FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

久しぶりのツーネタです(笑)
みなさん こんにちは。
3ヶ月以上の放置プレイでごぶさたしております(笑)
知らないうちに10万カウンタを超えていました。
みなさま ご訪問どうもありがとうございます。

私は秩父方面が好きでして、年に数回ツーリングへ出かけています。
ご存知の通り圏央道ができたお陰で時間短縮ができて便利になりました。
飯能から秩父への国道299号と並走して奥武蔵グリーンラインという連続する峠道があります。
今回は奥武蔵グリーンライン通称GLをVMAXにて走ってきました。
今ごろは巾着田の彼岸花やコスモスが綺麗に咲いているのでしょうね。
IMG_1098_R.jpg
GL途中にあります高山不動尊前です。

IMG_1109_R.jpg
ロードバイカーがチラホラと・・
変わった形のヘルメットや密着してる服装を身につけるのでしょうかね(笑)

IMG_1111_R.jpg
刈場坂峠に到着です。

IMG_1114_R.jpg
刈場坂峠から望む、たぶん川越方面じゃないでしょうか。。とてもいい眺めでした。

IMG_1102_R.jpg
朝の五時半出発で・・
新湘南藤沢IC→圏央道→狭山日高IC→奥武蔵グリーンライン→道の駅あしがくぼ
→名栗湖→奥多摩湖→上野原→宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠→秦野中井IC→帰着です。

ウネウネ道がほとんどでして、VMAXよりはTMAXのほうが面白かったかなと。。
250ccクラスのモタードやオフ車が欲しくなっちゃいました。。WR250Xとか(笑)
GLは原2(グロムとか)でトコトコ走るのも楽しいでしょうね。
楽しいと思うのですが、そのクラスですとワタシの場合そこへ行くまでが大変です。
上野原へ降りてくるまでの途中の峠道は、ブラインドやヘヤピンも多く幅員も狭くで、
久しぶりに走った裏ヤビツ表ヤビツ・・さらに、ぬかるみだらけの裏をVMAXでは(笑)
すべての峠道には今の時期道端に落ち葉がたくさんありましたね。
今回さまざまな路面状況を味わうことができましたがジジイにはハードルが高いですw
気持ちよく走ることができたのは圏央道と東名ですかね(笑)
でも初めて通ったこのツーリングルート、新鮮で楽しかったです。
今日の走行距離380km
楽しかったので備忘録としてアップさせていただきました。
失礼いたしました。
スポンサーサイト



久しぶりのビジホツーです(笑)
皆さん こんにちは♪
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログに宣伝が表示されるほど大変ご無沙汰しております。

10247369_739360189417592_3253164370188331028_n_R.jpg
私の相棒も今年で8歳になります。。私と同じで爺さまです(爆)
この間シャンプーへ行ったときにトリマーさんが撮ってくれました。
図体はデカいですが臆病者ですよ(笑)
Mさーん♪ ヤツがお待ちかねみたいですので会ってあげてくださいねっ(^-^)

さてさて・・いよいよツーリングシーズンの到来ですね。
私たちも春ツー第一弾としまして、「信玄餅の詰め放題」をやりに甲府へ行ってきました。
年寄りは前日夜出発のビジホツーで企画しました。
それにしましても夜の中央は暗いですね。。弱視には辛いものが(汗)
IMG_0274_R.jpg 1_R_201404251345263a9.jpg
今回は石和温泉至近にありますチサンイン甲府石和というビジホにしました。
甲州街道沿いにありますから買い物にも不自由がありませんでした。
大変リーズナブルで部屋も広く朝食の品数が多くてとてもよかったですよ。
ちなみに手前が私のものです・・老人向け糖質少なめバージョンです(笑)

ホテルから10分ほどで桔梗屋へ到着しました。
9時15分・・ゲー並んでんじゃん(汗)
9時オープンで詰め放題は9時30分から始まるみたいです。
IMG_0287_R.jpg IMG_0278_R.jpg
後列も含めて100人ほど並んでいるでしょうか、平日なのにこんなにも行列ができています。
日曜日や祭日は整理券がでるそうで、店員さんがこの日は少ない方だと言っていました。
この日は年配の方が多かったです。。つーか平日はいつもみたいな感じですよ(笑)
詰め放題をチャレンジするまで30分ほどかかりましたね。
釣り場も思ったよりも狭く、ひとりひとり入れ替えですから回転が悪いですね。

IMG_0282_R.jpg
今回の漁果ですw
ひとり220円で15個×2で30個いただきました。
ビニール袋は伸びそうでしたので、あらかじめ指で伸ばしてチャレンジしました。
店員さん曰く10~15個くらいが一般的だそうですが、中には17個の声が聞こえました。マジか?
私なんか信玄餅を潰して入れたくらいですから(笑)
袋が破けるのを防ぐために楊枝を抜いて入れるのが裏技だそうです。
レギュレーションとして結び方が決まっていますw
袋が破けたら新しいのと交換してくれます。。ホント良心的ですよねぇ。
ただし消費期限は本日限りです(笑)

IMG_0283_R.jpg IMG_0284_R.jpg
名物らしい桔梗信玄ソフト。。まいうですw
黒蜜ときなこ、あと信玄もちが3個乗っています。
すべてがソフトクリームに合う食材ですからおいしくて当たり前ですよね。
なんと3個バージョン(信玄もち3×9)まであります。
甘いものが苦手な私は、ほんの少しのお裾分けで十分でした(笑)
すべての信玄餅がなくなるまで私が食べたのは1個、
残りのほとんどは女衆(2名)が平らげておりました(爆)

帰りは河口湖から山中湖と、道志みちをを抜け宮ヶ瀬湖畔の通称(ふれあい)で休憩。
天気がよく暖かいせいか「道の駅どうし」や「鳥居原ふれあい駐車場」にはバイクがたくさん。
昔と違い女性ライダーさんも増えましたね。。良いことですw
私たちは超のんびりペースで下道のみ4時に帰着しました。
本当は好きな「ほうとう」を甲府界隈で食べたかったのですが、年のせいかお腹が空きませんでした。

信玄餅は全国おみやげベスト4位だそうです。
おかしの食材や社食も半額以下で買える桔梗屋グリーンアウトレット1/2。
信玄プリンや信玄ゼリーとかも気になりました(笑)
甘い物好きには最高なスポットだと思います。
ワイナリーとかも点在しますので、これからのツー企画に加えてみたらいかがでしょうか。。
ツーリングの立ち寄りにおすすめです。。それではこの辺で失礼いたします。
IMG_0285_R.jpg
(爆)

曼珠沙華とねこまんま焼きおにぎり後編(笑)
皆さん こんにちは☆
朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。

今日は前回に続きましてつまらないツーネタです。
道も空いており飯能から川越まですぐに到着しました。
バイクナビを積んでから大変便利かつ確実に到着できるようになりました。
ルート案内通りで行きましたが、本当によい最短ルートで案内しているのでしょうか?
なんかイマイチ信用がないんですよ・・GPSロガ-とかで調べるとよいですかね。
防水対策を考えればご存じゴリラの方が使いやすいかなと思います。
IMG_2139_R.jpg IMG_2144_R.jpg
第二の目的である「ねこまんま焼きおにぎり」の小江戸川越に到着です。
平日でもかなりの観光客が訪れています。。おもに大陸系や半島系の観光客が目立ちますね。
いや~風情のある町並みです。。いいところに来たなと・・
旧八十五銀行本店本館で今は埼玉りそな銀行が入っています。
大正チックな建物ですね。。立派でした。
手前の建物とミスマッチですね(笑)

IMG_2141_R.jpg
ワタシの仕事に関わりのある包丁店です。。趣のある立派な建物ですよね。
この界隈を「蔵づくりゾーン」と言うそうです。
たぶんあるかと思いますが、駐輪場が見当たりませんでした。

IMG_2147_R.jpg
川越のシンボル「時の鐘」だそうです。。決まった時間になるそうです。
木造の鐘つき堂でしょうか。。かなり大きいですよ。
巾着田と同じでソフトクリームのお店がちらほらと(笑)

DVC00869_R.jpg DVC00872_R.jpg
この近所に菓子屋横丁があります。。懐かしい駄菓子が山のように売られていました。
ワタシは駄菓子小僧なので数個買って帰ろうかと思いましたが、
どうやら今日は小中学生の遠足みたいでして(笑)
いい年コイたおっさんが駄菓子買ってるよ・・なんて思われるとなんだかな~なのでやめときました(笑)

IMG_2153_R.jpg
お目当てのねこまんま焼きおにぎりはこちらで販売されています。
かつおぶし中市本店さんです。。鰹と煮干しの2種類があります。。味的には鰹の方がメジャーですかね。
かつおは想像がつくので、ワタシはすべて煮干しを頼んでみました。
店頭に七輪があり炭火で焼いてくれます。
ワタシが買ったときはお店のご主人が焼いてくれました。。ホントとても親切なご主人でしたね。
3個買って2個は持ち帰りです。。ちなみに1個200円です。 小さめなので5個くらいは楽勝ですよ(笑)
こりゃ素朴でおいしいわ。。うんうん煮干しうま~い♪
ただ煮干しは好みが分かれると思います。。こちら醤油やお米にもこだわりがあるそうですよ。

この焼きおにぎりを知ったのは、好きな番組だったテレビ朝日の「ちい散歩」でした。
地井武男さんが川越を散歩したとき、ここのご主人と話されながら食べていたんです。
で、いつかは川越に行って食べてみたいなと・・(笑)
なので今回巾着田と川越をセットにしてまわってみました。
帰りは大宮バイパスから首都高速でバビューンとハイスピード帰りです。
料金体制がかわって埼玉から横浜まで900円で利用できます。。ある意味勝ち組ですね(笑)

小江戸川越・・たいへん良いところでした。。あと食べてないのが群馬の「太田やきそば」です。
機会があればもう一度ゆっくりと散策してみたいものです。。
つまらないツーネタ連続で失礼いたしましたm(__)m


曼珠沙華とねこまんま焼きおにぎり前編(笑)
皆さん こんにちは♪
開店して以来初めてブログの衣替えをしてみました・・どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
決まるまでクルクルと変るかも知れませんがお許しくださいませ(笑)
秋らしくなり道を歩いていますと金木犀の香りがします。
今日は久々につまらないツーネタです。

日高市にあります巾着田へ彼岸花を見に行ってきました。
今回はバイクツーリングというよりもバイクで観光の方がしっくりきますかね(笑)
夜仕事が終わってから出発して飯能市にあります東飯能駅至近のビジホへ向かいました。
R16~町田街道~圏央道高尾IC~狭山日高ICで降りホテルまで15分くらいで到着です。
高尾ICができたお陰で秩父方面へアクセスしやすくなりました。
DVC00855_R.jpg DVC00851_R.jpg
今回利用したビジホはマロウドイン飯能です。。シングルにしては少々お高いですかね。
今まで泊まったホテルと比べますと部屋は狭かったですが朝食が豊富で大満足でした。
仕事柄朝は食べないのですが、おいしくて食べ過ぎてしまいました(笑)
TMAXですからPCも余裕で積み込めて現地の情報を得ることも楽勝です。
ここから巾着田へは30分くらいの道のりでしょうか。
夜の町の散策も楽しみのひとつです・・適当な飲み屋がなかったので今回はホテルで一杯です。
怪しげなスナックや居酒屋とかがあるともう最高なんですがねw 飲食店は豊富にありましたよ。
その土地土地での朝の通勤時間帯風景を楽しみながら走ります。
これも好きなんですよ・・住んでいる場所と違う車の行き交う地方の朝をバイクで走るのが。
それらを楽しみたいだけに日帰りですむ距離を無理やり一泊にしていますので(爆)

IMG_2120_R.jpg IMG_2118_R.jpg
巾着田へ到着です。。ちなみにイベント中は駐輪代100円です。
水車小屋や牧場で牛も飼われており、ホントのどかな風景です。。係員が必要以上にたくさんいますw
朝早く到着しましたが、すでに大勢の人たちが訪れていました。。ちなみに入園料は200円です。

IMG_2068_R.jpg IMG_2101_R.jpg
「高麗川」が巾着の形を描いて流れています。。
その内側が田んぼなのでこのような名前なったのでしょう。
私が行ったころはまだ三分咲きでした。。花も群生していますとやはり綺麗ですね。
「狭山茶」が特産らしくお茶や食べ物の露店が多く出ていました。
やはり年配の夫婦連れが多く、ワタシみたいな野郎ひとりはマジで浮いていましたよ(爆)
IMG_2077_R.jpg
場所によっては満開の箇所もあり、ひとつだけ白い花がありましたね。
園内は広いのでかなり歩きました。。観光バスもたくさん来ていましたね。
DVC00865_R.jpg IMG_2096_R.jpg
どーもワタシはソフトクリームよりかき氷のほうが好きです・・やっぱ駄菓子ガキですね(笑)
ソフトクリームを食べている人がほとんどでしたw
パンフレットと曼珠沙華の写真はがきが数枚もらえますので200円とは安いですね。
IMG_2113_R.jpg IMG_2111_R.jpg
コスモスも群生していましてとても綺麗でした。。コスモスは色が薄く花びらも小さいですから、
やはりここは色のインパクトが大きい彼岸花でしょうか。。ノンビリと散策ができました。

まだ時間的に早いのでR299を秩父方面へ向かい「頭文字D」で有名な正丸峠へ向かいました。
IMG_2122_R.jpg IMG_2124_R.jpg
西武秩父線の正丸駅へ到着です。。ここから正丸峠はすぐです。
R299正丸トンネル少し手前の交差点を右折しますと正丸峠の始点があります。
もう少し走るとワタシの好きな道の駅「あしがくぼ」があるのですが今日は正丸峠で引き返します。
IMG_2125_R.jpg IMG_2128_R.jpg
たしか全長5~6㎞程しかありませんので、あっという間に頂上に着いちゃいました。
ここは車でのドリフトはおもしろいかも知れませんがバイクはおもしろくないですね。
幅員が狭くこの時期かなりの落ち葉がありセンター部分には何とコケが生えていました。
車やバイクは一台もすれ違いませんでしたが、頂上にはお仲間さんがひとり。。
皮ベストに看板が入っていましたのでH-D乗りかなと思いきや、
よくよく見ますと確かフォルツア。。∑(=゚ω゚=;) マジ!?
VMAXで難儀しました西伊豆にあります県道59号の小型版のような。。
伊豆方面へツーされる皆さんは西伊豆の松崎にあります通称酷道59はご存じですかね(笑)
松崎から県道59をVMAXみたいな重量車で走っていて対向車とかが来るとマジでびびります。
路肩には落ち葉やコケがてんこ盛りになっていますからコケそうで。。いや~怖かった。
松崎~県道410間は便利ですがVMAXではあまり走りたくないですね。。

このあと名栗街道に出てふたたび飯能へ戻り次の目的地川越へ向かいます。
途中にあります温泉に入ろうかと思っていましたが予定時間が過ぎてしまい割愛です。

巾着田はTBS番組であった「ちい散歩」で取り上げた時から知っていまして。
曼珠沙華やコスモスで有名なのはあとで知ったんです。
で、今が曼珠沙華のシーズンだと気付きまして行こうかと思いました。
川越で二番目の目的である「ねこまんま焼きおにぎり」を食べに向かいます。
その辺は次回アップさせていただこうかと思っています。
今日はこの辺で失礼します。。つまらないツーネタ連続ですみませんm(__)m

R1とVMAXの乱舞(笑)
みなさん こんにちは!
ツーリング日和まっしぐらですね(笑)

長男坊からメールがあり、今日は平日でも仕事休みとのこと・・
たまたま奴の誕生日でもあり、それならば久しぶりに走ろうかとなりまして。。
新体験の新東名を息子とふたりで走ってきました。
メチャメチャ絶好調のロードコンディションでしたよ。

DVC00642_R.jpg
御殿場から新東名に入り最初のSAである駿河湾沼津SAです。
ご覧のようにSAのテラスから駿河湾が一望できました。。左が伊豆半島です。
そう言えば駿河湾は桜エビの産地ですね(笑)
平日なのに駐車場が大渋滞です・・ふたりで「これじゃ土日は相当ヤバいんだろうな」と。
すごい賑わいぶりでしたね。

DVC00640_R.jpg DVC00644_R.jpg
大声では言えませんが横浜都筑ICから駿河湾沼津SAまで○○分台前半です(大笑)
相方がR1となるとパネェっす。。でもマジ面白かったです。
息子いわくR1はVMAXと違い下が弱いのでかったるいと言っていましたね。
どの速度域からでもどっかん馬鹿パワーのあるVMAXはやっぱりおもしろいです。
FISCOのストレートが連続で続く感じで右手を自制しないと・・・(汗)
9500rpmチョイ先までしっかり回せますよ(笑)
トンネルとほぼ直線オンリーですし。
その代わりにガソリンが見る見るうちになくなっていきます。
息子のR1(キャブ仕様)はリッター20キロ走るみたいです・・
こっちは下手するとひと桁台になってしまうんではないでしょうかねorz
ま、イチイチ燃費を気にしていたらこのバイクは思う存分楽しめないと思いますが。。それでも(笑)
おそらく新東名はしばらくの間世話にならないだろうと思っていましたが、
こんなに早い時期に走れるとことができるとは意外でした。
21才にもなるんだから、もう少し大人になれよw
私も偉そうなこと言えた立場じゃないですけどね~・・(爆)

誕生日のお祝いはバーミヤンでの早めの夕食と業務スーパーのパックめしです(爆)
息子は一人住まいですからパックめしが一番のプレゼントです。
相変わらずケチ臭いオヤジです(笑)
往復約300キロの高速ツーリング・・久しぶりに堪能しましたw
毎度つまらないネタで申し訳ありません。




プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる