FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私の新型VMAX
みなさん こんにちは♪
今日は今年の4月に納車された新型VMAXに関しまして書かせてもらおうかなと思います。

去年北米の発表会で姿を現したVMAXは、私にとってとても刺激的でした。
何に惹かれたかと申しますと、馬力よりも圧倒的なスタイリングです。
その頃MT-01に乗ってみたいなとも思っていましたが、新型VMAXを見た瞬間に消し去られてしまいました。
北米での発表以来ずっと国内販売を待ち望んでいましたから
国内発表の噂を聞き、すっ飛んでYSPさんに予約をしに行きましたね(笑)
VMAXの詳細なインプレッションはHPの先輩方々がたくさん語っていますので
詳しくはそちらを参考にされたら良いかなと思います。。

でも、走行インプレを少しだけ書かせてもらいますと・・・
一端走り出してしまうと、重さなんか感じないほど素晴らしい走りの世界です。
私ではとてもじゃないですが151psは使い切れませんです。
怒濤の加速なんて、いまだに怖くてできないのです(笑)
夜の幹線道路で3000rpmも回せば車はミラーの中で点になっています。
あと、剛性がもの凄くありますから、高速のレーンチェンジなんかでもビクともしません。
その上意外にも風圧を感じませんから、メーターを見るとんでもない速度になっています。
コーナーリングだってリッターネイキッドに楽勝で追いついていけますし、
切り返しのコーナーなんかTMAXよりも面白いかもですよ(笑)
コーナーはどこまで倒したらよいか分からないバイクですね。
本当、性能に関しましてはケチの付けようがありません。

自分なりに感じた短所を少し・・・
もう慣れましたが、やはりスタンドに足が届きにくいことやシート高が高いことです。
皆さんが高いと言われていますTMAXと殆ど同じくらいだと思います。
その証拠にTMAX同様にヤマハからはサイドスタンドエクステンション、
ローダウンキットやローダウンシートが発売されていますから。
でも意固地な中年オヤジはそれらを使いません(笑)
やはりガソリンタンクの容量が15リットルと少なく、給油の回数が多くなってしまい面倒です。
儀式化して気にはならなくなりましたが、やはりやはり面倒ですね(笑)
満タンで!とは言えないくらいの量しか入りませんから、今はもっぱらセルフです(爆)
私みたいに街乗りメインの乗り方ですと、リッターあたり一桁台に落ちるのではないかなと(笑)
キャスターが寝ていますので、極低速時にはハンドルが切れ込む癖があります。
押し歩きは軽いとは言いますが、やはり最初の押し出し時には310㎏が顔を出します。
タオルひとつしまうスペースがありません。
私の好きな温泉ツーは、やはりTMAXの出番が多くなりそうです。
とまあこんな感じでしょうか・・・

SN3D0031_convert_20090624152051.jpg

5月の中旬に息子二人を連れて河口湖へ「ほうとう」を食べにツーリングしてきました。
16号→道志みち→山中湖→河口湖→御殿場→乙女峠→箱根→134号 おおよそ200㎞です。
例の給油の手間がありましたが、意外にも疲れずに走って帰って来られました。
両脇に停まっていますゼファー400とXJR400が息子達のバイクです。
息子達と初のツーリング、よい思い出になりました。

P1000064_convert_20090624153732.jpg

それではこの辺で失礼します 駄文スミマセンです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる