FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「ちい散歩」コース体験ツー栃木偏(笑)
みなさん こんにちは。
ツーリングシーズンがやってきましたね。

久しぶりの一泊ビジホツーに行ってきました。
今回は走ることが目的ではなくて散策がメインです(笑)
TV番組の「ちい散歩」でバックナンバー「蔵のまち栃木」を放送していまして、
地井武男さんが歩いた同じ散歩コースを体験してみようかと思いましてね。
ちなみにワタシは矢島アナの大ファンです! 彼女の素敵な笑顔に萌えます(爆)
生稲が行くよりも矢島が行くのが大好き(爆) ごめん・・ラッシャー板前はイラネw
もちろん日帰りでも可能なんですが、軟弱者はひとつ手前の「佐野」に泊まりました(笑)
1_1_R.jpg 1_2_R.jpg
栃木編は2回に分けて放送していましたので、左側をメインに歩いてみました(笑)

DVC00547_R.jpg
仕事を終えてから準備し、首都高渋滞情報を見てみると赤い区間がほとんどなし!
やはり巨大地震の影響なんでしょうか・・申し訳ないですがラッキーでした。
湾岸から小菅辺りまでの7号小松川線は出発時間頃には年中赤になっていました。

1時間チョイ(笑)で到着しました。。東北道は地震の影響か路面が良くなかったような。
残念だったのはホテルがバイパス沿いにあったので市街地から離れていたこと。
焼き肉屋で小腹を満たし、コンビニで酒とつまみを買ってホテルで過ごしました(笑)
翌朝ホテルの窓から綺麗な朝焼けを見ていると目頭が熱くなります。
ご承知のようにここから百数十キロ先はあのような惨状ですから。
DVC00556_R.jpg DVC00558_R.jpg
佐野ならば佐野厄よけ大師じゃん!と言うことで、せっかくですから朝早めに出発して寄ってみました。
ちなみに私はとっくに厄年を過ぎています(爆) バイクナビのお陰で地図いらずで楽ちんですね。
ここも地震の影響でしょうか、参拝客がほとんどいませんでした。

佐野から栃木へはすぐに着きました。。閑静で良さそうな町並みです。
DVC00560_R.jpg DVC00561_R.jpg
栃木駅前で記念撮影後に、うずま川沿いにスミマセン路駐です。。マッポは大丈夫だろうな(爆)
で、ちい散歩コース疑似体験の始まりです(笑)
DVC00563_R.jpg DVC00565_R.jpg
栃木市役所です。。洋館っぽいレトロな建物で外壁の色がきれいです。
細い路地にひっそりと立つ栃木病院です。。現在も開院しているようですね。
おーおーこれこれ・・どちらもテレビに映りました(笑)
DVC00577_R.jpg DVC00569_R.jpg
さすが「蔵のまち栃木」・・立派な蔵があちこちに建っています。
散歩マップにもありますように、うずま川の支流がいたるところで流れています。。水がきれいです。

DVC00574_R.jpg DVC00575_R.jpg
散歩の終点にあります油伝味噌「あぶでん」という味噌屋さんです。
副業で味噌田楽を売っているらしく、当日地井さんも食べていました。
いや~素朴でマジおいしいです・・素材がとてもよいですね。
こんにゃく、里芋、焼き豆腐の3種で味噌も2種類と使い分けています。
おしぼりとお茶が付いて500円とメチャメチャ安いです。。今回はホテルの朝食を抜きにして良かったです。
B5用紙に地図をプリントしてきたのですが、何度も見ながら歩きだったのでクシャクシャです(爆)
この地図は意外と正確でしたよ(笑)

ビジホツーが好きなのは、その土地土地の風景が見られることです。
夜の町や朝の空気、地元の方々の通勤風景とかです。
おいしい物を食べる目的で行くツーリングもいいのですが、
たまには趣向を変えて散策メインのツーリングもアリかなと今回思いました。
最近は峠を走っていませんので、タイヤのてっぺんばかりすり減らしています(爆)
帰りは水戸街道(国道4号)をひたすら走り首都高中欧環状線から湾岸線へ。
国道をのんびり走るのも色々な景色があって楽しいですよね。
次回は「ひと駅散歩」でも企画してみましょうかね(笑)

それではこの辺で失礼します。。相変わらずしょぼいツーネタでスミマセン。
ヤマハの国へ行ってきた(笑)
みなさん こんにちは。
ツーリングシーズンのまっただ中ですね。
仕事の休日に静岡県磐田市にありますヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきました。
前日も雨は降らない予報でしたので毎度の一泊ビジホツーです(笑)
お安いホテルを探していたら袋井のビジホに目がとまりまして速攻で当日予約です。
インターネットのお陰で本当に便利な時代になりました。

IMG_1826_R.jpg IMG_1825_R.jpg
今回お世話になるのは袋井IC脇にあります「くれたけイン袋井」です。
今年オープンらしく外観および部屋もとても綺麗でした。
朝食も種類が豊富で味がよく、その上宿泊代もリーズナブルでした。
ツーリングの中継地点としての利用でしたらおすすめですよ。
マクラが3種類とか加湿器やドライヤーも部屋にありました。
残念だったのは近くに飲み屋がなくて夜の徘徊が出来なかったこと(笑)

IMG_1828_R.jpg IMG_1833_R.jpg
朝9時に出発して本社前に到着です。
毎度のことで道に迷い1時間ほどロスしてしまいました。
本社の横にコミュニケーションプラザが併設されています。

IMG_1871_R.jpg 
玄関は入ってまっ先に飛び込んできたのは・・
本当にすばらしいですね・・VMAXとグランドピアノと2000GT。。あと綺麗なおねえさん(^_^)v
恥ずかしながらガキの頃はピアノにもお世話になりました。。アップライトですが。
IMG_1850_R.jpg IMG_1851_R.jpg
一号機のYA-1ですね。。エンジンが丸っこくて可愛らしいです。
腰上のわりには腰下がやたら大きいのは詰め込みに苦労したのでしょうか?
ミニトレやMRの初期型エンジンに通じるような造形です。
楽器工場の片隅で開発が進められていたみたいですね。
IMG_1858_R.jpg IMG_1862_R.jpg
この2台もガキの頃お世話になりました(笑)
ワタシのはパッソルDでマフラーに穴を空けたり旗棒とかが付いていました(爆)
RZは上でガツンと引っ張られる加速感や、チャンバーの排気音がたまりませんでしたね。
クラッチ切らずにかっ飛ばすのが好きでした・・汚れた英雄気取りでウソです(笑)
IMG_1864_R.jpg IMG_1863_R.jpg
マジで乗ってみたかったけれど乗れなかったRZV500。。やっぱ早かったんでしょうね。
名機の2T-G・・ダルマのほう(笑)でお世話になりました・・ソレックス仕様でおもしろ早かったっすね~♪
バルクヘッドから聞こえてくるファンネルの吸気音がたまらなく好きでした(笑)
IMG_1867_R_20101109152753.jpg IMG_1840_R.jpg
最後に兄弟を・・(笑) 2台とも至宝ですね。。
1200は私が限定解除してから暫くしてデビューしたのですが、
友人にも乗っているのがいなかったので未だに乗ったことがないんです。
オーナーさんには申し訳ないですが、当時はあまり乗ってみたいと思わなかったんです。
なので今度はレンタルバイクとかで乗ってみたいなと思っています。
3階のレストランで珈琲をいただきプラザをあとにしました。
本当はこちらで昼食をいただきたかったのですが、帰りに富士宮焼きそばを食べたかったので我慢です。

サクサクで富士宮駅前に到着です。
あたりを少し走ってみましたが、至るところにオレンジ色の焼きそばののぼりが(笑)
今回はこちらの「炎や」さんでいただくことに・・
IMG_1877_R.jpg
やはりそのお店によって味が違いまして、今回のお店は大変おいしくいただかせてもらいました。
去年初めて食べた富士宮焼きそばは、味が濃くて最後まで食べるのが大変でした。
麺は低加水の平打ちで固くて独特な食感でした。。富士宮焼きそばの特徴なんですね。
「肉かす」って食材も入るらしいですが、それらしき味は感じられませんでしたね。
入ったお店の大将はウチだけがスープとサラダが付くんだと自慢げに語られていました(笑)
味が薄めだったので飽きずに最後まで食べられました。。
前回の美ヶ原ビジホツーリングで時間がなく食べられなかったので、
食いだめ目的で連食しようとチャレンジしましたが年のせいかアウトです(笑)

帰りの東名はAPECの影響で機動隊車両が山のように走っていました。
「俺と同じで横浜へ行くんだな」と車両を横目に見ながらバビューンと帰宅しますw
ヘルメットを被った白黒の縁起悪い車両も走っていたので後方要注意(爆)
帰りの東名で2回ほどSAに入りましたが、やっぱりVMAXを皆さんよくガン見されています(笑)
その日はナンシー・イクラ・俺も若いときはデッけーバイクに・・(爆)なんて人はいなかったですね。
やっぱワタシにはかなりの距離がありましたね・・TMAXだとうんざりしそうな距離でしたよ(爆)
関東圏内から自走で岡山開催のオナミへ参加したオーナーさんにマジで敬服します。。
それにバイクナビとかの便利なものを持っていないのでイカれた脳内地図になりましてね・・
今回も道をかなり間違えてしまい時間のロスをしましたし(笑)
VMAXには余計なものを付けたくないのですが、バイクナビだけは現在検討中です。
毎度つまらないツーレポで失礼いたしましたm(_ _)m
走行距離568km
バイクの森おがのへさよならツー・・
みなさん こんにちは♪
今年は秋が短そうな気がします。
今のうちに走っておかないとすぐに寒くなりそうですね。

秩父にあります「バイクの森おがの」が今月で閉館だそうで、
バイクの森おがのをバックにVMAXの記念撮影に行ってきました。
ルートは保土ヶ谷BP→中央相模湖IC→勝沼IC→雁坂トンネル→小鹿野→秩父→
長瀞→秩父→飯能→八王子→保土ヶ谷BP→帰着です。

P1000104_R.jpg P1000106_R.jpg
給油のみの休憩でサクサク走り、雁坂トンネル手前塩山側の道の駅「みとみ」に到着です。
家を出てから高速に乗った時点でグローブが違うことに気付きましたorz
戻るのもダルいのでそのままで(笑)・・つーかバカですね。

P1000108_R.jpg
バカは相変わらずここのトンネルを通るとなんだか写真を撮りたくなっちゃいます(笑)
携帯片手で撮りますからピントが合ったためしがございません(爆)
相変わらず雁坂トンネルは通行料が560円とお高いですね。
それに4軸の箱車や2デフの重トレとかがチンタラ走っていますから、
前にいると換気も悪いので臭くてたまりませんです。
センターには「こけし」が立っていますから追い越しもできませんし・・w

P1000111_R.jpg P1000112_R.jpg
小鹿野町にあります道の駅「両神温泉薬師の湯」に到着です。
10時に着きましたのでここの温泉で朝風呂ですw
薬師の湯は初めて利用しましたが、比較的温度がぬるめですが肌が凄くスベスベします。
大きな休憩室や食堂とかが充実しておりとても気に入りました。

P1000114_R.jpg
12時頃に到着しましたが、TMAXで来た前回と違いライダーさんも少なめでしたね。
入館料に含まれていた温泉も8月で終了とのことでしたから、
館内には入らずに記念撮影のみで・・お金をこぼさなくてごめんなさい。
ところでサイドカーって乗ったことがないんですが楽しいのでしょうか?

お昼になりましたから腹ごしらえをと思っていましたが、
長瀞にあります有名なかき氷屋さんへ・・飯じゃねぇじゃん(笑)
もう一軒別のお店のわらじカツ丼を食べてみたかったのですが、
わらじカツ丼のタレがどうもしょっぱくてジジイライダーにはチト辛いんですよ。
結局この日はかき氷とソフトクリーム以外何も食べませんでした(笑)

P1000115_R.jpg
長瀞にあります阿左美冷蔵金崎本店です←クリックしてみてください♪
いやぁ~見つからなかったですね・・ホント奥まっていて目立たない所にありました・・
なんか話によりますと休日は2~3時間待ちも珍しくないそうで、
混んでいたらどうしようかと思っていたのですが待ちなしでスンナリと(笑)
たくさんの種類がある中からワタシが選んだのは「乙女の苺ミルク」800えん。
山のように高く盛ったかき氷と、苺シロップと練乳が別々に付いてきます。。
スプーンがなかったのでおねえさんに手で食うのかと聞いたら・・嫌みなヤツだ(笑)
苺シロップが手の込んでいる味でとてもおいしかったです。
ただ自分的にはメチャメチャ甘く両方とも半分くらい残しました。
若いネーちゃんアンちゃんに囲まれて、おっさんがひとりかき氷を食べるのも何だかな~みたいな(爆)
蚊取り線香の香り漂う古風な民家の軒先で食べさせてくれます(^_^)v
たまたま砂利の駐車場だったので、転回時にはいつもの恐怖感が走ります・・(汗)
たまに立ちゴケしちまった夢を見るんですよ(汗)

帰りは299号沿いにある道の駅「果樹公園あしがくぼ」で休憩し、横浜までノンストップで帰ってきました。
TMAXで2回、今回初めてVMAXで秩父路を走ってきましたが、何回走りに行っても楽しいルートですね。
特に塩山から秩父までの国道140号や秩父~飯能までの国道299号が楽しいです。
次回はもう少し足を伸ばして群馬「高崎」あたりで一泊のビジホツーをしたいと思っています。
相変わらずツマんねぇツーレポでスミマセンm(_ _)m
それでは今日はこの辺で失礼します。
本日の走行距離347㎞
夕涼みひとっ走り♪
みなさん こんにちは。

午後の3時過ぎに家を出て、夕涼み感覚で観音崎までひとっ走りしてきました。
1年ぶりに途中にある走水でかき氷でも食べてこようかと思いまして。。
P1000055_R.jpg
観音崎灯台付近でひと休みです。

ここ走水の集落は昭和の香りがプンプン漂っています。。なのでとても好きです。
P1000053_R.jpg P1000054_R.jpg
走水神社の近所にありますお茶屋さんです・・ここの女将さんは温厚でとても話し好きな方です。
この間小泉進次郎議員が参拝に来たと写真を見せてくれました。
なんでもいいけど縁台の上にバケツはいらねぇよな(爆)
メロン味が好きなのですが、先に食べていたおっさんがイチゴミルクをイチオシするので・・
お前のせいでメロン味食えないじゃねえか・・余計なこと言いやがって(爆)
う~ん俺にはちょっと甘いわ・・やっぱ安っぽい俺にはメロン味があっているな(笑)
1年ぶりに会った女将さんも元気で何よりっす。

かき氷も食べられて駄菓子小僧のワタシは大満足です(笑)
帰りは横横道路で一気にバビューンと帰宅です。
暗くもなく暑さも和らいだ時間帯で走りやすかったっす♪
今夜のアド街は横須賀ですよ~(笑)
ビーナスラインに向けて一泊旅♪
みなさん こんにちは♪
梅雨の晴れ間に一泊でビーナスラインを走ってきました。
前回と同じで仕事を終えてから出発し、甲府市街のビジホへ向けて出発しました。
本当は諏訪あたりで一泊したかったのですが、かなり到着が遅くなるため甲府にしました。
朝早くに出発してのんびりとビーナスラインを走ってこようかと思いまして・・

今回お世話になったホテル1-2-3甲府 信玄温泉です。
P1000016_R.jpg P1000015_R.jpg
早く着いたので夜の街を徘徊しますw
ぷらっと入った地元客相手の居酒屋で、女将と大将おふたりの会話で盛り上がり・・
あっという間に時間が経ってしまい、速攻でホテルに戻り爆睡モードです(笑)
ここは温泉もあり朝食が付いてリーズナブルでしたね。
前回が良すぎたせいか、施設等は値段相応だったとように感じました。
ちなみに予約するホテルはいつも朝食付きの5000円台を探しますw
夜着の場合は寝るだけですから、さらなる低価格大歓迎です(爆)

速攻で朝食を済ませて7時30分に出発です。
まったり(笑)走行で諏訪IC手前の中央道原PAに到着です。
平日の早朝にツーリングしているのは私だけですね・・誰もいません(笑)
諏訪ICを降りればビーナスラインはすぐそこです♪

P1000014_R.jpg
いい天気です・・白樺湖がみえます。
サクサク調子こいて走ったので、どうやら少しコースを間違えたみたいですねw
ビーナスラインもVMAXで走るととても楽しいですね♪ 来てよかったっす。。
おいしい空気を吸いながら、相変わらずのバンクセンサー削りをやっちまいます(笑)
あ、ブリジストン028はコンパウンドが柔らかいわりには長持ちしそうですね。
9000㎞台はイケそうです・・交換時には我慢してたバーンナウトで丸坊主に(爆)
それとこのタイヤはどこまでも寝かせてイケそうな感じがします・・つーか全然ヤバい感じがしません。
P1000013_R.jpg P1000012_R.jpg
諏訪市街が一望できます。
初物の焼きトウモロコシです・・朝採れたのを皮をむいて生から炭火で焼いてくれました。
焼いてくれた売店のご主人がとても良い感じの方で印象的でした。
どうやらご夫婦で売店を営んでおられたみたいです。
マジでおいしかったっす・・ごちそうさまでした。

今回のルートは・・
中央相模湖IC→甲府→諏訪→ビーナスライン→美ヶ原高原→松本IC→中部横断自動車道→
増穂IC→富士宮(タイムオーバーで断念orz)→本栖みち(R300)→本栖湖→山中湖→
東名御殿場IC→横浜町田IC→帰着
P1000011_R.jpg
本栖湖畔で小休止です。
ここからの富士の眺めは神秘的に感じます。

本当は富士宮まで行って、「富士宮やきそば」を食す予定でしたがタイムオーバーでアウトです。
時間的には余裕があったのですが、休日にもやっておかなければならない仕事がありまして・・
途中の本栖みちから山中湖を抜け御殿場インターで帰路につきました。
富士界隈は天気が良いせいか、かなりの数のライダーさんが走っていました。
相変わらず自衛隊の特殊車両もひっきりなしに走っていますね。

次回はまだ一度も行ったことのない「ヤマハコミュニケーションプラザ」へ行く予定でいます。
東名の往復がつまらないので、どちらかは国道を利用しようと思います。
その時に「富士宮焼きそば」もコースに入れようと思います。
二日間の走行距離 648㎞
それでは今日はこの辺で失礼します。


プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる