FC2ブログ
VMAX&TMAX GARAGE
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヘルメットをポチっちゃいました(笑)
皆さん こんにちは。
今年最初のブログの更新になっちゃいました(笑)
遅ればせながらどうぞ宜しくお願いいたします。
悲しいかなVMX17があと120台で生産終了となりましたね。
膨大は開発費を投入して販売台数も少なかったでしょうから、
売ればさらに赤字になるので苦渋の選択でしょうか。
老害ジジイですけれど体力の続く限り大切に乗っていこうと思っています(笑)

WRの整備&ちょい弄りも一段落つきまして。
WRもそうなのですが、以前から欲しかったオフヘルとゴーグルを手に入れてみました。
候補に上がったのはショウエイのVFX-WとアライのV-CROSS4でマッドブラックです。
どちらも性能は良いでしょうからスタイルからいって私の場合はアライのV-CROSS4に決定です(笑)
実物を見ようと数店舗用品店に行ったのですが、この手のオフヘルは取り寄せがほとんどで、
実際手にとって見ることができませんでした。
IMG_1461_R.jpg IMG_1462_R.jpg
横からのデザインとバイザーの長さがgood(笑)
内装も赤と黒でカッチョええです。。カブり心地もショウエイとまた違ったフィット感があります。
ちなみに私はデザイン的に今までショウエイ一択でした。。なのでフルヘルはショウエイのX-12です。
ガキの頃はアライをカブることが多かったのですが。

IMG_1464_R.jpg IMG_1465_R.jpg
オシャレなデザインの100%ゴーグルのアキュリをセット。
ついでにゴールドミラー色のレンズに交換しました。
このくらいのスモークなら余裕で夜間走行ができますね。
フルヘルのミラーシールドなんか夜間走行はダメですよね。

IMG_1322_R.jpg
ちなみにモデルはうちの次男坊(23)ですw
MT-10も発売されましたが、唯一無二の存在感があるVMAXは最高にカッコイイです。
ワタシも暖かくなりましたら、Tシャツ・Gパン・グローブ・エンジニアが定番です。。ジャケットなし派です(笑)
ですから毎年夏の時期はいい年コイて腕がドカタ焼けです。
WR用に買ったのですが、VMAXやTMAXでもミスマッチ感がでて良さげかなと(笑)
オフヘルなら速度の抑止力(自制)にもなりますし(爆)
この間アクアライン経由で房総半島をいすみ市から木更津金田まで外房・内房を走ってきたのですが、
うーんオフヘルいいです、またゴーグルも曇りませんからいいですね。
WRを持っていますから大義名分もできますしw
ただアクアラインの木更津側高架(強風)付近での自制効果はありましたが、
アクアラインのトンネル内や湾岸線は抑止力にはなりませんでしたね(笑)
風圧で首をもっていかれると思っていたのですが、かなりの速度まで(笑)余裕じゃないですか。
ま、フルヘルのX-12には敵いませんけれど。

次回はWRの弄りネタとかお話したいと思います。
久しぶりの亀更新失礼いたしました。




スポンサーサイト



菜の花と梅の花(笑)
皆さん こんにちは♪
たいへんご無沙汰しております。
3月に入りだいぶ春めいた陽気になってきましたね。
まずはタイヤのエアチェックからでしょうか。

ワタシが毎週見ていますTVK(神奈川テレビ)のかながわ旬菜ナビで情報を得まして、
神奈川二宮町にあります吾妻山公園へ見ごろの菜の花を見に行ってきました。
軟弱者は寒さに負け、バイクは使わず車でのドライブとなりました。
旬菜ナビのレポーターであるザッキーこと「山崎 彩」さんも明るくひょうきんで楽しいキャラですね。
いいですよ・・彼女のノリは(笑)

DVC00107_R_20130311145751.jpg
吾妻山公園入り口です。
これから階段400段プラス急坂で頂上を目指します(笑)
二宮駅周辺は古く閑静な住宅街ですね。

DVC00097_R.jpg DVC00102_R.jpg
あの大きな木の周辺が頂上です。
近くにローラー滑り台があるのですが、ザッキーは雨の中カッパを着て特別に滑らせてもらったようですw
菜の花が一面に咲いています。
デジイチを首からさげている女子高生とかもいましたが、
クラブ活動の一環でしょうかね。

DVC00103_R.jpg
見づらいですが、正面は相模湾を一望できます。
やはり綺麗ですね・・黄色が強いですから花自体が目立ちますね。
これだけたくさん咲いていますと香りが強いですね。
ワタシは「菜の花のごまからしマヨネーズ和え」とか好物です(笑)
早く着きましたから最初のうちは空いていましたが、
お昼近くになるとお弁当を持ったハイカーさんたちが続々と・・
お弁当を広げている仲良しそうな老夫婦なんかみますと実に微笑ましいですね。
風が少し強かったですが、寒くもなく菜の花散策ができました。


続いて日を変えまして小田原にあります曽我梅林へ見ごろの梅の花を見に行ってきました。
今回も車ですからバイクの画像はありませんw

IMG_2161_R.jpg IMG_2163_R.jpg
横浜から国道1号利用で一時間半くらいで到着しました。
喧噪を忘れさせてくれるのどかな風景です。
小道の両脇に梅の木がたくさん植わっています。
平日の割にはたくさんの人で賑わっていました。。やはりご年配の方が多かったですね。
あと小学生低学年の遠足でしょうか。。数校の生徒達が訪れていました。

IMG_2162_R.jpg うぐいす_R
私たちが訪れたときは、ちょうど梅まつりを開催している最中でした。
定番の梅干しや味噌の中に梅が入っている梅味噌とか
地場産のみかんや農家のヲバちゃんが作った沢庵なども売られていましたw
あとテキ屋もちらほら・・たこ焼き食いたかったな でもうーん(秘)
梅にうぐいすの図です・・うぐいすって梅の花を食べるんですね。
だから「梅に鶯」なんでしょうか。

IMG_2176_R.jpg
近くによって見るととても綺麗なのですが、色が薄いので離れると全体的にぼんやりしています。
紅梅のほうがコントラストが強いですから離れていても綺麗ですね。

IMG_2177_R.jpg DVC00136_R_20130312135402.jpg
初めて見たのですが、梅の木は枝が横に広がって感じで低いですね。
なので気をつけていないと枝が目に刺さりそうで焦ります(笑)
帰りぎわに食べたカリカリ梅のソフトクリーム・・
これはチョットないわ~(爆)
弁当に入っている堅めの赤い梅干しを粉砕したのが沢山入っているんですよ。
梅の酸味とソフトクリームの甘みはハッキリ言ってなしです(大笑)
秦野特産の落花生ソフトはうまかったですが。

お天気にも恵まれて、久しぶりにのんびりと花散策ができました。
県内もまだ行っていないところがたくさんあります。
VMAXでのカッ飛びツーも楽しいですが、たまには車でのんびりドライブもいいですね。
お次は桜ですかね(笑)
それではこの辺で失礼しますm(__)m

2台一度にやっちゃお(笑)
皆さん こんにちは♪

相変わらず寒い日が続いていますね。
このところVMAXとTMAXのカスタムもひと段落していますので、
ブログの更新が亀化しておりますがどうかお許しくださいませ。

毎度のオイル交換です。
VMAXも私的な交換サイクルを過ぎた4000kmになりましたので交換です。
TMAXは最近交換したのですが、新油が足らずに抜いた廃油を追加してます。
なので今回は2台同時に交換してみようと思いまして。

DVC00071_R.jpg
2台分のオイル交換セットですw
廃油処理箱が少々スペックオーバーなような気がします。
それでもジャストサイズですと箱が壊れたり密封するのに大変です(笑)
昔よりは吸油力がアップしたような気がします。。縛り用のタイラップも1本付属してきますし。
値段の違いもたいしたことはないので大は小を兼ねるですかね。

DVC00075_R.jpg DVC00080_R_20130130155408.jpg
それではサクサクっと抜いてしまいましょう(笑)
冷えた状態で抜きますから火傷もしないです。
熱いとどこまで飛ぶかわからなかったので、周囲を汚したときもしばしばです。
ただ廃油受けの量が少ないので、いったんドレンボルトを締めないとダメなんです。
廃油受けを空にして再度抜きます。。大きいのを買えばいいんですがね(爆)
透明度がありますから、今回もそれほど汚れてませんね。
この放置プレイ状態で飯を食ってきます(笑)
寒いのとオイルも固いので、いつまでも糸を引いています。

DVC00076_R.jpg DVC00069_R.jpg
前にもお話ししましたように、フィルター内のオイルも抜いてしまいす。
フィルター内にもかなり汚れたオイルが入っていますので。
なんか新しいオイルを入れるのにもったいないじゃないですか。。貧乏性ですね(笑)
フィルターはSM見ますと30000kmで交換指定になっていますので、
オイル交換6回に1回くらいに交換でも大丈夫ですね。
ただワタシみたいにフィルターをオイル交換ごとに外していますと、
Oリングが潰れ気味になってきますのでマズいかもですね。
両車の場合、フィルターレンチはカップタイプが一番使いやすいようです。
取り付けるときはオイルを塗って手締めでじゅうぶんです。
ドレンボルトの締め付けも忘れずにです(笑)

DVC00081_R_20130130155427.jpg DVC00086_R_20130130155427.jpg
新しいオイルを計量してから入れます。
SMに書いてある指定のオイル量を計って入れても合いませんね(笑)
ワタシは下手なので、いつもレベル窓のよさげなレベルに入れられません。
1日経つとアッパーレベルぎりぎりのところまで油面がきてしまいます(笑)
作業終了後に試運転ついでに街中走りです(笑)
帰宅後に漏れとかがないかを確認して完了です。

今回4000kmでの交換でしたが、シフトフィールがかなり違いましたね。
ひと夏を越していましたから、劣化度合いが違ったのかも知れません。
以前5000km走ったときは交換してもあまり変化が見られなかったのですが。
もしかしたらプレミアムの方が持ちが良いかも知れませんね。
某掲示板のスレッドでも、プレミアムの評判はいいですから。
変化はありましたが、フィーリングが格段に落ちた訳ではないです。
それに4RSはシフトフィールがメチャメチャいいんですよ。
ブレンボのラジアルポンプ(クラッチ)に替えてからはもぅ最高です。
スコンスコンと思い通りにシフトが決まります。
一度に2台やれば容器の洗浄とかいった手間が減りますから楽です。

本当はシーズン前にフォークオイルの交換がしたいのですが面倒で(汗)
4年目になりますから、そろそろクーラントも2度目の交換です。
ベストコンディションを保つには仕方がないですかね。
同じようなネタでスミマセンm(__)m
今日はこの辺で失礼します。



年頭のごあいさつ
皆さま 遅ればせながら明けましておめでとうございます。

昨年中は私の駄ブログにお越しいただきましてどうもありがとうございました。

本年もお暇潰しついでに覗いていただけると幸せに思います。

どうぞ穏やかなで楽しいお正月をお過ごしくださいませ。

今年も亀更新になるかと思いますが、

お付き合いの程どうぞ宜しくお願いいたします。




DVC00556_R_20130104161044.jpg

VMAXの初車検準備と検討編(笑)
みなさん こんにちは。
日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

VMAXも3年が経ち、初の車検を迎えることになりました。
来月の中旬頃に切れますので、できれば今月中に完了してしまおうと思っています。
VMAXもTMAXと同様ユーザー車検にチャレンジします(笑)
ユーザー車検の予約もネットでできるようになりましたので便利になりました。
重量税も少し安くなりましたから、大変リーズナブルなお値段で完了することができます。
こちらにあります国交省の検査予約システムのネット上で予約をおこないます。

DVC00557_R.jpg
この状態ですと元に戻すところはミラーくらいで大丈夫だと思います。。たぶん(^^;)
もしかしたらフェンダレスですので、長さが変わるため「構造変更」が必要になるかも知れません。
ナンバープレートも少し寝過ぎているような気もします。
ま、これは検査官の個体差に依存しますね(爆)
ちなみにリヤシートがなくてもクラブバーがありますから定員変更はありません。
二人乗りはしませんので別にかまわないのですが。

ちょっと気がかりなのはハイワッテージバルブです。
メーカーのHPでは車検対応となってますが、かなり青みがかっていますので微妙な気が・・
オーナーさんはご存じだと思いますが、意外にもバルブの交換が面倒ですね。
あとはランプAssyの組み付け交差が大きいので、もしかしたら光軸があわないかなとも思いますね。
まぁなんとかマル秘技でクリアするつもりです(笑)
逆車マフラー一式とR-ECUの構成ですが、おそらくガス検は大丈夫だと思います。。これもたぶんです(笑)
これを元に戻すとかになったら、もう一度来なくてはなりませんし、戻すのもめんどくさいですね。
これもなんとかマル秘技でクリアしちゃいましょう(笑)

一番困ることは、ヘルメットと書類を挟むバインダーを置くところがないことです(汗)
支局敷地内どこにでもヘルメットを置くところはありますがシンプソン同様に盗まれそうで・・
同じくユーザー車検をしている長男坊に聞きましたら頭の上に指した状態でと言っていましけど、
それもなんだか滑稽のような気がしてどーもなーみたいな(笑)
最初ですから検査ラインはストレートで終わりそうもないと思います。。受かりゃいいんですが(笑)
以前は大丈夫だったのですが、今は3回失敗すると別料金になるんですよ。
あとは当日の天気と必要書類を揃えて臨むのみです。
240ワイド&200psフルパワー車・・頑張って行ってきます(笑)

DVC00555_R.jpg
で、休日の早朝5時に家を出て伊豆半島ツーをしてきました。
朝の時間帯や伊豆スカは、まだまだ寒くてしかたがないです(笑)
ワタシはウインターグローブ系がゴワついているので苦手でして、
可能な限り一枚皮をメインにしているのですが、ま~手がシビれてシビれて仕方がなかったですね。
それに寒いと体が硬くなっていますのでコーナーも突っ込めないです(笑)
たいしたバンクもしていないのにリヤがズリッといきましたね(汗)
あとフロントがだいぶ減ってきていますので、言うことを聞かなくて困っちゃいますw
ホイルの塗装を一部剥離したいので、リヤが減るまで我慢しているんです(笑)
寒さがやわらぎ気持ちよく操れる時期はもう少し先になりそうですね。
それではこの辺で失礼いたします。


プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
私の備忘録へようこそお越し下さいました♪
ジジイライダーですがバイクはいつまでも
カッコよく乗り続けたいなと思っています(笑)
みなさまどうぞ宜しくお願いします!

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる