FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

VMAXのシートバックを探せ(笑)
皆さんこんにちは♪
朝晩がだいぶ冷え込むようになってきました。
先週TMAXで山中湖へほうとうを食べに行って来ましたが、
平日のわりにはかなりのライダーさんを見かけましたね。
道の駅「どうし」なんかでは今まで見たことのないバイクの数が。

個人的にはあまりバイクにカバン類などは取り付けたくないのですが、
TMAXのビジホツーなどでPCなどを持参していくと、その場の情報を得るのにかなり便利でした。
ご承知のとおりVMAXにはタオルすら詰めるスペースがありません。
外観を損なうことなく何か物を積めるバックなどがないかと探していたらこんなのはと・・(笑)
ブロ友さんのようなサイドバックも立派で良かったのですが、
私の場合はせいぜい1泊2日程度ですのでもう少し小ぶりでも良いかなと・・
で、選んだのはデグナー製のシートバックでした(笑)
DVC00223_R.jpg DVC00224_R.jpg
ちょっと小ぶりですがB5ノートパソコンがちょうど収まりました。
底も厚いので衝撃は大丈夫そうです。

こんな感じに取り付けられます。
DVC00214_R.jpg DVC00216_R.jpg
ショックコード2本で取り付けるようになっています。
正直こんなんでVMAXの加速力で振り落としはしないかと思っていたのですが、
意外にもシート上もすべることもなくしっかりと取り付いてくれていました。
比較的に重いPCを2,3度積んで走っていますから大丈夫そうです。
コンチョがアクセントになっていますし造りもしっかりしています。
ちなみに撮影場所は秩父小鹿野にあります道の駅「両神温泉薬師の湯」駐輪場ですw
ここの温泉は休憩室も大きくてのんびりくつろげて皆さんに一押しです。
P1000112_R_20121114171236.jpg

DVC00207_R.jpg
バック自体を伸縮させることにより容量を上げられるのですが、
そうするとバイク全体のバランスが崩れてきそうですからそのままの状態で使っています。
容積を増やせますからエマージェンシー的には安心感がありますね。
左右にそれぞれ小物入れがありフロントにも小物入れがありますから便利です。

高崎のビジホへ一泊して秩父へ向かう途中の群馬の神流湖(かんなこ)あたりです。
この国道462で十石峠を経て長野へ抜けることもできます。
この日も絶好のツーリング日和で私のお気に入りのルートです。
物が積めるとおみやげも買ってくることができますしね。。便利になりました。
それではこの辺で失礼します。

スポンサーサイト



ヘルメット盗られちゃいました(笑)
みなさん こんにちは。
天気があまりよろしくない日が続きますね。

腹の立つことに・・
ちょっとバイクから離れたスキにヘルメットを盗まれてしまいました。
ま、横浜でも有数の治安が悪いところなのでワタシの管理が悪いのですが。
使い古しのヘルメットんか必要あるんでしょうか?・・おそらく餓鬼の仕業でしょうね。
歩道脇にTMAXのフットレストに置いていたらヤラれてしまいました。
ヘルメットのコレクターでもなく頭もひとつしかありませんから1個しかありません。
まったく痛い出費です(笑)

DVC00446_R.jpg
仕方がないのでヘルメットを新調しました。
VOCツーリングの時にメンバーさんからお勧めのヘルメットを聞いていましたのでゲットしました。
大台の速度域でも押しつけられないヘルメットはないかと探してはいました。
シンプソンだとかなり顔が押しつけられたり浮き上がったりと辛いものがありまして。

DVC00447_R.jpg
ショーエイのX-TWELVEです。。ロゴを剥がしたいのですが跡が残りそうです。
ワタシの好きな色でシンプソンと同じカラーのマッドブラックにしてみました。
ついでにクリアからミラーシールドへ変更してみました。
国産のフルヘルを買うのは何十年ぶりです。。ショウエイしか使ったことがありませんが。
形も空力を考慮されたみたいでカッコがいいですね。。
肝心なカブリ心地もシンプソンとは比較なならないほど素晴らしいフィット感ですね。
シールドの交換なんてワンタッチでできて感動ものです(笑)
先日走ってきましたが、肝心な大台(笑)走行時もまるで別世界です(笑)
風きり音が少ないので、速度感やビビリミッターが感じにくいようです(笑)

でもやはりシンプソンのデザインには惹かれるものがあり、次回はダイヤモンドバックがよさげな気が(笑)
街乗り用にひとつ欲しいですね。。頭はひとつしかないんですけれど(爆)

zumo660の装着にチャレンジ(笑)
みなさん こんにちは。
朝晩は冷え込むようになってきましたが天気のいい日が続きますね。

VMAXを購入してからのツーリングが、私にしては距離が長くなりまして、
知らないところへ行く機会が増えてくるにつれて、道に迷うことが多くなってきました(笑)
夜仕事を終えてからのビジホツーなどはなるべく早く到着したいものです。
現地付近に着いて暗がりで地図を見るのが乱視&老眼気味の私には辛いものがありまして・・
以前からかなり迷っていたナビですが、今回思い切って購入&装着してみました。
P1000139_R.jpg
選んだのは皆さまご存じのガーミンzumo660です。
バイク専用ではない他社の方がVICS対応やワンセグなどが見られてよいのですが、
防水構造ではないのでタンクバックに入れるかカバーを掛けて使うようになります。
そうだとするとおそらく見づらいだろうし、見てくれもあまり良くないでしょうからこれにしました。
ワタシの場合余計な機能は不要なので、肝心の位置精度が高ければそれで良しです。
なんか無線機器(Bluetooth)が使えて音楽も聴けるようですね。
音声案内も便利そうですから、ワタシの場合は相性のよい「B+com213b」を選んでみました。
まだナビの使い方も分からないので、ヘルメット等への装着はあとにしようと思っています。

VMAXはカウル等がないので、目立たなくするにはRAMマウントも考えねばと思いまして。
マジで高くて悔しかったのですが、よーく考えてもワイズのビレットマウント一択しかないなと・・orz
ボールジョイントの製品は上下左右に動かせて良いのですが、
目立ちすぎるのとハンドルクランプ式のため汎用感がでてしまうのがどうも・・
P1000142_R.jpg P1000143_R.jpg
YSPで入手し実物をみたらΣ(゚д゚|||)ガーン これで2,7諭吉もすんのかぁ~?
これだったら自前の小型フライス盤でワンオフできるじゃねぇかよと・・(悲)
ヤマハさん大量生産できないのもわかりますが、この手のパーツもう少し安くなりませんかね?(汗)
ご覧の通り、削りだしブラケット構成品が4点と汎用の取り付けボルトとビスが数本(呆)
買ってしまったのだからあとの祭り・・あきらめて取り付けることにしましょう。。

P1000144_R.jpg
どこから電源を引こうかと配線図とにらめっこですw
自分の好きな結線方法だと、VMAXは防水カプラーだらけで行えるところが限られてきました。
ポジションランプが近くてよかったのですが、ヘッドランプ周りは分解がめんどくさいので×
でも結局メーター周りを少し分解して見てみたら、これもやはり防水カプラーになってましたorz
開発者さんはリード線の太さやカプラーの配置までもこだわったみたいですから、
ついでにアクセサリー電源の取り出し端子くらい付けてもらいたかったですね。
ブラケットの説明書だとメインスイッチから引いてくれとあります。

P1000147_R.jpg P1000148_R.jpg
ワタシの一番嫌いな電気系です。。電気は目で見えないのがイヤです(笑)
メインスイッチのカプラーはどこにあるのかとSMをたよりに探します。
で、ありましたありました!左側エアダクトのなかに(笑)
ここならばシートとトップカバーとダクトを外すだけでアクセスできますね。。
ワタシの場合は画像のようにカプラー端子を引き抜き、お尻の部分に半田付けで結線して元に戻します。
一般的なやり方ですとバイク用品店とかで売っている抱き合わせ端子を使うのですが、
リード線に切り込みが入るのと結線部分がゴツくなるのでスマートでなくなりますね。
H-Dと違い振動も少ないので半田付けが最良の方法かも知れません。

P1000145_R.jpg P1000149_R.jpg
ブラケットにZUMOの端子台を取り付けた状態です。。さすがガッチリ取り付けられました。
このVMAX用ブラケットは横方向には動かせませんけれど角度的には問題なしです。
上下の調整幅はかなり広くて真上を向けることもできます(爆)
取りあえずZUMO本体も取り付けてみました。
あたかもVMAXの一部になるような絶妙な位置ですね。
USスクリーンが取り付けられていますので前からは存在がわかりませんね。
私的には中央からオフセットするこの位置以外には考えられないっす。
ただハンドルを切るとELパネルギリギリですので、おそらくハンドルを変えるのが難しいかと・・
今のポジションで問題はないのですが、欲を言えば握り拳ひとつ分手前に来ると嬉しいですね。。
着座姿勢で左ウインカーの消灯確認がしづらくなりました。
あと信号待ちとかで覗きこむバイク乗りがチラホラと・・なんか恥ずかしいっすね(爆)

P1000150_R.jpg
朝早くから始めたので、まだまだ時間的に余裕がありました。
で、動作確認を含めて河口湖まで好物のほうとうを食べに・・(笑)
関東勢の皆さんはよくご存じの道の駅「どうし」です。。山中湖畔まであと少しです。
前回山中湖店に行ったら茹でおきで、今回は河口湖店に行ったのですが、
とうとう河口湖店もほうとうが茹でおきになってしまいました(悲)
生から鍋の中で茹でる本来の調理法をしていましたが、もうこうなっては今後の再訪はなしです。
お店の回転をあげるために予め大量に茹でてありましたので「麺ぬけ」もしていましたし。
どこかおすすめのお店などがありましたら教えてください。
道志みち→河口湖(ほうとう)→山中湖→御殿場→箱根→西湘BP→逗子→帰宅です。
もう富士方面は寒いかと思っていたのですが、意外にも暖かくて走りやすかったですね。
今日は交差点の信号待ちでナンシーに遭遇してしまいました(笑)
なんだか最近街中に停めている程度でも、立ち止まる人から色々なことを聞かれます(爆)

詳細は割愛(理解していないだけ(笑))しますが、いや~っマジでいいっすねコレ!
カーナビほどの機能はありませんが、位置情報の正確さには驚いています。
車速パルスとかも引かないのに、ここまで正確に自車位置を表示できるとは。
タッチパネルで操作ができてBPとか乗るとちゃんとインター表示までします。。あたり前か(笑)
目的地まで音声案内をしてくれて、音楽も聴くことができるのはホント嬉しいですね。
ツーリング先で取り外してお店に入り、そこからのルートも検討できますし。
地図をみても自分がどこにいるのかが分からい時があったのですが、
これのお陰で重たいツーリングマップルを持っていく手間も省けます。
自分が現在どこにいるのかが確実に分かりますから、気持ち的にも余裕がでるようになりましたね。
次回のビジホツーがとても楽しみになりました。
本日の走行距離238km





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる