FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

VMAXの初車検難儀しました編(笑)
みなさん こんにちは♪
桜は今週いっぱいが見頃のようですね。
散り始めるとあたりが花びらだらけになり掃除が大変ですね。
ワタシは緑が少し混ざった位のほうが好きな気がします(笑)

VMAXの車検に行ってきました。
あらかじめ自賠責・納税証明・点検記録簿等を準備しておきます。
当日車検場に到着して申請用紙や印紙等を購入します。
車検のために取り替えたのは、画像にありますミラーだけです。。これってかなりでかいですねw
あと書類が複数になるためにバインダーは必須です。
DVC00570_R.jpg
午前午後それぞれ2ラウンドあるのですが、ワタシは午前の1ラウンド目を予約しました。
午前の1ラウンド目はかなり空いているために写真を撮る余裕がなくてスミマセン。
神奈川陸運支局は登録台数も多いのでかなり混みます。
DVC00571_R.jpg
重量税の印紙を購入して貼り付けておきます。
あとは必要事項を記入して検査窓口へ行き受け付けてもらいます。

やはりタイトル通り、初回だけとあって大変でしたね(笑)
まずは検査官による灯火器類のチェックと外観の検査があります。
え、何にも言われないじゃんw
社外フェンダレスなので構造変更が必要かと思いましたが大丈夫でした。
ちなみに構造変更自体の費用や手間はたいしたことはありません。

いよいよ検査ラインです。
制動→合 スピード→合 光軸→不 ガス検→合
やはり光軸が引っかかってしまいました。
光軸ならたいしたことがないだろうと調整ネジを回して挑みましたが、
2回目もアウトになり焦りがはじまりました。
もしかしたらハイワッテージバルブかと思い、その場でノーマルバルブに取り替えて挑みました。
で、バルブを替えて挑んだ最終回の3回目も撃沈ですorz

これじゃぁ何回通しても無駄になると思い、中断して近所のテスター屋に持ち込みました。
テスター屋の検査員の方が、これでもかというくらい調整ネジを回しています。
こんなに回したらネジが抜けちまうんじゃないの? みたいな感じですよ(笑)
「光軸はかなりずれていますか?」と聞いたところ「そうとう狂っています」ですって??
上下ならともかく左右にも大幅にずれていました・・気づかなかったなぁ。
実は2年前にワタシの粗相でフロント周りをバイク屋で修理してもらったんです。
おそらく修理をして、まともに光軸もあわせていなかったのでしょう。
イヤな予感はしていたんですよ・・前日の夜確認のために走ったのですが、
チョット光軸が高めだけと何とかなるだろうと安易に思っていました。
計器もなく自分の感でスクリューを何回もグルグルまわしたら泥沼ハマりそうじゃないですか。
とてもとても・・かくし技でクリアできるような範囲でなかったです。
テスター屋から戻り、調整後初の4回目でクリアしました。
急がば回れで最初からテスター屋へ行っておけば安くすみましたね(笑)
金を払ってもまともに直していないので、ホント考えただけでも腹が立ちますよ(怒)
DVC00573_R.jpg
やっとの思いですべて合格です。。後半はかなりダルかったですね(笑)
再検査のための印紙がベタベタ貼り付けられています(笑)

自賠責14,110 重量税4,500 申請書類代20 検査代1,700 計20,330で済むところ、 

テスター代3,000 再審査代1,300 計4,300 が予算オーバーしました。


それでも業者に頼むことを考えればお安いものですw
ま、なんだかんだでクリアできましたから、これでまた2年間乗れるようになりました。
この形で合法的に乗れるのは、ある意味すごいなと思います。
200psのフルパワーバイクを公道で走らすことができるのですから。
テスター屋さんもVMAXを珍しがって見回していましたし(笑)
240ワイドタイヤや逆車排気+R-ECUでガス検も通りましたし。。
マフラーカスタムもしてみたいのですが、ノーマルマフラーに戻すのがたいへんですよね。
気になるマフラーもあるにはあるのですが、どーもその辺が邪魔をして踏み切れません(笑)

DVC00576_R.jpg
それとラインの通過中にバインダーのおき場が最後までの課題でした(笑)
散々考えて思いついたのが、ジーパンにカラビナを通しバインダーを引っかけることにしました。
あらま・・これはなんと大正解で検査ラインの自動記録印字もたいへん楽に行えましたし。。
残りに課題のヘルメットとバックは人通りの少ない物陰に置いておきました。
意外にもおけそうな「陰」がそれなりにありましたから助かりました。
悔しかったので、その場でバルブもノーマルから元に戻してから帰ってきました(笑)
TMAXと違いVMAXは二時間半くらい時間がかかってしまいました。
次回は意地でも短時間で終わらせたいと思います(笑)
長々と失礼いたしました。

スポンサーサイト



タイヤ昇天の前に(笑)
みなさん こんにちは♪
今日は絶好のツーリング日和ですね!
朝早くから出かけられている方も多いのではないでしょうか。。

貧乏性なのでスリ減ってからやろうと我慢していましたバーンナウトをやってみました(笑)
IMG_1551_R.jpg
このあと左手を離してガッツポーズをしたのですが、写真部がタイミングを逃しアウトでしたorz
ちなみにバーンナウトはVMAXよりもTMAXの方が簡単ですね(笑)

IMG_1542_R.jpg
2回目にチャレンジですw・・ほとんどバカですね(爆)
このとき左手を離して親指を立てているのですが、煙で見えなくなってしまっています(笑)
このあとカメラを見たのですが、またまたタイミングが合わずに×(悲)
コンデジの3連写モードで撮ってくれたのですが少し早かったようです・・ホント使えねぇよな(息子(笑))。
どのみち上手くいったとしても煙が邪魔で見えませんね。
4回ほどやってみましたが回数を重ねるうちにタイヤが溶けてくるので段々と難しくなってきましたね。
つーか手を離す余裕もなくなってしまいました(笑)
ポーズを決めたかったらタイヤが冷えている1回目でやらないと難しい気がしました。
駆動系に無理がかかりますから、次回のタイヤが減ったときにリベンジしようかなと・・(爆)

IMG_1565_R.jpg
久しぶりに撮ってみました。
ワタシの好きなコンテナロゴ MOL(Mitsui O.S.K. Line)の前で撮りたかったのですが残念。。
バーンナウトは削りカスだらけになりますから後始末が大変ですね。

次回のネタはタイヤ交換にチャレンジです(笑)
毎度くだらないネタでスミマセンm(_ _)m
オーナーズミーティングに初参加!
みなさん こんにちは♪
昨日は富士スピードウエイで開催されたVMAXオーナーズミーティングに参加してきました。
結論から言いますと仕事をサボってでも参加してきてよかったっす(笑)
今回は3度目で当日は約100名の参加者だったそうです。

まずはスミマセン・・おもしろかったコース走行からです♪
前日には毎度のヤマルーブ4RS 20w50をオイル交換し準備は万端ですw
IMG_1505_R.jpg
メインイベントのコース走行1セット目終了ですw
1セット15分間を2セット走らせていただきました。
初めて走る富士スピードウエイはマジで楽しかったです。
今までに経験のない速度域も体験できましたしw
でも私の運転技術では悔しいかな最高速までは届きませんでしたね(笑)
2~3~4速間を9500rpmまで引っ張って5速に上げると、すぐにブレーキングポイントまで来ちゃいました。
ここでも相変わらずのバンクセンサー削りをやっちまいました(笑)
とくにダンロップコーナーの切り返しが楽しかったっす。
あっと言う間にワンセット15分が終わってしまいました。。え~もう終わり?みたいな(笑)
ジーパン&パットなしジャケットで失礼しました。。でも、もうチッとハイペースで走りたかったかな(爆)
ちなみにレーシングスーツとかジャケットとかの類は持っていないんですよ orz
終わると可愛いお姉さん達からおしぼりのサービスをいただきました。。
P1000093_R.jpg
翌日タイヤを見たらかなり溶けていました(笑)
ブリーフィングで車両が完全に起きてから加速してくれと言われてたのですが・・(汗)
リヤをズリズリ滑らすのがなんだかおもしろくて(笑)
ダンパーの沈み込み量が多かったせいか思ったようにバンクが得られませんでしたので、
路面もいいから走行前にプリロードを一番強くしておいた方が良かったかもですね。
やっぱ峠と違いサーキットは安心して攻められますね。
この純正028がここまで溶けるとは思ってもいませんでした。

IMG_1498_R.jpg IMG_1499_R.jpg
これだけのVMAXが集まると実に壮観です。。
オーナー皆さんは個性的なカスタムを施していました。
大変参考になりました・・ありがとうございます。
それにしても富士スピードウエイはスケールがでかいですね。
私は筑波しか走ったことがないんです。

IMG_1474_R.jpg IMG_1485_R.jpg
ランチミーティング時の紹介で、有名なおふたり「牧野」さんと「一条」さんです。
あとは開発者の方々や、VMAX17 Owners Club代表の「シャブルノスキー」さん etc
走ることよりも、この方々やオーナーズクラブのメンバーさんにお会いするだけでも私にとっては宝です・・
あとはゼロヨン界で有名な「川田」さんのお姿も・・
お話しさせてもらいましたがとても優しそうな方でした。

P1000080_R.jpg P1000083_R.jpg
すべて順序が逆になってしまいスミマセン・・
SP忠男さんがマフラーとか出店されていました。
実際このマフラーを装着されているオーナーさんも何人かいらっしゃいましたね。
実物を見るとカッコいいですよ・・私はチタン色が好みですw
あと最近注目のワイズギヤからでた「プラナス」マフラーです
装着されていたクラブのメンバーさんのを拝見させていただきましたが、
質感がとても高く私の装着している輸出マフラーと同じくらいの音量でした。
エキパイからすべてが黒基調なので下半身がシマって見えますね。
私はエアダクトとマフラーを強調しましたが、
エアダクトだけを引き立たせるのもアリですね。。

まだまだ書きたらないのですが・・
ヤマハ関係者の皆さま、たいへん有意義かつ楽しい一日を過ごさせてもらいどうもありがとうございました。
早朝からのセッティング大変お疲れさまでした・・お陰さまで感動の連続でした。
それと至れり尽くせりの待遇で驚いておりますですハイ
仕事の関係で来年の参加は怪しいので、本当によい思い出作りができました。
それとVMAXオーナーズクラブのメンバーの皆さん、お疲れさま&どうもありがとうございました。
メンバーすべての方とお話ができませんでしたが、これを機にどうぞ宜しくお願いします。

楽しかった反面、高速渋滞中でのすり抜けがとてもダルかったです。
往路は保土ヶ谷BP上川井IC~料金所~本線まで洗礼をくらっちまいましたよ。
復路なんか東名秦野中井から横浜町田ICまで25kmの渋滞すり抜けですよ orz
お願いだから休日1000円制やめてくんねぇかな(爆)
やめなくてもいいから、不公平さをなくしてもらいたいですね。
平日休みはな~んも恩恵ねぇし・・(笑)
平日休みの皆さんはそう思いませんか。。

当ブログのハンドル名を
「yamavmx17」から「けんたろう」に改名させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

それではこの辺で失礼しますm(_ _)m



プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる