FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日はとくにありません(笑)
みなさん おはようございます。
安曇野は朝晩が肌寒くなってきました。
東側の山々がみえます。。西側の北アルプス側は曇りがちで有明山は見えますが燕岳や常念岳はみえませんね。
IMG_0981_R.jpg

IMG_0984_R.jpg
家の横に植樹していただいたドウダンツツジの紅葉がとてもきれいです。

IMG_0986_R.jpg
物置のよこに自生した天然のハーブです。
かなりハーブの香りが強いんですよw

IMG_0982_R.jpg
タイトルの不動車バイクが2台(わらい)
そろそろメンテもしないとダメなようです。
先日VMAXもフロントフークからオイルをお漏らししてしまいました。
このバイクは定期的にフロントフォークのオーバーホールが必要ですね。
ヤマハはゴム系のパーツが本当に弱いと思います。

TMAXも4型後期に買えかえたいのですが、相変わらずの高値で値崩れしませんね。
倒立フォークとも装備して、TMAXの完成形だと思うのですが。

ではまた。


スポンサーサイト



新しい相棒がやってきた(笑)
皆さん こんにちは。

メンテ&カスタムシーズンがやってきましたね。
TMAXの新型が7日に発表されるそうです。
4型後期で出来ることはすべてやったような気がしますからどうなるのでしょう。
お話の続きで購入したWR250Xを浜松まで取りに行ってきました。
天気予報は晴れでしたので、ワタシと次男坊2人で車で行きました。
予報が晴れなのに途中新東名でかなりの雨が降ってきましたのでヤバいなぁと。。
カッパなんか持っていかなかったですし(汗)

IMG_1136_R.jpg
とりあえず我が家へ到着です(笑)
売り主が「このタイヤは雨でかなり滑りますよ」なんて言っていましてね。
明るいところで見てみますとタイヤの山はあるのですが完全に終わっていますよコレ。
なんとひび割れ、硬化しまくりです。。これじゃ滑るに決まっているだろと(笑)
こんなタイヤで新東名をそれなりの速度で帰ってきたのかと思うと(怖)
引き取り現地は雨で車体も濡れていてタイヤも濡れていましたのでひび割れも気づきませんでした。

IMG_1129_R.jpg
純正ミラーがめちゃくちゃダサいですw
私的には外装も含めて程度はよいですね。
かなりのカスタムした車両にも食指が動いたのですが、あまりに弄くりすぎなようで見切りました。
それにしてもサービスで頂いたスタンドなんですが、リフトアップすると垂直に立たないのですが。
後方から見てあきらかに曲がっているんですよね。。仕様なのでしょうか。
支柱一本で支えていますからグラグラしますし。
垂直に立てる対策とかご存知の方がいましたら教えて下さいませ。
低走行な割にはブレーキのタッチがイマイチですね。
ひと段落着いたらキャリパーをOHしないとダメそうです。

IMG_1132_R.jpg  IMG_1134_R.jpg
ノーマル状態を知らないので、忠男の力箱(笑)がどのくらい効果があるのかわかりません。
ワタシはこういうキャリアとか苦手なので取ろうと思うのですが、
リアフェンダーに取り付け穴が2個空いていますから交換になります(汗)
ゴムかなんかのメクラ蓋じゃあおかしいですよね。

IMG_1152_R.jpg
現在はストリップ状態ですw
裏側も綺麗にしていないと気がすまない性分でして(笑)
ボルトの緩みとか摺動部の給脂状態とかも確認できますから。
使わなくなったVMAXのLEDウインカーがポン付けです。。でも点灯したらハイフラですよ(笑)
昔は流行りましたが今はリレーも変えられないのかと笑われそうで戻します(笑)

帰りの高速で感じたこと・・
またがった瞬間軽いのなんの・・何これみたい感じです(笑)
あとスロットルのレスポンスがすごくいいですね。。キャブ車みたいです。
ワタシのバイクの中で一番シート高が高いですね。
道中は雨が降らないで助かりました。
横風に弱いのと風圧がかなりありますね。。お尻の痛みはそれほどでもなかったです。
あとローダウンシート仕様なのか膝周りが窮屈でした。
街中少し走ってみましたが、やはり剛性感がありペタペタ倒れます。
軽いし早いし運転が雑になりそうな気がします。
特にタイヤも含め(笑)、各部を整備しないと本来のポテンシャルを感じられなさそうです。

ハンドル周り・ハイシート・タイヤ交換とチューブレス化・リムライン・前後スプロケ・黒金チャーン(爆)。。
このくらいは予算内に入っていますからボチボチ変えていこうかと思っています。
こいつのお陰で亀更新のブログもネタがでてきました(笑)
それでは今日はこの辺で失礼しますm(__)m

念願のWR-250Xとうとうポチっちゃいました(笑)
皆さん こんにちは。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

発売当初から乗ってみたいと思っていましたWR250X・・
程度もよく低走行で価格も予算内に収まりましたので崖から落ちてみました。
wr250x1_R
たぶん1オナの2012年式で走行距離12000kmです。
本当は黒が欲しかったのですが価格と内容が伴う車体がありませんでした。
ま、外装はどうでもなりますから良しとしました。

wr250x2_R
・FMF Q4・SPタダオ パワーBOX・フェンダーレス・YSギア キャリア・YSギア ローシート
・AIキャンセル・アクティブ タコメーター他・最初の2点のパーツは特に欲しかったのでラッキーです。
これだけでもかなりのパーツ代になりますよね。

あとは車体を持ち上げるメンテナンスジャッキやサービスマニュアル付箋付き(笑)も頂けるそうで。
付箋付きのSM画像を見て大切に乗られているなと、一番の決め手になりました(笑)
その上毎年販売店で定期点検も受けられていたそうで。
現在この車両はうちにはいないんです(爆) 浜松市内においてありますからお迎えに行かないとw
書類を送ってもらい陸運局で新ナンバーを取得して自走して帰ってこようかと検討中です。
オフ車は皆そうなのですが、すぐにお尻が痛くなるらしく取りに行くのが憂鬱ですね(笑)
おそらくローダウンシートで東名230kmの道のりは苦行だと思います。
御殿場ICで降りて箱根経由で帰ってきたほうが楽かもしれませんね。
実際に乗ってみておもしろかったら盆栽癖がはじまりそうです(笑)
モンキーやゴリラみたいにカスタムパーツもてんこ盛りにありますし。
町中の交差点右左折楽しく、フラットなダートくらいなら走れそうですし。
ブロ友さん、押してくれましてどうもありがとうございます(笑)
手元に届きましたら帰りの高速インプレも交えてアップさせてもらおうと思っています。
それでは今日はこの辺で失礼いたしますm(__)m







謹賀新年と衝動買い(笑)
ネタ切れ亀更新が続くブログ・・
皆さま遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

ワタシは昨年も大晦日まで仕事・・
自分へのご褒美で衝動買いをしてしまいました。
レゴのテクニックシリーズでメルセデスベンツアロクス。
IMG_0827_R.jpg
スリーポイントのヘッドカッコイイですよね。。ヤラれちゃいました。
部品点数はテクニック最大で2700個以上・・果たして私に組み立てられるのだろうか?
一応テクニックシリーズは10年ほど前にロードローラを一度だけ組み立てたました。
好きなんです・・テクニックはハマちゃいますよw

IMG_0829_R.jpg
動力源を圧縮空気で動かすメカニカル感がたまりません。
アウトリガーもエアで動き、直6エンジンのピストンも稼働するそうです。
それならばAMG・V12CDIのほうがよさげな・・ねぇよなw
昔は自転車の空気入れみたいなので手動圧縮していましたが
モータでポンプを圧縮駆動するそうです。

IMG_0831_R.jpg
インストの分厚さ・・500ページ近くあります(汗)
ポチってよかったのだろうかとマジで不安になってきました(笑)
乏しい脳みそですから何ヶ月いや何年かかるでしょうね。

IMG_0833_R.jpg
画像ではわかりづらいですが、とんでもないパーツの量です。
ネットの話ではデフギヤの組み立てを間違えると幸せになれるとかw
ブロックでデフギヤとか・・(笑)
インストを見ますとたしかに複雑です(汗)

私の好きなスリーポイントでなかったら買わなかったと思いますw
とりあえず完成した暁には、お披露目したいと思います。
それではどうぞ宜しくお願いいたします。

念願の白川郷へ行ってきた(笑)
皆さん こんにちは。
ずいぶんと長いトンネル・・たいへんご無沙汰しております。

VMAXも30000kmを超えましたのでフロントフォークのOHをしてみようかと計画しています。
VMAXだけでしょうか・・ゴム製パーツの劣化が早い気がしますね。
同時にフロントタイヤとブレーキパッドの交換とかも予定しております。
毎度の亀更新になるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

初めて岐阜にあります白川郷へ合掌造りの町並みを見に行ってきました。
一泊二日で高山に宿を取り、今回は車での旅行でした。
私たちが行ったのは白川郷にあります萩町合掌造り集落です。
高速0時~4時の割引時間帯に合わせて出発しました。
早朝に到着して町全体が見渡せる撮影スポットである萩町城跡展望台で撮影しましたがすべて真っ黒(笑)
集落歩きはそれなりに撮れていたのですが、もうね・・ガッカリですよ(笑)
もう少し写真の勉強をしないといけませんね。

IMG_0351_R.jpg
朝の6時台でしたので観光客はほとんどいません。
IMG_0345_R.jpg
おみやげ屋や宿業が生活収入のひとつなのでしょうか。
IMG_0347_R.jpg

IMG_0348_R.jpg
正直な感想・・
遠くから見る合掌造り集落の全体は素晴らしかったのですが、やはり住んでいる方々は生活をしていますから、
生活に必要な家電品や車がやたら目に付いたことが気になりましたかね(笑)
5年前に行った高山にあります「飛騨の里」の方が、あたかも時代を感じられてよかったような気がしました。
東海北陸自動車道を日高清見ICから白川郷ICまで初めて走りましたがトンネルばかりでしたね。
白川郷から高山へ戻るとき分岐を間違えて高速でUターンしたのは内緒です(爆)
ここが開通する前は高山から白川郷まで行くにはかなり時間がかかったそうです。
古い町並みとかの高山市街の散策を楽しみ、みたらし団子で小腹を満たしました(笑)

翌日はすっかり雨になり、高山から山越えして長野自動車道の松本ICまではどしゃぶりでした。
松本市街はあちらこちらで白い蕎麦の花がたくさん咲いていました。。とてもキレイでしたよ(笑)
安房峠の峠越えもしなくて済むようになりましたから高山までも行きやすくなりましたね。
次回はVMAXで富岡製糸工場見学へ、一泊ビジホツーで行ってこようかなと思っています。

久しぶりの更新失礼いたしました。


プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる