻るショックがありーの。。
で、ディスクのゆがみかと思い確認してみますと異常はなしなんですよ。
10年以上経っていますから、取りあえずキャリパーを疑いOHしてみました。

IMG_0557_R.jpg IMG_0564_R.jpg
純正部品の仕入れますが、ホンダはヤマハと違い純正部品のネット検索がありませんから
まずはパーツリストを手に入れることからになります。。オクで中古を仕入れました。
あとキャリパーを割るのでトルクスビットが必要でしたね。

IMG_0549_R.jpg IMG_0551_R.jpg
ダストはそれなりに付着していますが腐食等はないようです。
ピストンの状態もいいようですが、抜き出しが少々重いような気がします。

IMG_0567_R.jpg IMG_0561_R.jpg
ブレーキクリーナーとエアブローで清掃します。

IMG_0570_R.jpg IMG_0572_R.jpg
ヤマハのSMを参考にダストシールにシリコングリス、ピストンシールにブレーキフルードを塗ります。
ピストンを入れてから揉み出しをして完了しました。
IMG_0568_R.jpg IMG_0573_R.jpg
パッドはほとんど減っていませんね。
アウターチューブに仮組みをして規定のトルクで締め上げます。
このあとバイクに組み付けましたが、キャリパーだけがキレイで目立ちますw

OH後・・完璧に直りました(笑)
周期的な戻り感もすっかりなくなり新車時のコンディションだと思います。。シングルディスクなりに効きます(笑)
スポンジ-感もなくなりましたので、どうやらフルードにエアを噛んでいたようです。
やはりシールはゴムですからSMの指定通りに交換したほうがいいですね。
めでたしめでたしです(笑)

IMG_0362_R.jpg
話が変わりまして・・
USヤマハのスクリーンなのですが、アルミのパーツにクリア塗装がしてあるんです。
やはり見えないピンホールから雨が入ったらしくクモの巣状に腐食してきていました。
かなり気になりはじめましたので、クリアを剥ぎポリッシュしましたら新品以上によくなりました。
ペーパー研ぎ→メタルコンパウンド→マザーズ→ホワイトダイヤモンドでフィニッシュです(笑)
かなり日数が経っていますが、合金系ですから意外と曇らないようです。
エアダクトもポリッシュしたいのですが、材質的に曇りが早そうなので検討中です。

IMG_0693_R.jpg IMG_0694_R.jpg
10年落ちTMAXのリフレッシュをはじめようと思いましてパーツを揃えてみました。
フロントフォークのOHから前後タイヤ交換・クーラント交換・ブレーキフルード交換
ホイールオイルシール交換・エンジンオイル交換その他もろもろです(笑)
給油カバーとメーターパネルが経年劣化で白化していましたので交換します。
おおよそ30000kmですが、やはり古くなると維持費がかかるようになりますね。
一番の目玉はタイヤです。。長年のディアブロSCから今回はバトラックスSCに履き替えです。
評判もよさげでハイグリップだそうで、今からワクワクしています。
本当はベルトも交換時期なのですが、今回は予算外で見て見ぬふりを(笑)
5型に期待して2型を労り乗っているのですが、果たして思った通りのFMCになるのでしょうか(笑)

TMAXのリフレッシュねたも数回に分けてお話しをしたいと思います。
相変わらずの亀更新、失礼いたしました。




プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる