FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ノートPCの化粧直し(笑)
皆さん こんにちは♪
今日はあいにくのお天気ですね。
今年は雪を見る機会が多いです。
バイクを乗るのにはまだまだお寒いですね。

私のメインPCであるlenovo Thikpadのパームレスト交換にチャレンジしてみました。
一年半くらい前に程度のよい中古を見つけ使ってきましたが、
手を置く梨地のところがテカってきてしまいまして。
DVC00109_R.jpg DVC00113_R.jpg
画像では分かりづらいのですが、カドの部分もかなりテカっています。
「ThinkPad」のロゴ部分は、かなりの熱さになり夏場はつらいですね。
X61sは数世代前の機種ですが、SSDやメモリ増設でストレスなく動いています。
仕事からブログ作成まで、ほとんどコイツでこなしています。
私にはキータッチが秀逸ですね。

DVC00114_R.jpg DVC00117_R.jpg
これまたオクで比較的綺麗な中古を見つけ落札しました。
実際手に取ってみますと状態もたいへん良くて1kでした(笑)
ここまでバラして交換できます。
ネジを10本ほど外せばここまできますので簡単です。

DVC00121_R.jpg
交換完了ですw やはり気持ちいいです。。
ただパームレストは綺麗になりましたが、今度はキーボードのテカりが目立ってしまいました(笑)
ちなみにキーボードはUSキーボードで新品5kくらいです。
lenovoはプラスティックの材質が良くないのではないでしょうかね。
IBMの時(X31)からすぐにテカりましたから。
中古購入時は私的に地雷なVISTA(落札したあとに気づいた)でしたので、
近いうちに評判のよいWIW7に乗り換えを検討中です。
メインで使っていますから、どのみちまたすぐにテカるでしょう(笑)
オクに中古パーツがたくさん出品されていますから安心です。
脱線気味なネタでスミマセンm(__)m

スポンサーサイト



新台入れ替え(笑)
皆さん こんにちは♪
蒸し暑い日が続きますね。

仕事場においてある中古で買ったノートPCを、そろそろ次世代機に変えようかと計画です。
もちろん現行機は買わずに少し前の機種の中古をねらいます(笑)
ノートPCはすぐに値崩れしますから最新機種は興味がありませんです。
今回はIBMではなくて(笑)LenovoのX61Sを安くゲットしました。
この機種は2世代前になります。。Thinkpadはとても使いやすいです。
ノートPCも値崩れがおき安くなっていますが、少々値段が高くても使いやすい方がいいです。

IMG_1950_R.jpg
左が31で右が61です・・31がヤレているのがわかります(笑)
X31と比べると薄くなり全体的にコンパクトになりました。
2世代前のツルシ構成ではつまらないので少々アップグレードして使います。

IMG_1918_R.jpg
いつも行うのは、日本語から英語キーボードへの換装です。
メモリを4Gに増設して、いま流行のSSDを使ってみようかと思います。
VISTAはメモリを大食いするらしく、購入時の1Gではお話になりませんでした(笑)
本当はXPで運用したかったのでが、届いてみて起動してみたらなんとVISTAがorz
XPにダウングレードするには煩雑な作業が伴いますので我慢して使おうかと。

IMG_1955_R.jpg IMG_1957_R.jpg
31と違いパームレストまで傾斜していますから手首があたらずに楽ですね。
その代わりに起動中はパームレスト部分がやたら熱くなって不快ですよ。。マジ熱いです。
SSDは書き込み劣化があるらしく、本来ならばWIN7あたりをクリーンインストしたいのですが、
1スピンドル機であるがゆえに外付けDVDが必要になることや雑多な作業があるので諦めました。
WIN8が近い将来でるらしいので、そうなったら移行しようかと思っています。

やっぱ、Pentium-Mと違いC2Dはサクサクと快適に動きますね。。別世界ですw
ベンチはやっていませんが、SSDに換装したらさらに起動も早くなりました。
これだけ体感速度があがるとHDDには戻れませんね。
型古ですが体感速度があがり、現行ハイエンドクラスの半分以下の費用で使えますから
結果的には大満足です(笑)
ついでにメインサーバ機もPentium-DからC2D/E6600へ換装しまたが、
あまり違いは感じられないようです。
残念ながらこれ以降のXシリーズはワイド液晶になりましたからxシリーズの追っかけはやめです(笑)
C2Dでこのサイズは非常に魅力的です。。ワタシのデスクトップ以上の処理速度です。

これで暫くの間は仕事やブログ更新などで活躍しそうです(笑)
今日はこの辺で失礼します。
新しいモニターが到着(笑)
みなさん こんばんは♪
雨!雨!雨!で鬱陶しい日が続きますね・・orz

最近はVMAXのカスタム話題ばかりでしたので、
今日は5年ぶりに入れ替えたPCモニターに関してお話をさせていただこうかなと思います。
19インチ液晶が手狭に感じまして、最近主流の24インチを探していました。
私は変はこだわりがありモニターに関しましてはナナオ(EIZO)一筋でしたので、
探していたところ丁度テレビチューナー付きのFORIS FX2431TVが目にとまりポチっちゃいました(笑)
私の部屋はテレビがなかったのが速攻の決め手になりましたね。
ユーザー評価も高くテレビとPCモニターを一台で兼ねてくれますのでとても気に入りました。
もちろん購入前の製品に関しての知識は十分に下調べをしています。

IMG_1365_R.jpg
デケーっ・・が最初の感想ですw
パソコンはVMAXと同じで黒が基調ですから、モニターも黒をチョイスしました。
ちなみに私のパソコン歴は最初に買ったPCがNECのPC9801DAでしたので、
そろそろ20年近くになるのではないかと思います(笑)←長くても知識は乏しいです(悲)
「MS-DOS」とか「DOSシェル」の時代で、もちろんネットなんかなくて「パソコン通信」です。
パソ通ではRCヘリ仲間との情報交換とかがメインでした。
使い道は仕事のワープロ用途か2次元レトロゲームでしたね。
ホント高い割には私の場合PC知識を得ることを除いてあまり使い道がなかったのが本音です。
SCSIハードディスクや増設メモリなんか数メガ単位でも㌧でもなく高価でして。。
当時は今みたいなGUI環境と違い文字ベースのCUI環境で、
キーボードからなにがしかの呪文(笑)を打たないと動きませんでした。
「AUTOEXEC.BAT」や「CONFIG.SYS」とか・・ホント懐かしいですよね。
そして暫くしてから元祖「WINDOWS 3.1」がでてきましたね。

P1000689_R.jpg IMG_1366_R.jpg
今まで使っていた19インチはナナオのS-1910でした。
オーバー回路とかを積んだそれなりにハイスペック的なモニターだったのですが大きさにはかないません。

話は横道にはずれますが・・
スペックは次回に譲りますが寝室にあるファイルサーバー機の自作水冷PCです。
ブログの編集とかはB5ノートのIBM X-31レトロマシンを使っています。
このPCで自作5機目で水冷化は2機目になります。
NEC-9801→IBM Aptiva→自作空冷機3台→自作水冷機1台→
現在は自作水冷機・X-31 B5ノート・VAIO A4ノートの計3台で運用中です。
OSは3台とも未だにWIN XP pro 構成ですw

P1000646_R.jpg
1年半ほど前に中古で購入した愛用機・・IBM Thinkpad X31ですw
40G/4200rpmHDD~7200rpm/120GHDDへ換装、メモリ256M~1G増設して
キーボードを日本語キーボードから英語キーボードに交換・・
使いやすくてX-31はこれで2台目になります。
まだまだ現行機に劣ることなく活躍中です。
ところで無線LANに使用のNECのAtermWR8500Nは抜群の安定性と高スループットですね。。
以前は「牛製」を使っていましたが、もうこれ以外には考えられないっす♪
電波状態で回線が切断されてしまったことなど一度もないです。
まさしく鉄板無線LANルーターですよw
IMG_1373_R.jpg P1000697_R.jpg
PCケースは静音化や作り込みに定評のあるANTECのP182を使っています。
5インチベイに水温がわかるように水温計を取り付けています。
下段は現在の水温(起動したて)で、上段の設定数値になりますとアラームが鳴るようになっています。
去年の夏は空調なしの窓明け状態で、昼間のもっとも暑い時間帯でも鳴りませんでした。
ケースの上部に12センチの静音ファン2基でラジエーターを冷却しています。

1機目の水冷機は水冷キットで組上げていたのですが、一年ほどで水枕のアクリルにクラックが入り漏水・・orz
一瞬にしてマザボとVGAカードが天国行きになってしまいました(;_;)
使用していたキットの製品名は3R SYSTEMの○セイドン・・やっぱ製品名からしてヤバかったですねw

IMG_1379_R.jpg IMG_1384_R.jpg
懲りたので安定した水冷化への情報収集を開始しました(笑)
前回の教訓で漏水の怖さを知りましたので、2機目はキットではなくすべて単品で揃えました。
ポンプ・リザーバータンク・ラジエータ・水枕・ホース・フィッティングetc
フィッティングはプラグイン式に統一しています。
キットよりも格段にコストがかかりましたが、退席時の安心感がまるで違います。
水冷パーツにも「松竹梅」がありまして金を掛ければキリがない世界ですね(汗)
このPCケースは裏配線ができますので、マザボまわりの配線がなくてスッキリしていますね。
配線が思ったように綺麗に決まると気分がよいですね。。

PCの価格崩壊で自作に対しての恩恵は感じられなくなってしまいましたが、
やはり自分でパーツを選んで組上げるPCは満足度も高いですし無事に起動できた瞬間が嬉しいです。
ドライバとかの手動インストールが煩雑ですが、それもひとつの儀式としていいんじゃないかと思いまして。

PCケースに標準で付いていたファンは爆音系だったので、すべて静音ファンに交換しました。
この状態にすることによって、ケースから耳を離せば音は殆ど聞こえなくなりました。
昔はPCの騒音は仕方がないと思っていましたが、やはり常時運転している寝室のPCは静かが一番ですね。。

IMG_1388_R.jpg P1000687_R.jpg
搭載マザボは通称鉄板のASUS P5B寺(笑)です。
有志の方が作ってくれたソフトのお陰でモニターに情報を表示でき、
ファンコン機能も付いていますので非常にすぐれものです。
ファイルサーバーですからOC等は一切しない定格運用です。

いつもこの寝室で一緒に寝ている同居人の相方ですw
起きたてなので情けない顔をしています(^^;)

モニターも取り替えて大正解でした。
リモコンも大変使いやすくPinPが気に入りました。
同型でチューナーレスもあったのですが、買うならチューナー付きがイチ押しですね。
悲しいかな出力がないので録画はできませんが・・
録画とかしたくなったら地デジチューナーカードを別途増設すればいいですし。
発色がとても綺麗でコントラストもくっきりしています。
テレビの画質も現在市販されている液晶テレビと何ら遜色はないです。
もちろんPCのテキストや画像表示も綺麗で、A4サイズなら2枚並べることができるので広くて便利ですね。
PC環境でのみの使用でしたら、24インチくらいが丁度よいのではと思いました。
テレビやゲーム使用がメインであれば、さらに大きいサイズがお勧めかなとも思います。
内蔵のスピーカーはそれなりの音質ですから、できれば外部音源があるといいですね。

こうして書いている私の横で、相方はイビキをかいて寝ていますw

話が長くなりましたが最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
あいかわらずの長文駄文スミマセンm(_ _)m
早く天気が回復するといいですね・・今日はこの辺で失礼します。


プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる