FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

富士宮やきそば(笑)
みなさん こんにちは♪
連日暑い日が続いていますね・・
日中は暑すぎてジジイライダーは乗る気がしませんです(笑)

ファミマを覗いてみたらこんな物が売っていました。
このあいだのツーで富士宮焼きそばが食べられなかったので買ってみました。
P1000056_R.jpg
それにしても賑やかなパッケージですね。。うめぇのかな?
この手はあまり食べませんが、ワタシはマルちゃんよりも明星派です。
最近特に感じるのですが、カップ麺やインスタント麺のレベルがあがりましたね。
P1000057_R.jpg
肉骨粉いやいや違った(爆)・・本場と同じ「肉かす」も入っているそうです。
あとは、かやくと削り節粉末、液体ソースですね。
食べものの写真を撮るのは難しいですね。。食べものブロガーさん感心します。
P1000063_R.jpg
出来上がりはこんな感じです♪
もう少し麺が太かったような気がしますね。
麺の食感は低加水でボソボソ気味な富士宮焼きそばに近いです。
かやくが貧弱で何がなんなのかわかりません(笑)
そう言えば本場は焼きそばの上に目玉焼きがのっていましたね。
でもですね・・薄味嗜好のワタシには味が濃すぎて最後は飽きてきてしまいました。
もともと焼きそばは味が濃いですから少し食べられたら十分です。
ちなみにワタシは寿司や豆腐(あれば削り節)に醤油は使いません。
みなさんもご存じのマルちゃん生麺3食パックのほうが味的には好きですね。

話が変わりますが・・
ワタシは基本的に一日2食でして、一般的には夜がメインになるのを昼をメインに逆転させています。
夜お酒を飲まないときは、お茶漬けやふりかけでご飯を軽く一杯とか・・
お酒を飲むときもツマミとかはほとんど食べません。
その代わりに昼は肉や魚とか自分の食べたい物をしっかりと食べています。
毎日盃一杯ほどのお酢と、あればタマネギのスライスも食べるようにしています。
夜は息子(愛犬のほうです)との小一時間の散歩をしていますので、
そのせいあってかお陰さまで体重も増えず血圧や体脂肪も低く生活が送れています。
でも、正直言って食欲をセーブするのって本当に苦しいですよね。
あとタバコを卒煙(笑)してから5年が過ぎましたが、反動で最近は休肝日が減ってきてしまいました(笑)
ジジイですからお酒もセーブしないといけないと思うのですがダメですね。

ツマラナイ話で失礼しました。




スポンサーサイト



最近ハマっていること(笑)
みなさん こんにちは♪
のっけからスミマセン・・今日のネタはバイクとは無関係です(汗)

私は最近秘かなブームになっている「立ち飲み」にハマっています。
ひとりでも気軽に入れることと、価格も信じられないくらい安いからです。
中でもお気に入りなのが、ホッピーともつ煮込みです。
それにしてもホッピーってうまいっすね~(^_^)v

このおいしさを家庭でもできたらと思いまして、まずはもつ煮込みに挑戦してみました(笑)
実は今回で2度目の挑戦になります。
今まで食べてきたもつ煮込みの中で、自分なりにおいしいと感じた味を元にして作りましたが、
初戦は濃厚さというか味の奥行きが感じられずに満足できませんでした。
おそらく味噌の選択を誤ったかなと思っています。
P1000468_R.jpg
それでは下準備を始めます♪
まずは臭みを抜くために下茹でします。
あまり変わらないと思うのですが、ネギの青い部分や生姜などを用いると臭み消しにいいとか・・
P1000470_R.jpg
ネギを予め取り除き流水できれいに洗い流します。
P1000472_R.jpg
今回チョイスした味噌2種類です。
使用した材料は
豚白モツ 約1㎏
大根   
人参   
こんにゃく
生姜   すり下ろし 刻み 両方
ニンニク すり下ろし 刻み 両方
長ねぎ  すり下ろし
P1000476_R.jpg
材料を入れて茹でていきます。
こんにゃくはあく抜きのため塩もみ後に加熱している状態です。
八丁味噌
低塩度甘口味噌 塩分の摂りすぎ防止でチョイス(笑) この味噌んまいですよ(^_^)v
すりゴマ 白
鶏ガラスープ
ごま油
純米酒
醤油
砂糖 甘みはリンゴなどをすり入れてもおもしろいかも知れません。
ごめんなさい・・具体的な分量は「味の記憶と舌」から追っているので書けないんです(笑)

P1000484_R.jpg
できあがりました♪ 携帯ではなくてコンデジで写せばよかったなぁ・・
こだわりの無化調もつ煮込みです!
自己採点は85点くらいですかねぇ。。
化調なんか使わなくても、老舗八丁味噌の旨味がいい仕事をしてくれています(笑)
でも、味の奥行き感はかなりイメージに近づいたのですが、
なんかメリハリがなく何かが不足しているような・・ orz
なにがしかの調味料を加えると更においしくなるような気がします。。う~ん何だろう(-_-)
モツの脂分も少し残した方がよいのかも知れません。
あとは味噌の選択と配合比率とかですかね。
気を付けていること・・
私は脂肪分が嫌いなので、一端モツを凍らせた後に解凍してからシャーベット状になった時点で
内側に付いている脂肪を完全に除去します。。
こうすることで内側に張り付いている脂肪を取り除くのが簡単にできるような気がします。
B級グルメの「白コロ」なんか体の健康を考えると怖くて食べられません(爆)
あれはモツを食べるというよりも脂肪を食べるのだと思います。
常温状態で脂肪を取った手を洗いますと、手に付いた脂が洗剤でもなかなか落ちませんw(°O°)w
私みたいなオヤジですと、少量の動物性脂肪でも摂取が怖いです(汗)・・体脂肪率10%前半死守(^_^)v
腸壁の脂肪は手強そうですよ・・血管の内側に確実に蓄積していくだろうなと思いました(汗)
おいしい物には毒がある・・よく言ったもんです(笑)
味噌は沸騰させるとマズくなりますので、私の場合は沸騰するギリギリまで加熱後に火を止めます。
この行程を二~三回繰り返せば味が染みこむので良しとしています。
味がズレるのを防ぐために、食べる前の加熱はレンジでチンです(笑)

かなりの量を作ったのですが、家族に大好評でひと晩でなくなりました。
おかずにもツマミにもなる もつ煮込み・・ご家庭で作られてみては如何でしょうか。
こんなの入れるとうまいよ~♪なんてものがありましたらコッソリ教えてくださいませ。
次回は「こだわりのホッピー偏」をアップしてみようかなと思ってます(笑)
相変わらずの長文と駄文お許しくださいm(_ _)m



プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる